SSブログ

写真整理(9)――無印アルバムを使った子どものアルバムの作り方&写真整理の詳細だよ♪ [フォト☆スクラップ]

今日は「前回の記事」の続きで、
ついにアルバム制作時のお話に入ります♪


まずは、
おちびに1人1冊ずつまとめたアルバムのことを(^^)


主に、写真整理(3)(4)の続きです。



無印の「台紙に書き込めるアルバム」を使ったアルバム制作の、
詳しい内容です(^ー^)

IMG_mujiAlbum02.JPG

                            …右端です↑


今年になって、

何種類ものアルバムを、
計7冊ほど作ってきました。


まだ制作途上の物や、
これから作る物も残っていますが、


中でもコレが一番、
気合を入れたものだったと思います。



このアルバムはおちび1人ずつの、
「生まれてから20歳までの総集編」という感じになります。


おそらく彼らと過ごすであろう、
成人までの時間を1冊にまとめます。

20歳以降は、本人に任せる!


きっとお年頃になったら、親は写真なんて、
撮らせてもらえないと思うし。

20歳までに家にいなくなる可能性もなくはないし。




生まれてからずっと、
たくさん写真を撮ってはいるけど、

すべてがいい写真てわけでもなく、

すべての写真を入れてあげるのは、
作業も膨大になり困難です。

あまりに分厚いアルバムなんて重いし、
見るのも大変!

子どもだっていらないって思うでしょ。




また、

兄弟で枚数の違いが現れてしまうので、
それでは見た目にも大変な不公平なので、
それはしないことにしました。



私のアルバムのルールは、

* ひとりずつが主人公の1冊にすること

* そのときどきの1番の写真を入れてあげること

* それぞれの成長や個性のある写真を使うこと

* 兄弟の写真も入れること

* お下がりの服や同じおもちゃで遊ぶ姿があれば使う




ページの振り分けについて、
ものすごく考えました。



最初は、

1歳(1年)を1ページにまとめることを考えたのですが、
こどもって、
小さいときのほうが月単位で見た目も変わるし、

成長の著しい赤ちゃん時代のほうが、
やっぱり写真も多かったり、
変化を楽しむ期間が長いと思ったので、

小さいころのページを多めに取ることにしました。



無印のアルバムの中身はこんな感じです↓

IMG_muji01.JPG


フィルムの下に貼り付けるタイプです。
さらに、この台紙には直接書き込むことができます♪


外にクラフトの厚紙カバーがあって、
取り出すと、
ポロプロピレンの半透明の表紙、


めくって一枚目は、
お誕生の記念のページを作りました。


使うべき写真は、

* 生まれた日の写真、

* 生まれたてのお顔のベスト写真

* 生まれてから最初に撮った家族写真

* 初めての兄弟写真

* 病院で写真屋さんが撮ってくれた記念写真を
 さらに撮影しプリントした物

* 足型や手形の写真


・・などなど。





誕生日時や、出生時の身長体重サイズなども書き込みます。
台紙にそのまま書けるのでそのまま書いてもよし♪


写真は4人それぞれですが、
一緒に並べて見てもまとまりの出るように、

また、それぞれの成長を比べたりできるように、
写真は同じような配置で作ります。



プリントと、アルバムの用意ができたら、
あとはハサミと油性ペンは必需品!


写真は被写体を第一に、
ほとんどの物は背景は省いて、
こどもだけを切り取って使いコラージュにします。 


子どものいる室内の写真はだいたい散らかっているので、
汚い背景を省くと子どもが輝きます(^^)

それに、面積をとらないので、
たくさんの写真を貼り付けることができます♪



次からのページはこんな↓
IMG_muji02.JPG



このページを、
最後まで無駄なく使い(台紙20枚設定)、
効率的に成長の記録をまとめていくために、

どう使ったらよいかとっても悩みましたが、
最終的に、もっともよいプランを考えつきました。


なるべく簡単に説明します(^^)



まず、
お誕生記念のページのウラ、

最初の1面は、0歳0ヶ月から始まります。

IMG_muji02-1.JPG


1面を4分割して、
月単位で生後3ヶ月までをまとめます。


分割するといっても境目はあいまいで大丈夫♪



四隅に「○ヶ月」とロゴのようにして書き込んで、
さらに子どもにあわせて(○○年○月○日~○○年○月○日)と、
メモしておくと、分かりやすいです♪

*2011年7月27日生まれの子だったら、
「0ヶ月(2011年7月27日~8月26日)」と書いて、
その期間の写真を貼っていきます。




赤ちゃんの成長って、
0歳だいは凄まじいものがあるので、
1面の中だけでもお顔が変わって面白いですよ♪




次の面では生後4ヶ月から7ヶ月まで。

IMG_muji02-2.JPG


次は、生後8ヶ月から11ヶ月までを。

IMG_muji02-3.JPG




次のページで1歳になるので、
初誕生日のお祝いの写真があったらまずそれを先頭に♪

1歳は少しだけペースを早めて、
1年で2ページを使います。


1歳の最初のページは1歳0ヶ月~1歳5ヶ月まで、
(余白に年齢の記載は続けてください♪)

IMG_muji02-4.JPG


1面(2ページ)で半年なので、
1ページに3ヶ月分ずつまとめていくとよい感じです(^^)



1歳の次のページは1歳6ヶ月~1歳11ヶ月まで、とします。

IMG_muji02-5.JPG


同じように、1ページに3か月分ずつ、収めます。



1歳だいは、
成長が少しゆるやかになってきますが、


それでも、
1歳の誕生日にはよちよち歩きの赤ちゃん姿が、
1歳の終わりには、走ったりするようにもなり、
すっきりして「幼児」になっています。


子どもの成長ってスゴイです!!



