SSブログ

Kawasaki Rose×青系♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

赤もいいけど、
青もいい♪

IMG_0039.jpg


今度は青のバリエーションで作ってみました(^^)




青い薔薇、
折り紙ならカンタン・・・♪



グラデーションでいろいろ作ったけど、
どの色もステキ~(*^^*)




折り紙教室のこと、
まだ書いてないけど、

先月、無事に開催できました。



今年もたくさん学ぶことがあって、
とっても充実した時間だったの・・・。



薔薇の折り方だって、
本当は教えてあげたいけど、

こどもには、
よほど興味のある子でないと無理だよなぁ~って、
毎年思うんだけど、


今年はオトナの女子たちの食いつきがよくて!


新たな仲間が増えた予感♪




薔薇を見て、
「これも折り紙なの?」
「こんなの折れるの~?」って、
未知の方もいれば、


「カワサキローズも折れるのね♪」って、
博士のことまでご存知の方もいて、



「次会うときまでにやってみるわ♪」って、
挑戦宣言してくれたのは嬉しかった~



っていうか、
むしろ一緒に折りたい!


オトナの折り紙教室も開催したいくらい(^m^*)




私はね~
小さいころから折り紙はホントよくしていて、


お友達と、
「今日遊ぼう~! 何して遊ぶ?」って流れになったら、

「折り紙しよ~ 折り紙持って来てね♪」って、



そんな日々だったから。



実際は折り紙以外のことも、
たくさん遊んだし、

折り紙に付き合ってくれるお友達と、
そうでないお友達もいた気がするから、



やっぱり一人で折る時間のほうが圧倒的に多かったけど、
その経験が、いま活きてるって気がします(^-^*)




中学生がね~、
「歴史なんてなんの役に立つんじゃー!」と、
叫びながら社会の試験勉強してたけどね、

こんなちっぽけな私ひとりの人生でも、
歴史が活きているんだよ。



小さいころの経験が、
いまの私を作ってる!


「あなたもそうよ、だから歴史って大事!」
よく学んで欲しいですよね~



私は歴史、大好きです。




いろいろと、
憧れる偉人や、

会ってみたい歴史上の人物っているけど、

まぁ実際会えるわけないじゃない。




でも、
折り紙の世界で言えば、

Kawasaki Roseは折り紙界の歴史に残る、
素晴らしい作品です。


それと同じ時代に生きてるってこと、
それを学ぶことができたってこと、

今生きてて、すごく幸せだと思うんですよ~




自分も歴史の中にいるってことを感じながら、
勉強するのよ!って、

説得するんですけども・・・



「ママはなんか大袈裟。」って、
お子ちゃまには私の感動のポイントが分からないみたいだし、

実際、勉強がどれだけ大事って、
私もこどものときにはあまり実感できなかったんだよね、



大人になったからこそ、分かる。
うん。

オトナだから分かるんだな、たぶん。




だからこそ、
大人になっても日々勉強!

学びをやめる必要はないもんね~




知識を得ること、
技術を得ること、

まだ私には足りないものが多くて、
学ぶ日々は続くのです♪♪





みなさまもぜひ折ってみてくださいね~

IMG_0042.jpg


何度折っても感動する折り紙です☆

折り紙夢WORLD 花と動物編

折り紙夢WORLD 花と動物編

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本





最終形態と思える今年の新刊!
DVDつき!

[解説DVD&オリジナル色紙付き] ばらの夢折り紙

[解説DVD&オリジナル色紙付き] ばらの夢折り紙

  • 作者: 川崎 敏和
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2014/07/31
  • メディア: 単行本


川崎博士、親切すぎる(;∀;)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年10月
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

mari

すご〜い。
折り紙で立体的なバラが折れるんですね!
初めてみました。
折り紙ってすごいですね。
by mari (2014-10-20 14:25) 

emixmamy

mariさん(^^)
1枚の折り紙で、折れるんですよ~!
川崎博士の考案した、
世界的にも有名な薔薇の折り紙なんです♪

あまりにもステキなので、
勝手に広報活動しております(^^)
ぜひたくさんの人に折ってみてほしいです♪♪
ハマりますよ~~(^m^*)
by emixmamy (2014-10-21 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Kawasaki Rose×赤系♪4周年☆ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。