SSブログ

カーテンを縫った・・・それは12年ぶりの快挙! [カタカタ☆ミシン]

そろそろ今年をふり返る時期が、
嬉しくないけど近づいてきました。



今年も…



早いよ…(T_T)





早めに今年をふり返っておくと、
まったくがんばれてない今年がありました。




が、



そういえばこの夏は、
頑張ったことがいくつかある。



そのうちのひとつは、
毎日嬉しくて、
毎日褒めたくなること。



1年ぶりに、
キッチンのカーテンをかけたこと。



去年の断捨離で、
キッチンのカーテンを潔く捨ててから、

スッキリはスッキリだけど、


冬は寒いし、
夏は暑い!
眩しい!

すりガラスでも、
内外の動きは透けて見えるし、



あまり快適ではなかった。





その前にかけていたのは、
25歳くらいで買ったハートのお花が咲いてるような、
大変ラブリーな物だったので、

30歳過ぎてからは、
本当に毎日見るたびキライでした…




しかも、
よりによってピンクとオレンジの、
色ち買いをしてたものだから…、

いくらセールだったからって、
2セットはいらなかったっていう例になる。



最初にピンクのをかけたときは、
まったく好きだったし、
いい気分だったのに、


数年後にピンクを捨てて、
オレンジをかけた頃は、

もうなんか替えはこれしかないし仕方ないし、
っていう、

好きでも嫌いでもない、
こだわりも捨てて、
正常な判断できてない状態だった。



そういうのも、
心の内が現れているというか、

私の心が年々荒んでいった経過を、
思い起こさせます。



で、
去年の断捨離の初期に、
まずすぐにこれは要らないと取っ払ってから、



実はずーっと温めていた、
「カーテンを縫う」作戦が浮上していたんだよねー。



引っ越してくる前の、
おうちで使っていたカーテン。



長さの合うところがなかったので、
すぐには使わなくて、

でも良い物だったから、
ずーっと保管していたのねー。



7年前のこんまりさんをしていた頃に、
このカーテンを切って、

上半分はキッチンに、
下半分は出窓に、

って当てはめてサイズ測ったらぴったりだし、
その時からそうしようそうしようと、
思っていたのに…。




今年やっと、
それをした。



夏休みの何日か前に、
今日やらなかったらもう絶対に出来ない!と思って。




カーテンを切って、
裾を縫って、
キッチンにかけたらそれでもう完成☆


こんなことがなんで私には、
何年もできないのか…。






下の半分は、
ただの布に近い状態なので、


まずは上の端をきちんと端処理して、
カーテンのフックの数の分、
計算してひだを畳んで縫い縫い。

裾は、そのまま使えるし、
フックをつけてレールにかけたら完成☆

既製品と見紛うばかりの完成度!
(もとからほぼほぼ既製品だけど…)




まったくもってシンプルな色柄で、
目にも優しく、
遮光も完璧なカーテン☆


最高★★★

満足★★★

達成感★★★




それにしても、


どーしてたったこれだけのことが、
12年前にできなかったんだろう…


本当に私という人間は、




ろくでもない。




やる気スイッチの調子狂いすぎ。




だけどどんなに時間がかかったとしても、

結果としては、
良い結果。




それに、
子どもたちには、

ママはカーテンすら縫えるということを、
またひとつ知らしめることができました♡


まぁまったくなーんとも、
思われてないようですがね。





がんばったことは、
必ず活きる。



まだまだ滞る仕事、
ひとつずつ仕上げていきましょう♪♪







***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg


今年はかえる祭り出ません!!!


でも購入するならいまのウチ!!



***



応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焦燥感からの衝動霧の中のドイリー ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。