SSブログ

つゆくさ咲いた(^^)/ [マイ☆ガーデン]

今日珍しく午前中に外に出て、

そのときはじめて気づきましたが、




庭のつゆくさが咲いてました♪

IMG_20200526_004709.jpg


この写真は、この前もご紹介した、去年のね。





帰って来たときにはもう花は萎れてて、
写真は撮れませんでした。




今日は4つほど花を確認!


去年みたいに、
毎日100とか咲いてくれるようになったら幸せだな♪






つゆくさの花って、
昼までしか咲かなくて、

咲いた形跡も残さないので、


今日まで咲いていたのかどうか分からないけど、




とりあえず、
伸びてきてた葉っぱがつゆくさの物だと分かって一安心♪





どうして咲いた形跡が分からないのか?って言うと…、





つゆくさはとってもきれいな青い花だけど、




つゆくさの花びらが落ちてるところなんて、
見たことないでしょう?





つゆくさの花びらは、
咲いたあと、溶けて吸収されちゃうんです。





なので、
例えば土の上に落ちてる青色を見かけることもないの(T_T)





本当に変わった性質の植物なんですよね。





この青い色は、
水で簡単に落ちることから、

友禅の下絵なんかに使われてたっていうんだけど、
どうやってこの花びら集めたんだろう?


絵を描くのに使うくらいの量を採るのは、
大変そうな気がする。






今年はウチの庭でもたくさん育てて、
ある場所への移植と、繁殖を目指してます☆




種蒔いてもやっぱり生えてこないんだよね…


一回根付かせて、
次の年以降に定着することを祈る♪





うまくいくといいな(*´∀`)








つゆくさ (かがくのとも特製版)

つゆくさ (かがくのとも特製版)

  • 作者: 矢間 芳子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2004/01/01
  • メディア: 単行本











***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg





***



応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。