SSブログ

9月入学なんてありえない!って思ってた! [emixdiaries☆posi]

いつの間にか、

全国民の総意かのように、
当たり前のように導入を検討されていた、

9月入学、9月新年度案!




絶対にありえないって、
思ってました。





昨夜のニュースで、
9月入学は見送りになったと知った。





ひとまず、
よかった!!!





コロナ禍で、
何事にも不安しかない中、

大学生から幼稚園児までの未成年、
計6名を抱える私としては、



学校との関係はまだまだ長く続くし、
こんな大きな提案は、
慎重になってほしいと思ってました。





どう考えても、
いまそれを導入するなんて、
反対だった!!





理由があって生まれたプランで、
それにメリットもあるのもわかるけど、


今、
ソレじゃないやろ…。




今、
すぐにできる解決策じゃないやろ!

って。






エイプリルフールのネタかと思われた、
アベノマスクもまだ!届いてないし、




10万円の給付金も、
まだ!!郵便すら届いてないのに、







冗談はこれ以上ヤメテ!
って感じだったよ。






なんていうか…、




ドラえもんのもしもボックスで、
「もしも、9月入学だったら・・・」って、

カンタンに切り替えられるなら、
いいと思うよ。





でも現実は、
カンタンに切り替えられるものじゃないし、

これから成長していく子どもたちと、
現場で尽力してくださっている先生方に、

これ以上の混乱や苦痛を与えないで欲しい。






いまの生活の中で、
できるだけのことをしたら、

勉強の遅れなんて、
個人の努力しだいだよ。






そうなるといいなーとは、
少しも思わなかったし、



リアリティがなかったよね。








超小市民な私の気持ち的には、
逆の面ではリアリティが溢れてた。






これから先の未来に、




9月の残暑厳しい中、
親子共々フォーマル着込んで入学式する画や、




真夏のクソ暑い体育館(バスケ部で体験済)に
一同おとなしく座らされて、
卒業式する画が、




まったくステキじゃないって思った。





感動の涙の前に、
汗で体中、溶けるでしょ。

絶対無理!!




きっと途中で退席するわ。






受験だって、
いくら空調きかせたって、

真夏にそんな人生かけるような試験に、
頭を最大限に働かせられる?

ただでさえ緊張するのに、
試験会場につく前に倒れちゃうよ。

脳みそも溶けるよ。






そして、

誰のなんのためにもならず咲いて、
散っていく桜…



まったく寂しい画だよ。





夏の受験で、
「サクラサク」って、言えないよね!




「ねーママ、なんで合格するとサクラサクっていうの?」
「あー、なんか、昔の日本では入学式は4月だったらしいのよー」

なんて。




そんな会話聞くことになる未来は、
ちょっと拒みたい。







あ、

運動会を、
秋に戻してくれるなら!



きっと、
年度末にあたる5月6月なんかに、
運動会はしないよね!



秋に戻してほしい!!



それだけは切実に、
ちょっと期待してもよかったかも。





あとは、


うちの子は、
8月生まれの子と、
9月生まれの子がいるんだけど、


まさか8月生まれの子が、
学年で一番若い子になることなんて、
考えてもなかったし、

学年始まってすぐに誕生日迎えるのが、
9月生まれって、慣れない感じ。



いろいろ考えるたびに、
ないわーってなるのが、
9月入学だったな。





もう、今月は学校通ってる地域も
あるんだもんね、



来年の夏まで今年度してるっていうのも、
ないよね!



議論が過熱して、
勝手に決まったらどうしようと思ってたけど、
ひとまず見送りで、安心です☆






うちは来週からやっと、
短時間の分散登校から始まります。



くそ真面目に外出自粛していたから、
子どもたちも体力落ちてると思うし、

この安全な生活から外に出さなきゃいけないのが、
ちょっと心配でもありますが…





引き続き、
油断せず気をつけながら、

日常を取り戻せるように、
子どもたちとがんばっていこうと思います。




学校の再開とともに、
忙しくなるので、

そろそろブログもお休みかなぁ…、



でもネタが尽きたわけではないし…。



悩ましい!






皆さまいつも、
nice!をつけてくださりありがとうございます!




3月から、
ほんの3ヶ月弱の間ですが、

かなり久しぶりに、
毎日連続更新をすることができたので、


コロナの中でも数少ない、
楽しかったコトでした♪



最初は30日チャレンジのつもりだったから、
3倍も出来て、達成感は十分!



とりあえずやれるとこまで、
無理なくやっていきますね!







***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg


家にこもってるのに、
制作は全然進みませんでした。


残念…



***








応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。