SSブログ

恥を忍んで、マジメな話! 運動会シーズンに注意したいこと・・・(><) [emixdiaries☆posi]

明日は運動会です。


運動会は秋にやってほしいのに、
なぁなぁで春季開催が押し通されている昨今。

春の運動会はホント慣れない・・・


ノリきれない・・・(ーー;)



今年で7回目の小学校の運動会(^∀^)
・・・あと9回(!)で卒業です(^д^;)




毎年、
主の両親と私の両親も集まって、
みんなで楽しみます(^-^*)


両方の親同士がうまくいくことって、
結婚で本当に大事なことだよね・・・



両親の存在にもあらためて感謝しつつ、
主との縁があっての自分の幸せもかみ締めつつ、

主役はおちびたち!



ビデオやカメラ、
お弁当の用意も、こどものために頑張っちゃうよ♪




そんな楽しみな運動会だけど、


1年前のその日、
我が家で事件が起こりました。



1年たって、
もうショックは癒えたけど、

あれからすっかり感覚が変わってしまったことが、
自分の中にたくさんあります。




1年もたって、
いまさら言わなくてもいいことかもしれないけど、


みなさんにもちょっと気をつけて欲しいこと、
気にしてみて欲しいことなので、

恥を忍んで、お知らせしますね。




何があったかというと、
ウチ、空き巣に入られたんです!!




運動会で、
早朝から夕方まで家を空けていて、

その間、ではなく。




毎年恒例になっている、
運動会で頑張ったご褒美の外食♪

その、外出の間に、
ガラスを割られて侵入され、家中荒らされてました(><)



生まれて初めて、
110番しました。



こんな直接的な犯罪で、
被害を受けたのは本当に初めて。

すごく怖かった・・・




他人が土足で大切なお家に入り、
各部屋を物色していった形跡にもすごく腹が立ったし!!


何より楽しい1日が台無しだったよ!!!





・・・あとで分かったことだけど、

運動会のシーズン、1年の中で6月と10月は特に、
空き巣被害が多いそうです(><)


だからこれから、
気をつけてくださいね!!


運動会には別に参加しない、という場合も、

地域が運動会だと、
近所の人の目が少なくなるからね。

すぐさま侵入するんでなくても、
入りやすいおうちを物色してたりとか、
そういう人物も見過ごされやすいから注意です(><)



まさに運動会の日に被害に遭ったということで、

そういう風に、
たくさんある事件の中のひとつになってしまったのも、

なんだか悔しくってね。





許せないのは犯人だけど、
自分たちの戸締りなどの警戒が甘かったことも事実。

ウチの周りはいつも静かで、
いままで平和だったんだよね・・・



ウチより長く住んでる近所の方にも、
ここらでは空き巣なんて初めてと言われてしまい、

それもなんだか申し訳ない感じだったし、
油断していたそれまでの生活を見直す機会になりました。



全部の部屋の窓に補助錠をつけたり、
訪問者の見えるインターホンに替えたり、

庭にセンサーつきライトをつけたり、
できるかぎりの防犯対策を徹底するようにしました。



いまではほんの10分の外出でも、
雨戸のカギまで全部かけます!!

そしてそれが面倒なこととは思わなくなりました。



子どもたちもかなりショックを受けていたんだけど、

「犯罪」とか「悪」というものがどういうことか、
いままでより分かったみたい。

それを許さないという気持ちも。



家族全員で同じ被害にあったということで、
家族の結束も固くなったと信じています(><)




でもね、
入ってきた犯人は、本当にざんね~ん!
ウチって高価なものなんて何もないの!!


現金もほぼ置いてなかったし、
貴金属なんてものもまったくないもんね!




その日の外食は、
両親がご馳走してくれるのは分かっていたけど、

主も私も財布は持って出ていたし♪♪
銀行のカードもクレカも全部持ち出し中~ってわけ。



実質被害は、

割られたガラス(およびそれの修理費)、
近く集金用に用意していた¥5000、
それを入れていたカギつきの貯金箱(破壊されてた)


銀行の通帳とかは全部1箇所にまとめてあったけど、
見つけられなかったみたい♪



せっかくガラス割ってまで入ったのに、
収穫がまったくないでしょう~ふふふ。



このとき別な面でよかったと思ったことは、
こんまりさんをやっていたこと!


家中のモノの整理をきっちりやっていたから、
必要以上に漁られることもなかったし、


我が家は何をどれだけ持っているか、

通帳やら保険証やら本当に大切なものを、
どこに仕舞ってあるのか、

それらを完全に把握していたことで、
被害が明確だったんです。




もし「片づけ祭り」やってなかったら、

何がなくなったか?
何をどこにしまっていたか?
全然分からなかったと思うから、

何が盗られたかもハッキリしなかったと思うんだ。



盗られたと思うものが、
今日本当に盗られたのか、

それまでになくしていたのかも分からなかったら、
警察にはっきり言えないもんね。


「確実にある」「確実にない」ということがわかるのって、
なんて素晴らしいんだろうとあらためて感動したよ。




まぁそれでも当時は本当につらかった(><)

ウチには何もイイモノがないらしいというのも痛感して、
悔しかったし・・・



でも、
盗られたのはたった¥5000だけど、
その¥5000すら犯人が見つけられなかったら、

腹いせに火をつけられたんじゃないかとか、
そういう想像で恐怖もしたし、

家まで失くすのは考えたくもないよね(><)




何より一番助かったのは命なの!


