SSブログ

つゆくさを育ててます(^^)/ [マイ☆ガーデン]

私がいま好きな花は、





つゆくさの花です(^_^)v

IMG_20200526_004709.jpg


これは去年の夏に、
庭で育てたもの。


今年も育っていて、
花が咲くのが本当に楽しみ!!



なかなか雑草扱いの、
ただただ「草」なので、

育てるっていうと違う気もするけど、


とある事情があり、
つゆくさを育てる使命を与えられて、


今年も庭で育ててます!!

(っていうか勝手に育ってもらってます!!)




去年、
7月から10月くらいの、
短い期間にがんばって繁殖させて、

夏休みは毎日咲いてくれて、
多いときは1日100超えるほど花が見られました。



本当にそのときは、
毎日幸せで…。




でも、
一年草なんですよ、

たーくさん、育ったけど、
全部枯れて…。




種がこぼれたはずなので、
出てきてくれー!って、
願ってました。




つゆくさって、
ものすごく発芽率低いらしいのです。





調べたら、
すぐ出てくるけど、

種を買うこともできるけど、
一割くらいしか出てこない計算。




採取しておいた種もまいてみたけど、
パラパラ数粒まいたくらいじゃ、
まーったく生えてこないです。




生物としては、
種を作る量に比べてすごい謙虚です。


こんなんでよく、
生きてこれたよね?

もっと生えて欲しいのに!





種から育てるのは難しいので、

私は最初、
道端に生えてるのを拾ってきました。



そこからなら殖やすのはカンタンで、

つゆくさは、
節という節から根をはるので、

茎が伸びて、
殖えるに任せました。



最初は鉢植えにしてたけど、
はみ出して花壇いっぱいに広がりました。
(そんなに広くはないです…)




毎日100個以上花が咲く日々が続いてた割に、
生えてきたつゆくさは、

去年と同じくらいのボリューム…。




なんだろう…


つゆくさのジャングルくらいに、
なるかと思ったけど、

花壇に収まりすぎてる。
こじんまり。




来月くらいには花が咲くかな?
楽しみです♪





つゆくさにはかなり多くの種類があって、
外来種もあるから要注意ね!



外来種のつゆくさは、
マルバツユクサっていうんだけど、

似てるけど、
可愛げがないよ!





あのね、
日本の原種のつゆくさに似てるけど、

花は、小さくて、
名前のとおり、葉は丸い。

で、
けむくじゃら。




種は、
がっつりガードが固くて、
衝撃に強そう…

むしろ踏まれたりしたら、
ちょうどよく発芽できそうな感じの強かさ。



挙げ句、
なんと、土の中にも種を作るらしくて、

外来種らしく、繁殖力が強いから、
駆除するのが大変なんだって。





それに比べると、
日本のつゆくさは、

儚くて、可憐で、美しいのです!!






つゆくさ好きのバイブル♪


つゆくさ (かがくのとも特製版)

つゆくさ (かがくのとも特製版)

  • 作者: 矢間 芳子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2004/01/01
  • メディア: 単行本






まだまだ書きたいことがあるけど、
長くなるので、
今日はこの辺で♪









***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg




***







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。