SSブログ

指なし手袋×赤♪ [あみあみ編物(棒針)]

2011年1月26日夜、
編みあがりました♪

IMG_0917.JPG



手袋を編むうちで一番メンドーな、
糸の始末もキレイにできました♪


あとは、
こどもの希望のアップリケを作って、
つけてあげなくては(^^;)

もうできあがってるのに、
学校には付けて行ってくれない…

「学校行ってる間にしあげておいて♪」
だって。


あの子に何色の手袋がいいか聞いたときの、
反応が忘れられない(*^^*)


「手袋何色がいいかな~??」

「…赤!」



一瞬間をおいて、

くるっと振り向いて、

「ハデかな…??」



だって(≧v≦)


大丈夫♪


今回の糸は、
真っ赤だけど、
どこか落ち着いていてシックなの。


といってワイン色とか、
臙脂色まではいってない。

いいお色なの。




赤い手袋。


赤い手袋といえば、
「こだぬきポンポ」を思い出しますねぇ♪
(ポンポのはミトンだけど)

う。。うるうる(;_;)






さてさて。


鈎針に少し疲れていたので、
棒針で息抜きできました♪


鈎針も棒針も大好きです(^v^*)


また次のアイディアがあるので、
早く編みたいな♪♪♪



今回の手袋も、


こちらの本の編み方を参考にしました。






この本の中にある、
手の形に合わせた親指の編み方が、
すご~く気に入ってます。


普通の手袋って、
長方形な感じで、

親指が突っ張るんですよね。


せっかく編んでも、
親指の付け根に穴が開き易い(><)



手って、
長方形じゃないんですよね。

親指は斜めに外に張りだしているでしょ?



そこを考慮した編み方、

手の形にピタッとあって、
編むのにも使うのにも最適な編み方が載っています♪


素晴らしいです(*^^*)



この本でそれを学んで以来、
長方形な手袋は編めません。


どんなレシピもこっちにアレンジして編んでます♪




「はじめての~」というだけあって、
編み方の解説は懇切丁寧ですよ♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

emixmamy

とみっちさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-07 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。