SSブログ

2013お買い物(32)――博士の折り紙本 [shopping☆diaries]

今日は本のお買い物記事~~



(これまでのお買い物記事は、
  カテゴリー「Shopping☆diaries」を見てね♪)


「タグ/お買い物☆2013」も有用です♪)




実は、
いつも図書館が多くて、
あんまり本買わない・・・




本を見て作品を作るってコトは、
自分のオリジナルではないってコト。



だんだん、
自分だけのものが作りたくなって、

本を見ると真似しちゃうから、
本を見るのはときどきなの。




そんな私が珍しく、
新刊を買ってしまいました!


というのも、


この9月に、
博士の折り紙の新刊が出たからなの!!

使う・遊ぶ 博士の実用夢折り紙

使う・遊ぶ 博士の実用夢折り紙

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


博士の折り紙は、
真似するしかないもの(><)


オリジナルで博士みたいな折り紙なんか作れません!!



まだ、
ゆっくり自分の好きなモノを折る時間がないので、
新刊からは何も折れてないんだけど、


まずひとつ「おっ!」と思ったのは、
博士がダイソーの折り紙使ってたこと♪



動物柄折り紙が載ってたよ~


作品見本に使われている紙の選択も幅広くて、
もともとの折り方の素晴らしさにプラスして、
紙がますます映えます♪

むしろ紙のよしあし関係なく、
どんな紙もステキに変身するのが折り紙のよいところかも。





あとは、
とってもお洒落な「モンドリアンボックス」。



博士の折り紙は、
絵画から発想を得ているものもあって、

その仕上がりには本当に感動です(≧v≦)



時間ができたらひとつずつ、
折っていきたいですね~


本だけ紹介して終わりじゃなくて、
どんなステキなモノが折れるかってお見せしたいです♪♪






こどもたちも、
すっかり博士に夢中!!



私の蔵書としては2冊目なんだけど、
博士の本は全部欲しくなっちゃう(≧へ≦*)

1冊目はコレ。

博士の折り紙夢BOOK

博士の折り紙夢BOOK

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2006/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本は絶対お買い得です!


おちびたちにも人気!




何しろ、
私が買ってあること知らずに図書館で借りたおちびたちが、


「この本ウチに欲しい!」って言い出したほど。




キモチおんなじ?!

「もうあるよ~♪」って。



博士の作品だけでなく、
博士セレクトのよい折り紙がいっぱい!

優しすぎず、難しすぎず、
種類も豊富。

オトナからこどもまで楽しめます。





博士の本、全部欲しいけど、


以前の本を図書館で借りて、
あらためて見てみたら、



同じ折り紙でも、
折り方どんどん進化してるの、

作家が、
折り方をどんどん改良しているのね、



だから、
全部買おう♪とか欲張らないで、

新しいほうから本を買ったほうがいいかも・・・。





たとえばKawasaki Roseにも、
いくつか種類があるし、

本によって分かりやすいのと分かりにくいのがある、
と思う。




この本に載っているバラと、

折り紙夢WORLD

折り紙夢WORLD

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本



この本に載ってるバラ。

博士の折り紙夢BOOK

博士の折り紙夢BOOK

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2006/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


同じなんだけど、
上の本には応用が載ってる。




夢WORLDでは「バラのつぼみ」とされている作品が、
夢BOOKでは「バラ」として載ってて、

ということはつまり、
夢WORLDの「バラ」は、
もう少し花びらが開いたカタチになってるんだけど、


でも時系列で見ると別にこれは進化させたのじゃなくて、
省略しただけなのかな。


ちなみにおちびはこっちのバラはマスターしました♪♪






私は当然もっと写実的なバラに挑戦するよ(^∀^)

究極の夢折り紙

究極の夢折り紙

  • 作者: 川崎敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


表紙は桜だけど、
バラがいっぱい♪

この本は次に買おうと思っています(^v^*)

フルカラーだし、
折りかたも詳しくて、分かりやすいですよ。


一輪のバラだけじゃなくて、
クリスタルローズとブライダルローズにも挑戦したい♪



こっちにもバラの折り方載ってます。

折り紙夢WORLD 花と動物編

折り紙夢WORLD 花と動物編

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本


これらの本に載っているバラは、
花びらがもっと増えて、
もっとバラっぽい。



折ってみると、
設計の巧妙さに感嘆です!!




でも慣れるとカンタンで、
10分くらいで折れるようになりました♪♪


慣れ・・・っていうのは、
最近バラを連続で30個くらい折ったからなんだけど・・・


内職気分。




短時間で作れるのも、
設計が本当に素晴らしいからだと思います!!



何度も折っていると、
「いま折っている折線が、あとで○○になる」
とか、

「この折線がどれほど重要になるか」ということが
分かってくる。


だから自然に折り方も覚える。





悪魔を折ったときもそうだったけど、

ものすごい数の折線も、
長い工程も、全部必要だから折るものなので、

折らなければならないの!




それを意識していると、
それほど難しくなく覚えられます。





「本が欲しい♪」とか言いつつも、
バラの折り方はもう覚えました(^v^*)




もういつでもどこでも折れます♪♪



とっても楽しいよ!






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

yakko

すご~い!
素敵ですね、こんな本があるなんて、知りませんでした。

でも、奇遇ですが、私も、最近、パソコンで設計して紙を立体に折る・・という本を見て、感動し、貸し出し禁止の本だったのですが、メモとって来ました~!!(まだ折ってないけど)

 折り紙って、楽しいですよね~

 編み編みもしたいし、ホリホリもしたいし、折り折りもしたい!!

 ご主人さまとは、その後、いかがかな??

 秋は、子どもの行事や、進学等々の準備で忙しいですよね~ がんばれ☆ママ!! 
by yakko (2013-10-05 01:01) 

emixmamy

yakkoさん(^^)
いかがですか~~♪
折り紙ってこどもだけのお遊びじゃないんですよ!
大人になっても遊んでます♪♪
おちびたちにも「バラが折れればモテるゾ」と、
勧めております(^m^*)

折り紙にもいろいろあるんですよね~
平面、立体、1枚で折るもの、ユニット、などなど。
その立体折り紙は貸し出し禁止ですか~
どなたのでしょう~
三谷さんしか分からない(><)

主人とは・・・まだダメです。
つらいです・・・
by emixmamy (2013-10-07 09:55) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。