SSブログ

折り紙教室~無事終了~☆ [emixdiaries☆posi]

折り紙教室のこと書きますね~

(ことのはじまりは「この記事」と、「この記事」から・・・)





折り紙教室が終わったら、
きっと私、


うまくいかなくて落ち込んでるだろうな~とか、




ネガティブな予想もありました。





そんなときは、

「心が折れました」とかギャグかまして、
乗り切るつもりだったんだけど、




なんとか、
折りたたまれないで済みました♪


いまの気分は、
たくさんのカラフルな折り紙を、

ちぎってちぎってちぎってちぎって・・・




パァ~~~ッ


紙ふぶき\(*^∀^*)/




晴れ晴れ☆


という感じです。






今回は、
動きのある折り紙をメインにお教室しました。

動くおりがみ (新・おりがみランド)

動くおりがみ (新・おりがみランド)

  • 作者: 布施 知子
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本


こういう感じの本、たくさん読んで、
折るものセレクトしましたよ♪




だましぶねみたいな、
伝承の折り紙でも、
知らない子には新鮮だったみたい(^v^*)


いろいろ仕掛けのある折り紙を教えたので、
おうちやお友達と試してみてくれるといいな~♪






カンタンな仕掛けで、
面白いといえば、

竹川先生の折り紙が最高です!

おりがみ 2 動く折紙作品集

おりがみ 2 動く折紙作品集

  • 作者: 竹川青良
  • 出版社/メーカー: 久保書店
  • 発売日: 1978/11
  • メディア: 単行本




博士の折り紙夢BOOKにも載っているものがあるので、
ぜひ試してみてね♪

博士の折り紙夢BOOK

博士の折り紙夢BOOK

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2006/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





当日まで、
うまくいくか不安で、

どうしようどうしようと悩んだり、
思っていた以上に大変でした。




そもそも、
私が先生をしているところを見たいと、
言ってくれてたウチのおちびたち。



あんまり言うこと聞かずに場を乱してくれて・・・




何しろ、
ウチの子だけ折るのが異常に早い(^-^;)



そして勝手に、
違う物折り始めたりとか(TдT)

マテ、コラ。





彼らを操縦できなかったのがかなりの悔いです(TTдTT)





なぜ協力してくれなかったんだろう…
悲しいことです(><。)




準備するものも当日も、
いろいろ大変だったけど、

結果的にはやってよかったです(^v^)





すごく勉強になったし、
この経験は私にとってかなりプラスでした♪




私ね、
教職を目指していたころもあったから・・・


というか、
ホントはかなり長いこと、
マジメに目指していたのですよ。



結局途中で挫折したり、
教師に疑問を持っちゃって、
なんにもなりませんでしたけどね(><。)



そんな私の叶えなかった夢を、
叶えさせてもらいました。



ホントは「○○くんのお母さん」だってことはみんな知ってるけど、
その時間は「先生」って呼んでくれるんだよ(≧3≦)


「先生~ここはどう折るの~?」って、
なんてイイ響きなんだッ!!


嬉しかった!!





応募したときは、
この学習課程について全然知らなくて、


「折り紙をやりたい子が集まる」のかと思っていたら、
実際はそうでもなかったの。。。(・3・;)




全体を通して、
その特別の学習課程に参加したい子が集まって、

その中の授業のひとつに「折り紙」があるという感じ。




だから当然、
折り紙に興味のない子もいるはずなの・・・、



「折り紙つまんなそ~」って思って来た子も、
いただろうなって思うんだけど、



授業の最後に、
「折り紙こんな楽しいと思わなかった~」と言ってくれた子がいて、

ひとりでもそんな子がいてくれたら、
もうそれだけで十分です!!


(TT∀TT)




自分が、
「うまくできてよかった~」っていうのもあるけど、


参加してくれた子が楽しんでくれたのが一番嬉しいよね♪




「もっと折り方教えて」って、
言ってきてくれた子もいるし、

折って持っていった折り紙も、
ひとつ残さず持って帰ってくれたよ(^-^)



折り紙の楽しみが伝わったかな~~




今年は1回きりなので、
コレで折り紙のお仕事は終わり♪♪



次があったらこうしよう~とか、
まだまだやりたいこともたくさんあって、

来年もできたらまたやりたいって思いました。



来年もまた、やっていいかなぁ・・




来年はまた行事予定も増えるので、
“できたら・・・”だけどね。




できる範囲で、できること。
おちびたちのためになることなら、できる限り。


頑張ります!!






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 7

ハリネズミ

折り紙教室、お疲れさまでした~。
やっぱり「やってよかった」って思える、有意義な時間だったんですね。
お子さん5人、行事もいっぱいで来年はもっとお忙しそうだけど、また来年以降も教室の回を重ねていけるといいですね♪。
「ウチの子だけ折るのが異常に早い」には笑っちゃいました。やっぱりふだんから折り紙に触れる機会が多いんでしょうね^^。
by ハリネズミ (2013-10-07 13:40) 

naonao

折り紙教室、無事終了、おねでとうございます!
☆彡(ノ´U`)ノ☆彡ヘ(´U_`ヘ)☆彡(ノ´U`)ノ☆彡 Congratulations!!

お子さんたち、ママが先生で、うれしくてうれしくて、はしゃいでたんでしょうね。
かわいいですね(●ゝェ・)ノ。
by naonao (2013-10-07 14:38) 

emixmamy

ハリネズミさん(^^)
ありがとうございます!
あのときは背中押していただいて、
本当にありがとうございました(^-^*)
感謝しています!!

こどもたちのための学習課程ですが、
自分にとっても勉強になりました。
時間があっというまで・・・
今回やる予定だったことはすべてできましたが、
まだまだ教えてあげたい折り紙がたくさんあります♪
来年に向けてまた夢を見ちゃいます~

ほんと早かったですよ~
折り紙に関してはウチの子、優秀でしたw
どうも私たち学校では、
「折り紙親子」と噂されてるようです(^-^;)

by emixmamy (2013-10-08 08:34) 

emixmamy

naonaoさん(^^)
ありがとうございます!!
あのときはありがとうございました(^-^*)
長男の言葉と、naonaoさんの励ましで、
応募の決意ができたこと、感謝です♪

あれは嬉しかったのか・・・!!
そう思って許すしかないですね(;3;)
反抗か? 裏切りか? なんて、
ちょっとパニックでしたが・・・(xへx;)
楽しんでいてくれたのには変わりないです。
親子のよい思い出ができました♪♪

by emixmamy (2013-10-08 08:40) 

たぬぽ

貴重な体験をされたんですね~。
子供達、きっと楽しかったと思いますよ。
私も子供の頃、折り紙の楽しさにハマって以来、
未だに折り紙は好きですから、きっとそういう子も
たくさんいると思います。
自身を持ってまた子供達に折り紙の楽しさを
教えてあげてくださいね~。(^。^)
by たぬぽ (2013-10-08 10:08) 

emixmamy

たぬぽさん(^^)
ありがとうございます♪
たぬぽさんにも励ましていただいて、
本当に感謝しています(^-^*)

私も子どもの頃から折り紙ばっかりやっていて、
それがいまこんなに役に立つなんて。
もっとも自分では作品を考えられないので、
ステキな作家さんたちが考えた折り紙があってこそ
なんですけどね。

折り紙の楽しさをもっともっと広めたいですね~、
こどもたちにも、
折り紙の楽しいこと教えてあげたいな~って、
何か使命感に燃えています♪♪
また頑張りますね!!

by emixmamy (2013-10-08 10:29) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。