SSブログ

ベビーボンネット♪ [あみあみ編物(棒針)]

先週、

従兄のお嫁さん(義理の従姉)に
赤ちゃんが生まれたの♪

従姉は私と同い年だけど、
第1子♪


育児は大変だけど、
頑張ってほしい(^^)


ベビーのための編物も、大好き♪


今日の作品は、

ちょっとレトロで、
とってもメルヘンチックで、

赤ちゃんらしさ爆発の、
白い「ボンネット」


IMG_0887.JPG

(ちょっと怖い写真になっちゃったかな ^^;)


懐かしい思い出を引っ張り出すとともに、
赤ちゃん時代の写真から発掘☆

まだウチのも赤ちゃんだけど、

新生児時代は遠い昔のよう、
遥か彼方あっという間に過ぎ去って行ったわ。


こんなベビーちっくな物、
4人目にして初めて編んであげました。


赤ちゃんらしさMAX!!のアイテム。


鈎針でも棒針でも、
たくさんのバリエーションがあるけれど、

この本を見て編みました♪


1週間で編むベビーのニット―0~24カ月 (Let’s knit series)

1週間で編むベビーのニット―0~24カ月 (Let’s knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本



なぜコレを選んだかというと、
一緒におそろいの上着が載っていて、

それを編みたかったから。


透かし模様の練習のために、
まずボンネットから入ったのだけど、

棒針4号でちまちま編んでいくのは、
こんな小さなお帽子でも、
気の遠くなるような作業で…

結局時間切れということもあり、
上着は編まず仕舞い(^^;)




しかも、
このボンネット、

やっぱりこういったアイテムが趣味にイマイチあわなくて、
それにすぐサイズも合わなくなっちゃったし、

被って外に出たことは一度もありませんでした。


生まれたての生後2日のこの写真の日に、
被らせてお写真は撮りましたが…


しかしながら、

入院に持っていって、
ひとりで被らせてご満悦だったあのときの私…


明らかに産後ハイだな~


でもでも、


小さいお帽子を編みながら、
ベビーが生まれるのを待っていた日々、
幸せでした♪

お帽子よりさらに小さな頭の赤ちゃん、
とっても可愛くて、
本当に・・すごく幸せな思い出です(*^^*)


育児がどんなに大変でも、
そういう思い出を忘れないで、

小さいときの可愛さに免じて尽くしてあげるのよ。


こどもは、
すべて先払いなの。


あたしは育てなきゃいけない、
もう対価は受け取っているから。


育てながら育てられ、
ずっとともに生きていく…

それが育児。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

emixmamy

とみっちさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-07 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。