SSブログ

松ぼっくりでクリスマスツリー♪ [キラキラ☆デコ]

この秋、
図書ボランティアでこの本「びっくりまつぼっくり」を読んだとき、


びっくり まつぼっくり (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

びっくり まつぼっくり (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

  • 作者: 多田多恵子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 単行本



実演みたいに、
本読みの最後に、
「瓶詰め松ぼっくり」も一緒に披露しました(^^)




こどもたちの反応は上々♪



結構楽しくて、
瓶詰め作りもすっかりハマったのよね~

意外と大人も楽しめる感じだったかも。




そんなこんなで、
瓶詰も作る担当をしたので、
いっぱい松ぼっくりを集めました。



一年生の生活科でも、
松ぼっくりやらどんぐりやらいっぱい集めたので、
今年は秋の実りを感じましたね~




あまりにも大量に集まったので、
ついでにクリスマスの飾りもいっぱい作りました♪

IMG_3443.JPG


そのひとつがコレで、
クリスマスツリー☆




1mくらいの毛糸を巻き巻き、
隙間に均等に入るように、
くるくる巻いたら、

あとは飾りをつけるだけ♪

ビーズやパーツを貼りつけたり、
ペイントしたりね~





工作教室の方のネタにもどうかな?と思って、
試作しました。



小さくても、
大きくても可愛い。。。



ハンパなビーズとか大放出して、
いろいろ作ってみたけど、

結局使わなかったので、
今年はおうちで飾るだけ・・・。




松ぼっくりの素材、
たくさん余っちゃったけど、

来年まではもたないよね~。
残念だ(><)
(もう少ししたら捨てる予定。)
(年末の断捨離!)





こんなことなら11月か12月に、
イベント入れておけばよかったと後悔しました。



受験生のために、
土日空けておこうと思ったけど、

結局何も予定入らなかった・・・。






費用もあまりかからず、
カンタンにできる工作なので、

来年以降のネタにすることにします!!







クリスマスまで、まだ間に合う!!
ぜひ作ってみてね(^-^)





***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg




***






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。