実は、
お出かけしようっていう寸前に、
一番チビがもう疲れて寝ちゃったの。

運動会に一日連れていった後だし、
仕方ないよね。



そういうときたぶん、
「じゃぁ私は留守番する・・・」ってなることが多いんだけど、

その日は起こして連れて行った。



もしその日留守番してたら、
私も疲れちゃってるし、

おうち中の電気消して、
おちびと一緒に寝ちゃってたと思うんだよ。


そこに侵入されてたかも・・・っていうのも考えて、
鉢合わせしていたらどうなっていたか!

ぞっとするよね(><)



おちびを起こしてお食事に連れて行ったのは、
本当に正解だった(><)




あったことは悪いことだけど、

いろいろ反省したり、
改善すべき点も分かったり、


嫌な体験だったけど、
プラスに持っていけたことも多いからね、

去年のそれは、
我が家の転機のようなものでした。



まぁそれも、
すべてが解決している今だから、言えることです。




上に書いた被害のすべては、
ガラスの修理費・現金・貯金箱の定価まで、
火災保険で保証してもらえました。




そして犯人は、逮捕されました。



聞かされた犯人の詳細は本当に、
残念な、残念な人でした・・・




当初は、

被害額も一般的にはたいしたことないし、
警察から見ればよくある小さな事件のひとつかもしれないし、

怨恨もないこういう事件では犯人を確実に見つけるなんて、
無理なんじゃないかと思っていたので、

逮捕されたと聞いたときは本当に驚きました。


ちゃんと捕まえてくれるんですね~!
警察ってすごいです!!


といっても、
我が家のためだけに見つけてくれたのではなくて、

別件で逮捕されて、
ウチへの空き巣も余罪のひとつだったみたいです。



同じ人にまた狙われることはないにしろ、

犯人が捕まるまでは不安とか怒りとか恐怖とか、
消化しきれない部分もあったから、

犯人逮捕の知らせを聞いたときから、
家族みんなの傷も癒えてきたと思います。



だからいまこうして話すこともできます。

そして今日はこれでまたひとつ、
癒される気がしています(^^)





みなさんも本当に、
お気をつけてくださいね!



世の中 毎日毎日、
怖い事件がたくさん起きていますが、

犯罪者にはもちろんなりたくないし、
被害者にもなりたくないですよね(><)

それは大きな事件でも小さな事件でも。




明日・・・

思い出してちょっとだけ怖いけど、

しっかり戸締りして、
おちびの応援行って来ます(^^)



楽しい1日になりますように☆


みなさまも、よい週末を♪♪






nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

般若坊

まったく経験ありませんが、恐ろしく不快なものでしょうね・・・
隙があると狙われるそうですから、他の家の様子と比較して何が問題なのかを知る必要がありそうですね。楽しい運動会となりますように・・・ ^^
by 般若坊 (2014-05-30 19:47) 

emixmamy

般若坊さん(^^)
コメントありがとうございます。

記事中に使わなかったワードですが、
「不快」!!
そうなんです、本当に不快でした(><)

思い出しました・・・
当時の気持ち悪さを一言でまとめると「不快」です。

見知らぬ誰かが触ったかも、と思う物、
すべて捨てたくなりましたよー!!
その日は夜中まで家中の大掃除でした。

隙があったんですね、きっと。悔しいです。
もういまは絶対隙は見せません!
隙は作りません!!

by emixmamy (2014-05-30 22:53) 

bloom

こんにちは!まさに来週我が家も運動会。
emixmamyさんのこの記事を教訓に、戸締りしっかりしたいと思います。
我が家はありがたいことに目の前の空き地を近所の方が借りて、菊栽培をしている関係で、そのおじいちゃんがまるでセコムのようにいつも居てくれるんです。
でもそのおじいちゃんも80後半ですし、いつまでやれるか分からないですし、たまぁに鍵かけ忘れとかあるし、自分の気の緩みで家族に嫌な思いをさせたくないです。
そして、記事を読んでいてはっしたのは、我が家は大切な物の管理が甘いということ。
金目の物は全然ないんですが、通帳や現金は泥棒さんなら見つけられそうな場所に置いてあったりするので、旦那さんと相談してちょっと考えようと思います。
嫌な気持ちを思い出してしまうのに、記事にしてくださってありがとうございました。
時とともに心の傷がさらに癒されますように(*^_^*)

by bloom (2014-05-31 08:49) 

