SSブログ

ヨーヨーキルト初心者が、パッチワークでトートをリメイク♪ [ちくちく☆手縫い]

前記事で、
ちくちくヨーヨープレートについて、
さんざん語って、



で、
結局何を作ったの?



買うだけ買って、
まさか何も作ってないのでは?



なんて、
たぶん自分でも疑いたくなるから、


大した物は作ってないけど、
作品として載せておきますね(^^)/





タイトルにもある通り、
トートバッグのリメイクに使用しましたよ!

IMG_20200317_091522.jpg


100均のミニトートなんだけど、
貰い物で、あまり気に入ってなくてね[あせあせ(飛び散る汗)]



もともとトートにあったロゴマークを隠したくて、
隠れるように配置するのが一番だったので、

自己流だし、
だめなところあるかもだけど、


リメイクしたことで、
ずっと仕舞い込んていた物が生き返りました!



気に入るお品になってよかったー(^o^)




なにより、
虹色カラーリングが私の大好物だから♪





練習も兼ねて、
好きな色の7色、各1枚と、
真ん中はピンク。

IMG_20200317_091459.jpg


キューっと絞った中央に、
ビーズとか埋めても可愛いよね♪





こちらはLサイズで作りました


Clover ちくちくヨーヨープレート プレート L

Clover ちくちくヨーヨープレート プレート L

  • 出版社/メーカー: クロバー(Clover)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Lが好きかなー。




2年前のとある仕事と、
去年のとある仕事のおかげで、
10cm四方にカットしたクロスがいっぱいあるので、

それらをヨーヨーキルトで消費していきたい考え。






なんかいろいろ作りたいなー。

単色でも可愛いけど、
柄物の布を使うと、
絞ったときの模様の出方も面白くて、

今回は各種試してみた、
いろんな柄のをあえて選んでみましたよー。



まだまだ初歩なので、
もっと試してみたいな。




でも、
本を見ると、
さらっと何十枚必要、とか書いてあるからね、

作るのはコツコツがいいね。




いきなり何十枚も縫うと、
やっぱり疲れると思う。



とりあえず今回、
はらぺこあおむしで7個、
トートのリメイクで8個、
ヨーヨー作っただけでも、

十分、手仕事感味わえたし、
ちくちくヨーヨープレートのよさを実感できました。





コツコツ続けたい感じだねー。


ハギレが出たときに、
作って貯めておくとか。



瓶に貯めて入れておくだけでも、
キュートな見た目☆


Clover ちくちくヨーヨープレートで作るオシャレな小物たち 71-345

Clover ちくちくヨーヨープレートで作るオシャレな小物たち 71-345

  • 出版社/メーカー: クロバー(Clover)
  • メディア: おもちゃ&ホビー





何かまた作りたいなー♪♪


ヨーヨーキルトで作るかわいいこもの (レディブティックシリーズno.3988)

ヨーヨーキルトで作るかわいいこもの (レディブティックシリーズno.3988)

  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2015/05/07
  • メディア: ムック



布のモチーフつなぎ―ひとつでもつないでもかわいい (レッスンシリーズ)

布のモチーフつなぎ―ひとつでもつないでもかわいい (レッスンシリーズ)

  • 出版社/メーカー: パッチワーク通信社
  • 発売日: 2010/08/24
  • メディア: ムック





ヨーヨーキルトで作るyoyo bag

ヨーヨーキルトで作るyoyo bag

  • 作者: 亘理 孝子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2020/03/17
  • メディア: 大型本




私みたいに、
いろんな趣味に移り気な人には、

たまにどーしても布触りたいときに、
ヨーヨー縫うのは効くかもね!





あとね、
衝撃的だったのはね、
どの本だったかな、

なんと、
中に500円玉を入れて作るお守りストラップ!とかあって、

この表紙に左端に載ってる作品だったかも。
↓↓↓


ヨーヨーモチーフでつくるかんたん布小物 (レタスクラブMOOK)

ヨーヨーモチーフでつくるかんたん布小物 (レタスクラブMOOK)

  • 作者: かわい きみ子
  • 出版社/メーカー: 角川・エス・エス・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2020/03/17
  • メディア: ムック



めちゃめちゃご利益ありそうだけど、
量産はできないねーw


それに落としたらショックだよー



お守りというか、
非常時のためのお助けになりそうな気もするから、
作っておいてもいいかもだけどw

バッグにこれと、
リッパー必需品になるかも?







本を読んでみると、
アイデアいろいろ!


せっかくプレート買い集めたので、
これから大小各種、
活用していきたいと思います(^_^)v

IMG_20200316_120739.jpg


サークルのネタにもどうかな♪

縫い物あんまり…って方もいるけど、

これくらいの縫い縫いなら、
体験して損はないよね☆

楽しい手作りもっと広めたい!




プレゼン用に、
サンプル作ろー♪






***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg


ケロさんとキルトも、
コラボしたいと思って、

緑系クロスもせっせと集めておりますw


***






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。