SSブログ

くるみボタン(1) [お気に入りアイテム☆]

くるみボタン可愛いよね(*^^*)


その可愛いくるみボタンは、

手芸屋さんでも簡単に作れるキットはあるし、
足つきのボタンに布を包むだけでも作ることができますよ♪



でもいまは、

やっぱりダイソーのキットを愛用中!!
(キャンドゥでも売ってるけど、サイズはダイソーのほうが豊富☆)



たくさん買っておいて、
箱に入れて しまっています(^v^)

IMG_5390.JPG


とっても使い勝手よいよ♪



くるみボタンをつくる「本体と素材が入っているもの」と、
「素材のみセット」とあるから、


最初は本体(打ち具)の入っているものを買ってね♪
(サイズに気をつけてね!)



コレ↓が素材のみの「補充用(Refill)」セット。

IMG_5387.JPG


右上に写真が載っているけど、
「専用打ち具入り」をまず用意してね♪



この写真の左上にある白いのと青いのが打ち具です
   ↓   ↓
IMG_5390.JPG



打ち具といっても、
布とボタンを固定するための物で、
それほど力も要らないし、

木槌でトントンしなくてもいいから、
ダイソーのはとても簡単。


それに、

なにか珍しいことに、
この製品は「Made in U.S.A.」なの。

ダイソー製でchinaとかアジアじゃないのって不思議…!



パッケージのウラに使い方の説明と、
型紙もついているから、よく読んでから切って使いましょう♪

IMG_5388.JPG



いろんなサイズのがあるからホント便利♪


ちなみに、
小さいボタンのほうが個数は多く入っています。



小さなくるみボタンも可愛いのだけど、
大きなくるみボタンは用途が広がるよ(^^)



絵柄が大きく出るから、
好きなキャラクターのプリントとか使うと、
缶バッチみたいになったり、


ヘアゴムを通すと簡単に可愛くなる♪



なので私は、
「超特大」の38mmサイズを愛用です(^^)




実は、
最初にくるみボタンセットを買ったのは、

アクセサリー屋さんで、
くるみボタンのヘアゴムを見つけたときなの。



ちりめんに金魚柄の刺繍がしてあって、
浴衣に似合いそうな素敵なヘアアクセ。


妹が金魚が好きだから、
買ってあげたい♪って思いつつ、


1個¥500以上していたので、

「いっちょ自分で作ろう~!」って、
アクセサリー屋さんを後にしてダイソーに向かった私。

ごめんね、ケチで(;v;)




そうしてくるみボタンセットを買って、


布に金魚を刺繍して、
くるみボタンのヘアゴム、作ったんだけどね、

それはすぐに妹にあげちゃったのよね(^^)



写真撮っておけばよかったな~




たまには自分の好きなもので自分の物つくりたいけど、
そういうときは原動力が欠けるの。


人のために作るのが一番性に合ってるんだ♪



くるみボタンは、
好きな布で好きな柄のボタンが作れるのが楽しい♪

あまり厚地にならないように注意しなければならないけど、
レースやリボンをはさんで作ったり、
ビーズを縫い付けたり、
いろいろ遊べます♪



コレはスティッチのプリント生地で。

IMG_5391.JPG


ほら、缶バッヂみたいでしょ(^-^)

ワゴンで20cmくらいの端切れだったけど、
柄がとりやすくて有効利用できました♪


うちのおちびには、
ポケモンの布などで作ると好評です(^^)

入園入学グッズにもお役立ちですよ♪



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

enpoko

くるみボタンのキットもダイソーにあるんですか?
知らなかった。今度行ったら買おう!!
by enpoko (2011-10-31 22:46) 

emixmamy

enpokoさん♪
ダイソーにあるんですよ~~(^v^)
サイズも豊富で、お買い得です!
ぜひお試しください~♪

by emixmamy (2011-11-01 08:00) 

emixmamy

sugoimonoさん♪

(。・_・。)2kさん♪

kakasisannpoさん♪

あいか5drrさん♪

enpokoさん♪


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-11-01 08:32) 

emixmamy

alba0101さん♪

「nice!」をありがとうございました(^^)


by emixmamy (2012-04-14 19:54) 

向日葵

突然、すみません。
急ぎなんですけど、
くるみボタンの38mmサイズは
キャンドゥでも扱ってますか?
今、文化祭の缶バッチ作りで
必要なので、探しています。
by 向日葵 (2015-09-05 19:32) 

emixmamy

向日葵さん。
お急ぎとのことでしたのにお返事遅くなりすみません。

キャンドゥにあったかどうか・・・、定かではないんですけど、
3cmくらいのサイズならあったような気がします。

ただ、ダイソーの方が入り数も多くお買い得です。これは絶対♪
私はダイソーの方が近くて、すぐ確認にも行けないので、正確なことは言えなくてごめんなさい。
ダイソーでも38mmは何回か姿を消しましたが、最近復活しているのは知ってます。
どうしてもキャンドゥでないといけないなら仕方ないですが、ダイソーもオススメですよ。
文化祭楽しみですね(^-^)頑張ってください♪
by emixmamy (2015-09-06 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。