SSブログ

さぁ新学期!! 前夜にママがしたことは?! [制作メモメモ☆]

分かっていました…、




6月01日から、
学校がはじまることは、

先々週くらいから、
うすうす分かっていました。




先週から、
うすうす焦り始めましたが、


腰は、おもおも!






新学期って言ったら、
今年も例にもれず、

雑巾がたぶん、
ひとり2枚、✕3人分いるわね…。



大学生と高校生は要らないから、
数年前は毎学期10枚必要だったけど、

その頃より減って、
マシになったのね!



多くないんだから、
きっと大丈夫。大丈夫。。。






それから気になるのは、



5年生の手提げに、
肩掛けの紐をつけてあげたいなって、

高学年はどんどん荷物重くなるからね…

去年の秋に新しい手提げ縫ってあげて以来、
ずっと思ってたのに、

まだつけてないまま新学期。




3年生の手提げ、
いつまでも幼稚園のときの電車柄じゃ、
ちょっと幼いから新しいの縫いたい。

布は半年前から買って水通しもしてあった、
もちろん大好きなカービィのキルト!

だけどまだ布のままの新学期。





3ヶ月のステイホームの間、
私、なにやってたんだろ?




もう、
この週末までにやるしかないよね?


ってそのまま金曜日が終わり、





もう、
この週末やるしかないよね?


ってそのまま土曜日が終わり、







もう、
今日やるしかないよね?




今日やれなかったら、
私はもうただの役立たず確定! 

今日やらなかったら、
これ以上趣味とか許されない!!



っていうのが、
昨日の日曜日で、





私がミシンを出したのは、
9時でした。





どうしてだか、夜の(21時)。







で、
0時までに、
ひとまず終わった。




これで明日の学校は、
問題なく行かせられる!!



やっぱりミシン楽しい!
ミシン好き!!




(幼稚園の袋物はまだだけど…)
(自由登園だからまだ行かないの)





しかし私はなんで、

なにか、
しなきゃいけないことがあるって分かってて、
なかなかできなくて、




いざやってみたら、

簡単で、
短時間で、


気持ちよくやれることもあるのに、





なんで…




不必要な葛藤とか、
無駄な時間過ごして、

すぐにがんばること出来ないのか…。




もう辞めたい。




もっと最初からきちんと、
最後まできっちり、
やらなきゃいけないこと、
がんばりたいのに…、

なんでブレーキかかっちゃうの?


直したい。







21時からミシンを出して、

ガタガタ始めたら、


「ママ、明日までに作れなくてもいいからね」って、
優しい五男ちゃん…(T_T)

うん、でもがんばる!




「あ、俺も!肩紐なくても、大丈夫だから!」って、
ついでに優しい四男ちゃん、


ごめん、キミの肩紐、
すでに取り付け完了してまっす!



おかしい。




ミシンだって、

別に押入れの奥深くに仕舞い込んでるとかじゃなくて、
居間の隅っこにいつでもスタンバイ!


すぐに出せるのに!




健気な五男ちゃんは、

「ママ、この布は、もうこれで終わりなの?」
少しだけ出たハギレを見て、

遠慮がちにほかにもなにか、
作って欲しそうな感じ…(*´∀`)


実は布のカットはもっと前にしていて、
共布の巾着をすでに愛用中♪



細長いハギレだったので、
手提げの持ち手にしようと思ってたけど、


「こうするとペンケース作れるけど、欲しい?」
学校では箱型でないと禁止だけど、

「長くんたちが持ってるようなの?欲しい!」
(↑長男。)



というわけで、




手提げの前に、
一緒にファスナーとか選んじゃって、

五男ちゃんなかなか寝てくれず…。



あかーん。





でも、
無事に手提げとペンケース出来ました♪




よかったー(*´∀`)




やればできる子やでー!


褒められるようなことじゃないから、
誰も褒めないから、
自分で褒めるし、

ギリギリでも大丈夫って、
変な自信つけてまた失敗しそうだなー。





今週からは、
幼稚園の準備する♪

頑張ろう(≧▽≦)






***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg


こちらも超準備不足ですが、

毎年恒例「梅雨のカエル祭り!」
6月はカエル月!


カエルさんいっぱい(いつもどーり)、
お待ちしております♪


***








応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。