SSブログ

続・お片づけするなら… [オススメ書籍☆]

いままでの人生で、
何回か、何年かおきにくる片づけの波。



こんまりさんだったり、
いろんな人に影響されて、
すぐハマって頑張ってきました。

何度もやるってことは、
維持ができないってことで、

結局、人は変われないって、
証明でもあるような私だけど。




2年前、
片づけに躍起になってたころに、



買ったり借りたりして読んだ本の数々!!
また読み直そうかな?





まずスタートはここからー!


新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

  • 作者: やました ひでこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: 単行本



言葉を知ったのはだいぶ前だったけど、
しっかり本を読んだり、
正しく意味を理解したのは2年前のことです。





たくさん本を読んで学んだけど、

漫画と同様に、
写真の多いけどMOOK本が読みやすくて、
分かりやすいです!!


必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)

必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2013/06/27
  • メディア: ムック






見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/05/31
  • メディア: ムック



見てわかる、キッチン断捨離 (マガジンハウスムック)

見てわかる、キッチン断捨離 (マガジンハウスムック)

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/11/18
  • メディア: ムック



モノ・コト・ヒトの断捨離 (TJMOOK)

モノ・コト・ヒトの断捨離 (TJMOOK)

  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/05/10
  • メディア: ムック



見てわかる、断捨離 決定版 (マガジンハウスムック)

見てわかる、断捨離 決定版 (マガジンハウスムック)

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: ムック



なんかもう、
当時出版されているもの片っ端から、
もっとたくさん読んだけど、
忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


とにかくたくさん本が出てるから、
気になる物を読むといいと思います。



でも著者は、
自分の著作をどうしているんだろうね?

あんなにたくさんの出版物、
まさかおうちに置かないんだろうね、



あんまり本ばっかり読んでると、
山積みの本が片づけを阻むから注意だよ!







このワークもやってみたし、
いまでもときどき一周やってみることあるけど、


1日1か所 捨てる! ワークブック (TJMOOK)

1日1か所 捨てる! ワークブック (TJMOOK)

  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/12/19
  • メディア: 大型本



どうも、
自分のペースを守りたいというか、
自分のペースでしかやれない私には、
どうしても途中で脱線しがち。



指定の場所を、
一日で終わると限らないし、

当てはめられた箇所が、
おうちにない場合もあるしね。


まあマイペースでやればいいと思いますが。





最終的に、
この一冊が私のバイブル的な。


見てわかる、断捨離 決定版

見てわかる、断捨離 決定版

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: Kindle版

 

決定版ということで、
とても濃い内容です♪



たぶん、
ほとんど全部、本読んだから、
分かりやすい。


入るのがココからだったら、
それはそれで嬉しいけど、

もっと深く知るには勉強しないといけないかも。
っていうか勉強したくなりそう。



心が潤う、とか、
身体がスッキリ(ダイエット)とかは、
あまり体験してない。


モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

  • 作者: やました ひでこ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2015/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



それよりもたぶんずっと、
ストレスが大きいから。



片づけしただけで痩せるとか、
おめでたいよな。


それだけでそこまでスッキリできるなんて、
うらやましい。






片づけで人生変わるとかは、
そこまではないかなぁ?って思う。


人生を変える断捨離

人生を変える断捨離

  • 作者: やましたひでこ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



部屋はキレイになるけど、
人生は変わってないよねー。



私ひとりだけがんばっても、
家族誰もついてこないし、
いつも寂しさや虚しさが募るだけだった。


まだまだ執着が捨てられてないって、
ことなのかもしれないけどね。





人生とか、
テーマが大きくなるにつけ、

各種ある片づけ法の中で、
断捨離は年上の人向きだと認識していたのは、
こういうところだと思う。


心を洗う 断捨離と空海

心を洗う 断捨離と空海

  • 作者: やましたひでこ 永田良一
  • 出版社/メーカー: かざひの文庫
  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: 単行本



私はまだ空海とかには達してないです。






春はお片づけしたくなるよね。


PHPくらしラク~る♪2020年4月号:春だ! 断捨離

PHPくらしラク~る♪2020年4月号:春だ! 断捨離

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: 雑誌



くっそ忙しいけどね、
12月だって、
忙しいからこそ片づけたくなるんだよね。

困るよね。





新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離

新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離

  • 作者: やました ひでこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/05/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新・ココロの片づけ術 自在力

新・ココロの片づけ術 自在力

  • 作者: やました ひでこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2013/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






結局誰もやらなきゃ私がやるしかないので、
この春休みもお片づけがんばらないと!!






***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg


自分のチカラを見極めたい!


***





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。