SSブログ

思い出すだけでニヤニヤ。。。とっても浮かれている私がいる(≧m≦*) [emixdiaries☆posi]

イイコトがあったの。





それを思い出すだけで、
このごろの私はご機嫌☆




ふいに思い出しては、
にんまり。。。

「ママ、どうしたの?」





「いやぁ~またあのコトを考えてるの(^v^*)」

「また・・・」
あきれるおちびたち。



それでもニヤニヤ。。。



あぁ~コレがトキメキってヤツですね!

嬉しくてたまらなくなっちゃいます♪♪






その理由は・・・♪


去年の秋にやった、
折り紙教室&はんこ教室のこと。



私の先生活動は終わったけど、
まだ本年度のその事業は続いていて、

月に1回はお手伝いに行ってるんだけど、




前回、
担当の先生(ホンモノの先生です)に呼び止められ、

「来年もやってくれる?」って。




来年度のお誘いをされました!
(おちびたちには「スカウト☆」と言われてます♪)


もう、びっくり・・・!!!





私のほうから先生に、
やっていいかどうか聞かなきゃって思ってたから。



「いいんですか?
 やらせてもらえるなら、
 やらせていただきたいですが・・・(;∀;)」

泣きそうだった、私・・・





「いやいや、こっちが頼んでるんだよ?」って。




まさか頼まれるなんて・・・



嬉しすぎる(><。)





本当に、あのとき頑張ってよかったよ。





去年の終わりに、

その授業に出ている対象者の子ども、
そして保護者に対してアンケート調査があったんだけど、



その結果、
私のやった授業が楽しかったって意見が多くて、

大変、好評だったらしいです!!




いままで折り紙とかはんことか、
なかったジャンルだったから、

受け入れてもらえるか、
楽しんでもらえるか心配だったし、



飛び込んでみたものの、
うまくできるか最後の最後まで不安でした。




終わってみて、

みんな楽しかったかな?
折り紙やハンコやってみてどう思ったのかな?っていうのは、

聞いてみたいけどなかなか聞けなくて、



来年もやったら、
「またハンコかよ~」って思われるかもって、
怖かったしね・・・




またやりたいっていうのは、
もちろん思っていたけど、

こういうのは自分が楽しくてまたやりたい!ってだけじゃ、
ダメでしょう、




でもそんなに評価してもらってたなんて・・・


そんな歓迎されてるんだったら、
こんな嬉しいことはないです(><。)




頼まれて、
来年申し込まなかったら裏切りだもんね。

絶対参加しなきゃ!



来年度になってから、
他の予定と調整しつつ、

頑張って来年度も!
先生活動しようと思います!!



完全に決意しました☆




・・・そんな私と先生のやりとりを、
そばで聞いていた保護者の方からも、

「ウチの子もすごく楽しかったって言ってて・・・」って、
お子さんの様子などをお話してくれたの(><)




その方はね、

「折り紙(&はんこ)こんな面白いと思わなかった!!」って、
場を盛り上げてくれた例のあの子のお母さん!



あのときその言葉で私がどれだけ救われた気持ちだったか!
私もそのことをずっとお母様にお知らせしたかったので、

いきさつを話してお礼しました(^^)





去年はね、
ほんとにいろんなことに挑戦して、

それで頑張ったことが、
まだまだ、

実り続けています(^^)




私にも子どもにも、
メリットのある時間でした。


他のお子さんを見ることで、
自分の子のこともいろいろ違う角度から見れたりできるし、

お母さん同士の情報交換からも、
ウチの子がどんな様子なのか教えてもらえて助かる♪


子どもと一緒に学校の活動をすることで、
家に居るときのおちびたちとも違う、

授業参観で見る姿とも違う、
彼らの学校での素の顔を見られる気がします(^^)




他学年との交流も新鮮で、

たとえ3人学校に通っていても、
学年がかぶってないと全然出会わない方がいて、


先生活動で初めて出会った方々と、
普通のPTA活動とは違って、

趣味に近いところから親しくなれたというのも、
私には大きな収穫です(^^)



おかげでサークルにも入れたしね♪



サークルもすごく楽しい!

まだまだ未開拓の趣味がいろいろあるので、
教えてもらいながら勉強してます。




・・・よく考えると、
ものすごいよい連鎖が起きてるよ♪♪





ニヤニヤ・・・は、
とりあえず気持ち悪がられるので、

ニコニコ・・・くらいに頑張って収めよう(ー∀ー*)




なんにしろ笑顔でいることが、
いいことを呼ぶような気がする♪

毎日笑って生きられるのが一番ですよね♪♪





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 7

bloom

おめでとうございます!
つい、自己満足になりがちな趣味の世界。
でもその楽しさを共有して貰えるように
努力した結果ですね。
来年の先生活動もきっと実のある結果になることと思います!
頑張ってくださいね。
by bloom (2014-02-09 11:22) 

enpoko

良かったですね~(^ー^)
by enpoko (2014-02-09 17:33) 

emixmamy

bloomさん(^^)
ありがとうございます♪
本当に頑張ってよかったと思います!
でもこれで、
また来年度の自分を追い込んだことにもなるので・・・
嬉しいけど、やっぱり不安もあります(><)
これからも頑張ります♪♪

by emixmamy (2014-02-10 14:58) 

emixmamy

enpokoさん(^^)
ありがとうございます♪

by emixmamy (2014-02-10 15:02) 

namie

emixmamy さま
こんばんはー
以前にたぬぽさまのブログから
このブログを知り、こんなに手芸を
得意とされてるのってカッコイイそう
思えたんですよね。

手先が器用なだけでなくカッコイイなって♪
それで、今回の記事を知って折り紙が「生物多様性」
ともつながってるって。(素敵なことですね。)


・・・よく考えると、
ものすごいよい連鎖♪♪おめでとうございます

日本の伝統文化ってなかなか忘れがちな中、
この教室にであったお子さんが幸せそうです♪
応援していますね
by namie (2014-03-25 20:32) 

emixmamy

namieさん(^^)
ありがとうございます♪
カッコイイですか!
嬉しいです(*^^*)
手芸をやっててカッコイイとは!
初めての響きですね♪ 嬉しいです♪

トラックバックありがとうございます♪
これからもいろんな趣味のこと、
書いていきますね(^^)
by emixmamy (2014-04-05 09:41) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。