SSブログ

あみぐるみ×リラックマたち♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

コレらは去年作った物です(^^)


IMG_3637_convert_20100517121341.jpg



木下ベッカム・次の日ケロリ(ケロリ前)・(ケロリ後)とトチュウ
リラックマ・着ぐるみコリラックマ・ミニサイズコリラックマ



ベッカムくん(ペンギン)は、
こどもに頼まれて作ったオリジナルです♪



リラックマ・コリラックマと、
次の日ケロリは、
編み図の載った本を参考にしました♪



リラックマとかわいいキャラあみぐるみ

リラックマとかわいいキャラあみぐるみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本




作り方はだいたい本に倣って編んでいますが、
ところどころ。

たとえば耳の編み方なんかは、
本のまま編むとホントのリラックマより大きかったり、
ちょっと本物らしくない部分があったので、
自分でアレンジしました。


ホラ!だって、

写真の寝そべりリラックマは本の表紙の作品だけど、
本の表紙よりホンモノっぽいでしょ?

絶対あたしの作ったのほうが、
よりホンモノって自負してます♪



お顔も自分の感覚でね♪

目鼻口を、
正しいリラックマの配置に作るのは
慎重にやらないとキャラ崩れするので注意です(><)


着ぐるみのコリラックマは
ちょっと目が大きすぎるけど、

みんなまぁまぁイイ感じです♪♪♪



リラックマが大好きな妹と、
同じくリラックマが大好きな友達がいるのですが、


誰にあげようとしても
「もったいなくてもらえない(;v;)」って、

遠慮されちゃって(^^;)
…まだ家にいるの。


うちの子のおもちゃにするのもいいのだけど。


やっぱりリラが大好きな人のために編みたい!!

いっぱい編んでからプレゼントしよう♪
と思ってます(^v^)



でも、
リラックマにちょーどよいお色の毛糸って、
なかなかないんだよね(;_;)


このときは、

昔編んだセーターの残りの糸(クマミトンにも使用)が
ぴったりだったのだけど、

いまもまだ売ってるかなぁ~
売ってたらほしいけど…カネボウ毛糸でした。


リラックマ色の糸が欲しいッ(>へ<)
本に指定の糸も、
ほとんどもう手に入らないみたいなんだもん。

リラックマ専用の糸を発売したら、
絶対売れると思うな~~!
(買わされるぅぅ~~~)


それに、
コリラックマの微妙な色合いも、
糸を捜すのがとっても大変!!

あの子はクリーム色(黄系)なの?? 
ベージュ(茶系)なの??

すごくステキなお色だけど、
だからこそぴったりの糸はなかなかないのです。


私が編んだのは、
ダイソーのコットン糸(ベージュ)です。

編んでみるとちょっと違う感じなんだよね(><)

キャラクターを忠実に再現するには、
造形と素材が勝負なの!

燃えるわッ!




さてさて、
このベッカムを編んでから、


キャラクターあみぐるみ作りに
以前にも増して熱が上がってしまいました♪


毛糸を見ては、
どんなキャラクターが編めるかを考え。

キャラクターを見ては、
どんなふうに編めばいいのかを考え。


2010年の春から夏にかけて、
私のテーブルの上、
あみぐるみ工場と化していたのを思い出します。

しかし今では未完成の物も多数…
(→放置中)



お写真はたくさん貯まっているので、
あみぐるみシリーズも、
どんどんUPしていきます♪



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

emixmamy

とみっちさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-07 08:48) 

なな

こんにちは、リラックマのあみぐるみを編みたいと思っています。アレンジがお上手で、本当に本よりもリラックマに近いですね!もし良かったらどのあたりをどうやって手直ししたのか教えていただけたら嬉しいです。あみぐるみ初心者なので、自分で手直しするやり方がかわらないので・・・。
by なな (2014-11-20 17:15) 

emixmamy

ななさん(^^)
はじめまして、こんにちは♪
お返事を考えていたら、
遅くなってしまって、ごめんなさい。

上記のリラックマ、
なにぶん5年前に作ったもので、
どうアレンジしたか・・・
当時も今も、
本を見ながらも感覚で直したりすることが
多いものですから、
いまとなっては、
自分でも推測するしかありません(^^;)

かつ、一応公に本に載っていて、
著作者のいらっしゃる作品ですから、
一読者の私がそれを改造したアレンジのやり方を、
あまり堂々とお知らせするのも憚られる気がいたします。

また初心者さんとのことなので、
こちらで文章でどうお伝えしたらいいのか・・・
考えあぐねておりました。

とはいえ、
それほど難しいアレンジをしたわけでもありません。
気になったのは記事中にもありますとおり、
耳がやけに大きいことです。
それについては、
編み図を書き直したりするのは難しいかと思いますので、
針を指定より細いものに替えてきつく編んでみると、
小さくなりますので、
バランスを見ていただければいいと思います。

全体のカタチも、
なんだかイラストと立体ではバランスがおかしい感じがいたしますが、
編みぐるみの場合は編地が伸びますし、
綿の入れ方次第でホンモノらしく形成して、
仕上げることができると思います。

まずは何より練習が大事だと思います。
ちょっと大変ではありますが、
私もまずは本のとおりに編んでみて、
違和感のあるところを修正していきながら編みました。
慣れれば難しいことではありませんよ。
もっと慣れれば、本を見なくても、
自分の作る編み図でキャラクターはいくらでも編めます。

うまく回答できなくてすみません。
ぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)


by emixmamy (2014-11-25 13:48) 

なな

こんにちは。

お返事をいただけて嬉しいです。あみぐるみを何個か編んでみてだいぶコツは掴めてきたので、耳と綿入れに注意をして、また何度か編み直すつもりでそろそろリラックマにも挑戦してみますね。
一生懸命考えてくださってありがとうございました^^

by なな (2014-11-27 13:53) 

emixmamy

ななさん(^^)
がんばってください♪
あみぐるみを編む方が増えるのは大変嬉しいです!
応援しています(^v^)
by emixmamy (2014-12-15 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。