SSブログ

Kawasaki Rose×赤系♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

今日は折り紙です。




ずっと紹介してなかったですよね~


大好きな、
憧れのKawasaki Rose!




紹介できないってことは、
「折れない」と思われやしないかと・・・

思ったりもしたんだけど。



折れますよ♪




去年もたくさん作ったんですけど、
お教室のときに、みんなあげちゃって、
写真もなかったのです。



そして今年もまた、
折り紙教室の実施に合わせて、

飾り用に大量に作りました(^3^*)




お花を飾ると、
やっぱり華やかで、

図工室も急にステキ空間になります♪




そしてバラの折り紙は大人気!


女の子たちにももちろんだけど、
オトナの女子(ママさんたち)にも大人気です!


本当にステキだもんね、川崎博士のバラ!




お教室後はやっぱりみんな、
あげちゃって・・・、


今度のイベントでブースにも飾りたいし、
おちびに学校の行事でも使いたいってリクエストされて、

まだまだ作っています(^v^;)



いろんな色で作ってみるんだけど、


バラはやっぱり赤かなって、
赤系の折り紙でいろいろ作ってみました♪

IMG_0042.jpg


普通の15cm四方で主に折っています。




たくさん集まると、
このサイズがいい感じかな。



一輪で飾りたいときとか、
迫力が欲しいときは25cmとか使います。




単色もいいけど、
チェックとか柄入りも可愛いよね♪





いろんなサイズで作ってみました。

IMG_0006.jpg


小さいのは、
7.5cm四方です。



ちょっと加工して、
アクセサリーとか作ってみようかなって思ったんだけど、

普通の折り紙だと、
裏の白が気になるので、


母からもらったバラ折り用の折り紙セット、

IMG_8971.JPG


タントをカットして作ってみました。



同じ7.5cmサイズでも、
紙の厚みもある分サイズがちょっと大きく、

安定した感じ・・・。



色もさすがの薔薇折り紙。

トーヨー タント12カラーペーパー 赤

トーヨー タント12カラーペーパー 赤

  • 出版社/メーカー: トーヨー
  • メディア: オフィス用品







大きさ比較はこちらです。

IMG_0008.jpg


小さい薔薇は、
博士の本のどれかにも載っていたんだけど、
イヤリングを作ってみたいんだよね~♪



でも私、
よくイヤリングしたまま寝ちゃうから、

紙だとつぶれちゃうかな(^-^;)




ちなみにこの中でクセモノなのが白。

IMG_0007.jpg


ぼんやりしてると、
ただの紙くずに見られて捨てられてしまう恐れが・・・(^0^;)



他の色と一緒だと、
ちゃんと薔薇に見えるんだけど、


一個だけ机の上に転がってたり、
うっかり床に落ちたりなんかしてたらね・・・




ものすごくキレイで、
丁寧に美しく、

秩序をもってたたみこまれた紙くず・・・に、
見えてしまうんです(^3^;)



危ないから白は作らないほうがいいみたい。






博士の薔薇はこちらの本で♪

究極の夢折り紙

究極の夢折り紙

  • 作者: 川崎敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






新刊も出ましたが、
DVDつきってもう、これで折れなきゃこれ以上はないよね!

[解説DVD&オリジナル色紙付き] ばらの夢折り紙

[解説DVD&オリジナル色紙付き] ばらの夢折り紙

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2014/07/31
  • メディア: 単行本




明日も薔薇折り紙続きます☆






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年09月
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。