次の面からは2歳の1年を。

IMG_muji02-6.JPG



ここからは1年を1面にまとめていきます。
もちろん先頭はお誕生日のお写真がよいですね♪


ウチのアルバムは、
だいたい毎年同じように、
ケーキを囲んだお写真から始まっています。



3,4,5,6,7,8,9,10,11歳・・そのまま、
1年を1面にまとめて進めます。



子どもは12歳で小学校卒業します。

おそらく中学生になると、

学校行事でお写真を撮ることはあっても、
家庭で撮ったり家族で撮ったりする機会は減って、

お写真が少なくなるのではないかと推測。
(さらにウチは男の子だからね・・)



なので、
小学校卒業というキリのよいところから、

12歳からは2年を1面(1年を1ページ)に、
まとめることにしました。

IMG_muji02-8.JPG



もし写真が多く撮れたとしても、
これはこどものベスト写真集だから、
結局は厳選して作るものだし、気にしない♪

12歳以降ずっと1年1ページで作っていくと…

IMG_muji02-9.JPG



ちょうど最後のページが20歳になるの♪
(台紙は最初についてる15枚と、追加の5枚セットを入れてね♪)

IMG_muji02-10.JPG

(実は画像は回転させただけなの… ^^; )


20歳のころには、
それぞれでどんな子になってるんだろう…


正直、不安だなッ(>д<;)


平和にアルバム作っていられるような、
良好な親子関係で、平穏な生活をしていたい…
願いはそれだけッ!!



ウチの4人は、
現在9歳、7歳、5歳、1歳なので、
(※2011年当時です)

それぞれアルバム台紙20枚中、
13枚目、11枚目、9枚目、4枚目まで、

完成しました。


ここからは、1年に1回、または半年に1回、
お誕生日か、お誕生日から半年のころに、
成長に合わせてひとりずつ作っていこうと思っています。


このアルバムには、
最後のページにクリアポケットが1枚入っているので、
使いたい写真を順次そこに貯めていくこともできて便利ですよ♪



下地は完璧にできたので、
あとはPc内の整理とプリント作業さえ滞りなくやれば、
これからのアルバム作りはスイスイできるはず♪



私が作ったとき、アルバム整理の極意、
「現在に近いところから始める」に従って最近のほうからやったので、
本当は0歳のページを作ったのは一番最後です。


ページの入れ替えはあとでもできるけど、
ウラの年齢が違ってしまったら大変なので、

先にページの割り振りを、
付箋など使って「○歳のページ」とつけて始めました。



現在に近いところから遡ってアルバムを作るって、
やってみて本当によかったですよ♪



20枚よりもっと枚数のあるアルバムを使う場合は、
12歳でも1年を1面に使ってもよいと思います♪


20歳まで、毎年1面で作ってあげられたら、
それはそれでよかったのかもしれないけど、


無印の、この「書き込めるアルバム」が最高に気に入ったので、
私はこのアルバムで作成しました♪
(無印の関係者ではありません♪ 念のため…)



こんな説明で大丈夫かな・・って、
どこか間違ってないかちょっと不安だけど、


お子様のいらっしゃる方、
お子様のアルバム制作をなさりたい方、

ぜひ参考になさっていただければ嬉しいです♪
少しでもお役に立てればと思っております(vv)




本当は、
できあがりを見ていただきたいくらいですが、


こどものプライバシー、肖像権等を守りたいので、
おちびの写真をお見せできません(><)





家族および親戚、
そしてリアル友のみ、

現物をお見せできるので、


対象の方は、emixにメールしてくださいね♪
または遊びに来てちょうだい(゜v≦)^☆

といっても、
いまココを知っている人もまた限られているのですが(^3^;)

まぁ、いずれね・・・



※どうしてもイメージが見たい!というリクエストがあれば、
 ぼんやり~な画像なら追加で公開しようかなと思います♪

 ご要望の方はコメくださいね(^-^*)検討します! ※




私には、ずっと憧れていたことがあるの。


どこかで、誰かの話を聞いたんだ。
何かで読んだのだったかもしれないけど、


毎年、こどもの誕生日に、
その子の、
生まれてからの写真を家族みんなで見るんだって♪


生まれてきてくれてありがとうって、
気持ちを思い出したり、

子ども自身も、家族に愛されている感じがすると思う。



その話を聞いてから、

そういうことを私もしたいし、
こどもにしてあげたいなって思ったんだ。



育児は365日大変だけどさ。

1年に1日くらい、
親子でお互い大切に思い合う日があったら幸せだよね。



でも、
ウチにはアルバムがなかったの。


PCでスライドショーとか、
プロジェクターがあれば壁に大写しとか、

最近ならデジタルフォトフレームとかね♪



いろんな素敵なことは考えつくのに、
肝心の写真整理が間に合ってなかった(><)