たぬぽ

運動会の時期に空き巣が多いなんて、そんなこと想像もつきませんでしたが、空き巣からすると格好の時期なんでしょうね~。(-д-;)
とてもショックな出来事だっと思いますが、被害が最小限で済んだのは本当によかったし、家族の結束力や危機意識が高まったことは逆に収穫だったかもしれませんね。
それに、私もこの記事を読んで、大事なものの管理や家の防犯などをもっと気をつけなければと痛感したので、すごくためになりました。ありがとうございます。(^。^)

by たぬぽ (2014-05-31 13:05) 

machi

( ノ゚Д゚)こんばんわ

凄く嫌なことだよね~知らない奴が窓ガラスを割って家の中を靴を履いたまま、貯金箱を壊す?あっちこっちとっ散らかす?
聞いていただけで、胸がムカムカして、その傷が癒えるのって時間が掛かったでしょう~

我が近所も早朝ドロが居て、何軒か忍び込みされたのよ~
夏でベランダの網戸のまま寝ていた家に入ったり、たまたま鍵をかけ忘れて、その日払うはずの子供の合宿代やられたり~(すぐ裏の家)

財布やバッグだけを取り、家の中を荒らさないから、気付くのに時間が掛かって、犯人はいまだ捕まっていないみたい・・・

それ以来、私は寝る時に財布を二階の寝室に持っていくようにした・・
あれからかなりの年数が経つけど、今も習慣になってるのよ~ショックだったから・・(一軒目の家の盗まれた空の財布を私が拾った)

ちょっとしたトラウマだよね~
これがガラス割って入られちゃ、その恐怖は計り知れないよ・・

emixmamyさんの話で、もう一度家の中を再チェックしなきゃって思ったよ~

今年の運動会はきっと楽しいよ~(^O^)v

by machi (2014-05-31 21:13) 

namie

emixmamyさま
こんにちは!!
とても為になり、犯罪の怖さを
改めて感じました。防犯って意識してみても、やはり
実際に当事者の意見を伺うっていう貴重な体験をありがとう存じます。明日がステキな1日となります様に♪
by namie (2014-06-02 12:45) 

emixmamy

bloomさん(^^)
コメありがとうございます♪♪
やっぱり運動会の時期ですよね~

昨年はせっかくの楽しい運動会が、
急転直下のこんな出来事で台無しでした(><)

地域の目とか、大事ですよね。
運動会はその地域の目すら少ないという、
泥棒にとっては絶好のチャンスなんでしょうけど、
堪ったものではありません!

ウチも泥棒が喜ぶ高価な物はないですけど、
持ち物ひとつひとつ、家族の大切な物。
特に、“片づけ祭り”でより厳選された物ばかりが、
我が家に残っていることを考えても、
私にとっては毛糸の1玉だって、
奪われたり壊されたら許せません(><)

お恥ずかしい話で、
誰にも言いたくない気持ちもありつつ、
警鐘を鳴らす意味でもこの時期になってやっと、
お話しする気になりました。
みなさまからのコメントでますます癒されてまいりました!
ありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-06-04 14:51) 

emixmamy

たぬぽさん(^^)
コメありがとうございます♪♪

まったく、普通の人の感覚からすれば、
そんな日に留守の家を狙ってやろう!なんて、
思いもしませんよね、許せません!!

被害に遭って初めて、
我が家の防犯の甘さを思い知り、
それ以来はテレビのニュースだとか防犯特集なども、
いままでより目に付いて、じっくり聞いてしまいます。
(運動会の時期は危ないというのも、10月にテレビで知りました)
明日は我が身、というか、
遭ったからこそさらに気をつけたいです。

少しでもみなさんのお役に立てればと、
書いた甲斐がありました(^v^)
ありがとうございました(^^)
by emixmamy (2014-06-04 14:56) 

emixmamy

machiさん(^^)
コメありがとうございます♪

本当にイヤな出来事でした~
二度と経験したくないですね、
本当に許せません!

貯金箱もすっごく可愛いお気に入りので、
コレを壊せるなんてどんだけお金欲しいの!って、
怒りもさることながら呆れ果てました(;д;)

財布だけ持って行くっていうのもつらいですね。
しかも寝てる間に侵入なんて!
ぞっとします(((><)))

被害が明確で、すぐに気づくことができたのは、
まだよいほうだったのですね・・・
人のお金で何するんでしょうね~
お金は自分で稼ぐからこそ価値のある物だと思います。
盗んだお金では到底幸せになれません!

今年の運動会はとてもよい天気で、
1日楽しく過ごせました♪
ありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-06-04 15:11) 

emixmamy

namieさん(^^)
コメありがとうございます♪♪

犯罪っていざ被害に遭ってみないと、
分からないことですよね。
泥棒に入られるなんて、
やはり考えてもいなかったのです。
気をつけてはいましたが、
まさかそんなこと、と油断していましたね。

一度も経験したくはなかったですが、
これからは二度目がないよう、
防犯をしっかりするしかありません。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。
おかげさまで、
運動会はとてもよい1日となりました(^v^)
ありがとうございました。

by emixmamy (2014-06-04 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。