SSブログ

「地球をほる」を読めたら… [オススメ書籍☆]

「光の旅かげの旅」のこと書いてて


思い出した本があったので、



ご紹介しますね(^^)/





それは、


「地球をほる」


地球をほる

地球をほる

  • 作者: 川端 誠
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: ハードカバー



勉強会のときに、
提案があって知った本ですが、





すごい斬新なストーリーと、
読み方(本の持ち方)も斬新で、


とっても面白い!!





「光の旅…」は、
最後のページに、
「本を、ひっくり返して…」っと指示されますが、
この本は…、


いつの間にかひっくり返ってる。
ぜひ読んでみて欲しい!




家の子どもにももちろん読んであげてますが、
読み聞かせにもぜひ採用したい!!


こんな絵本が、
読めたらいいなーと、思います(^_^)v





なぜすぐそうできないかというと、
やや難しいのです。





絵やお話はコドモ向けだけど、
後半は、オチも含めて英会話になります。





最後の英会話が聞き取れて、
意味も解るか?ってとこが、

小さい子には、難しい。




習ってる子にはいいけど、
英語が解らない子を、置いてけぼりにする。

それはいけない!






だから聞かせる相手を選ぶし、
読み手も、ナチュラルに英語読めないとキツイ。





結果、
一般的な小学校などでの読み聞かせには、
ちょっと△な本ですが、



英会話について問題がない場所、相手なら、
◎だし、




諦めて日本語訳で、
読んじゃうって手もあるので、

けっして☓ではありません。







あとは、
最後のオチのページ、

絵が小さいので、
見えにくいかな?




遠く遠くに見える物を表現しているので、
小さい絵なのは仕方ないけど、

近くにいる子だけ、
狭い範囲にしか伝わらないかもしれないです。




少人数、
かつグローバルなグループで、

読む機会があれば、
いつか読んでみたい!!





作者は、
らくごえほんの川端誠さんです。


落語絵本 四 じゅげむ (落語絵本 (4))

落語絵本 四 じゅげむ (落語絵本 (4))

  • 作者: 川端 誠
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 1998/03/01
  • メディア: 大型本




らくごえほんについても、
すこしネタがあるので、
また書いていきますね!










穴を掘るのって、
楽しいのかな、


そういうお話の絵本が、
ほかにもいろいろあるので、


穴を掘る系まとめておきます♪



「地球をほる」が難しいけど、
どうしても穴を掘るお話を読みたいときは、
ほかの本を探してみましょうーという先生のお言葉でした。









穴  HOLES (講談社文庫)

穴 HOLES (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/12/15
  • メディア: 文庫



サムとデイブ、あなをほる

サムとデイブ、あなをほる

  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2015/01/17
  • メディア: ハードカバー



あな (こどものとも傑作集)

あな (こどものとも傑作集)

  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1983/03/05
  • メディア: 単行本







穴を掘るのって、
子どもには夢のあることだよね!




宝物がうまってるかも!とか、
化石が出るかも!とか、

信じて庭を掘ったりしてたもんなー。





大人がガッツリ掘ってたら、
事件の香りしかしないけど!













***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg


今月もがんばれなかったなぁー。




来月こそ!

何回繰り返してるんだロー。。。



***







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:読み聞かせ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。