SSブログ

6月からの郵便料金改定に伴い工作したもの(^^) [お気に入りアイテム☆]

去年の秋、
定形外郵便の料金改定が発表されて、


私が真っ先に作ったのは、
こちら。

IMG_1234.JPG


厚み3㎝の物だけがくぐれるスケール(^^)




段ボールを切り取っただけのものだけど、
とっても便利です!!



あるのとないでは安心感が違います♪




ぐいぐい入れてスケール自体が変形したら困るし、
家ではOKでも、郵便局でOUTだったらいけないので、

じゃっかん、3㎝よりも1~2㎜、狭く作ったのと、


少しでも長く使えるように、
段ボールの向きを変えて二枚作って貼り合わせ、
丈夫にしたところがポイント☆



やっぱり手作りって何しても楽しいし、
自分好みにできるからいいよね♪


こんなささやかな物ひとつでも、
作ったら楽しくなれる私なのでした!





メジャー柄のマステも貼ったから、
ついでに長さも測れるよ(^^)

いや~、本当に便利!
皆さんもぜひ作ってみてね♪♪





それにしても、
突然の料金改定はまいっちゃうよね~


ハガキ62円とかもびっくり(><)
泣けちゃう。




定形外だって大打撃だよ!



あみぐるみなんか作ってると、
定形外は便利だけど、3㎝なんてけっこう狭い(><)


ミニケロさんでも、
梱包材巻いたら危ういサイズなの。





ここにきて大きさに厚み指定つけるなら、
4㎝か5㎝くらいにしてほしかった・・・




いままでも、

ポストには入っても、
「相手の郵便受けで大丈夫かな?」なんてことは
あったけど・・・。




これからは、
重さだけじゃなく厚みも測らなきゃいけないから、
発送のとき、より慎重に作業しなくてはね。


切手料金の不足で、
こちらに返ってくる分にはいいけど、
相手に払わせちゃうこともあるからね(><)




ネットの販売用ではやっぱり、
あんまり大きなものは作れないね~


まぁ、ちゃんとその分の料金払えばいいだけだけどね。





送料の変更をする作家さんも多いみたいだけど、

私のギャラリーは、
もともと送料¥100均一~を謳ってるし、


とりあえず6月01日からも、現行で行きます!





6月からはカエル祭り♪




たくさんのカエルファンのお客様に会いたいな~
カエル作品どんどん出品するよ(^0^)




ちょっと気温が上がってきて、
毛糸触るのもシンドイ気分になってきたけどね~

家族の目も、
「そろそろ毛糸見たくない」って聞こえてくる~




編み物もしたいけど、
教室の仕事も今年度は初っ端から4コマも入っちゃって、

幸せなハードスケジュール(;∀;)





うまくこなせるかな・・・?




ガンバリマス(^^)



応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

ちぃ★

郵便料金の改定イタイですよね。

定形外なんて、改定の基準がサイズ規定がクリックポストと同様になってて、もはや定形外の扱いじゃないもの。
by ちぃ★ (2017-05-31 00:20) 

emixmamy

ちぃ★さま(^^)
コメントありがとうございます♪

ほんとに・・・イタイですね。
いきなりの決定事項で、
待ったなしに改定ですもんね。

今回のサイズ規定で、
定形外郵便の魅力が消えてしまいましたね。

うっかりサイズミスしないように、
とにかく気を付けたいと思います。

by emixmamy (2017-06-01 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。