SSブログ

「変わり細編み」の編み地とは。 [あみあみ編物(鉤針)]

続きです。


第1回「リボン」

今日は第2回「変わり細編みで作る袋」←曖昧。



ひとつの作品ができるまでを見てみてくださいネ(^ー^*)






かぎ針編みには、
いろんな種類の編み方がありますね♪


棒針は主に表編みと裏編みの組み合わせですが、


鉤針編みは、
一目一目、
編み方にバリエーションがとてもたくさんあります。



かぎ針のごく一般的な編み方って、
まぁよく見るのは細編み(コマアミ)だと思います。


一番高さが小さく、
きっちりとした編み地になります。


細編みに、
もう少し高さを出した変わり細編み。



細編み一目に、
少し手間をかけると変わり細編みになります。


(詳しい編み方を知りたい方は調べてみてください♪
 もしくはコメントでリクエストいただければ載せます!)





その変わり細編みの編み地とは、
こんな感じになります。

IMG_7392.JPG



なんだかポコポコとして、
吸盤みたいな…


食べ終わった後のとうもろこしの芯のような…

IMG_7393.JPG




ちょっと不思議な編地になりました。



使っている糸は、
ダイソーのアクリルモヘア、水色。

IMG_5401.JPG





この変わり細編みを利用して、袋状に編みました。

IMG_73911.JPG



細編みで編むより、
変わり細編みで少しスピードアップして編めたと思います。






さぁ、コレはなんでしょう♪




完成をお楽しみに(^v^)




nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 5

tomo-mo

こま編みの編み目よりかわいい感じ。
今度試してみたいです ♪
by tomo-mo (2012-02-26 14:46) 

emixmamy

tomo-moさん(^^)
いろいろな編み方があって楽しいですよね~
ぜひお試しください(*^^*)

by emixmamy (2012-02-28 08:44) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-03-05 14:30) 

みい

はじめまして、とっても可愛いですね(*^_^*)
よろしければ、変わりこま編みの編み方を教えていただけないでしょうか…??
by みい (2016-05-15 14:42) 

emixmamy

みいさま。
お返事遅くなりまして申し訳ありません!

みいさまは編物ができる方だとお見受けしますので、
文字で説明させていただきます。


まず普通のこまあみのときと同じに、
針に糸をかけず、編み地をひとすくいし、
糸をループに1本引き抜きます。
針に糸をかけて、2本引き抜くと普通のこまあみですが、
針にかけたばかりの1本だけ引き抜きます。
未完成なこまあみができてますが、
もう一度針に糸をかけて、2本引き抜くと、
こまあみが二階建てになって完成します。

これが変わりこまあみの一目になります。

お分かりいただけたでしょうか。
もし難しいようでしたら、画像を作ります。
お待たせして申し訳ありませんでした。

ぜひ試してみてくださいね(^-^)/
by emixmamy (2016-05-25 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

リボン♪黄色い縁編み♪ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。