今度のお誕生日からは、
誕生日の日に、その子のアルバムを、
みんなで囲んで見られるんだ♪


赤ちゃんのときから、
1ページずつ、
成長を振り返って、
思い出話なんかできたらいいな(*^^*)


憧れがひとつ、叶いました。


大きくなってきたら、
写真を選ぶ作業を一緒にしても楽しいだろうしね。

これから、
誕生日のひとつの楽しみとして、
続けていけると思う♪




おちびのアルバムができたあとは、

次はやっぱり一人分ずつ、
データのアルバムも作ってあげたい♪


そしたらスライドショーをする夢も、
また叶うかも…(^v^)




次回は、
おちびのアルバム以外のアルバムを紹介していきます。

長くなっちゃったけど、
また次の記事も、よろしくね(^v^)/





この記事が少しでも、
どこかで誰かのお役に立てれば嬉しいです♪


「役に立ちそう!」
「役に立ったよ!」という方は、

ランキングもぜひ応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

emixmamy

nikiさん、

siroyagi2さん、

とみっちさん、

きんたさん、

ryo1216さん、



みなさま「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-28 08:00) 

かおりん

はじめまして。記事を拝見させていただきました。とっても参考になります!うちも子供4人、9歳7歳5歳3歳で、写真は膨大な量に(T-T)。昨日整理をはじめましたら、日付もバラバラ、もう大変!しかも私がニヤニヤしながらついつい写真に見いってしまうので全然進まず…。
無印良品オンラインにも行き、んー、分かりにくい画像(-_-;)と思いましたが
、こちらの記事、大変参考になりました、ありがとうございます!さーがんばろー(^-^)。

by かおりん (2013-03-14 09:36) 

emixmamy

かおりんさん(^^)はじめまして! ようこそ☆
ご拝読いただきありがとうございます。
コメントも嬉しいです(^^)

子どもの写真は悩みどころですよね!
整理をしているつもりで手をつけるのに、
すっかり思い出に浸ってしまい、
時間だけが過ぎ何も進まない・・・わかります!

私も写真を撮るだけ撮って、
整理方法を模索しながら10年近く放置していたので、
アルバム作りにこぎつけるまで
本当に長い時間がかかりました。
しかも、
一応のカタチは整ったものの、
写真は撮り続けますから増える一方です。

始めないといつまでも変わりません。
頑張ってくださいね(^-^)
整理の時間も思い出を振り返りながら楽しく、
素敵なアルバムを作ってください♪

2年前に書いたこの記事ですが、
いまだ日に何十人もの方が見に来てくださいます。
ありがとうございます。
少しでもお役に立てましたなら幸いです(^^)

by emixmamy (2013-03-18 09:57) 

ぴーこ☆

初めまして☆
わが家も2歳半のおちびがいるのですが、データが膨大すぎて全く整理が出来ず困っていました。こちらのアルバム作成方法を拝見して、やる気になりました!

ベストショットだけを厳選して(できるかな…)、素敵なアルバムを将来、こどもと見たいと思います(*^_^*)
by ぴーこ☆ (2013-11-10 04:53) 

emixmamy

ぴーこ☆さん(^^)
はじめまして♪
コメントありがとうございました(^^)
少しでもお役に立てれば嬉しいです♪♪
頑張ってくださいね~!
by emixmamy (2013-11-19 10:04) 

ruu

はじめまして、随分前の記事に失礼します。
とっても素敵な夢ですね!
うちも整理間に合ってないのですが、誕生日にそんなアルバムを眺められるなんてご家族幸せですね!

スナップもまとめられていないので、とりあえずスタジオ写真をまとめたいと、無印で書き込めるアルバムを見つけました。
それでこちらのブログにたどりつきました。

私もがんばります!子供はもう4歳と、0歳も産まれたので今度こそやらねばなのです。

emixmamyさまのような将来の宝みたいなアルバム、作れたらいいなぁ。。。
がんばります!アイディアありがとうございます。

by ruu (2015-10-14 22:42) 

emixmamy

ruuさま
コメントありがとうございます(^^)
いまでもこの記事を読んでくださる方がたくさんいらして、
嬉しいです。

こどものため・・・と思いながら、
実は自分のため。
当時、必死に頑張って本当によかったと思います。

さて、我が家のアルバム・・・
実はまた滞っております。

まる4年分、白紙です。
プリントに出すのも、2年以上写真屋さん行ってないかも。
そろそろ頑張らないといけないですね。
コメントに大変励まされました♪

年末の大掃除が終わったら、
年始のお写真整理をセットにしていきたいと・・・
思ってはいるのですが、忙しいです(^^;)

ruuさまもステキなアルバム作りをしてくださいね♪
応援しております(*^^*)
by emixmamy (2015-12-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。