SSブログ

赤ちゃんにベビーニットを編みたい方へ☆ [message by emixmamy]

これから、
赤ちゃんニットを編みたい方へ、

中でも、

たったいま、
妊娠中で、
自分のお子さまのためにニットを編みたい方へ、


私がアドバイスできることがあるとしたら。

経験者として1点だけ、
気をつけてほしいコトがあります。



妊娠中は、
10カ月と言っても

実質は短い期間です。



体調の心配もあるし、
それほど自由ではなくて。


中~後期はゆっくりと編めるかもしれないけれど、
のんびりしてると、生まれちゃう!



生まれちゃったらそれこそ忙しくて、
編物の暇なんてないし、


身体が回復しなければムリですよね。
目に悪いから編んじゃダメなんて言われることもあるし。





赤ちゃんが無事に生まれてから編むのもよいでしょう、
お顔を見て、
サイズを測って、
ぴったりのお洋服編んであげるのも最高です♪



でも、

もたもたしてると、


成長しちゃいます(><)


せっかく編んでも着られないサイズだったらガッカリ。



それを踏まえて、


いろんなベビーニットの本とか、
作品とかあるけど、

あんまり目移りしないで、

イイナって思ったらもう、
すぐに編む!



そして、
イイナって思った物だけ、
とにかくすぐに編む!




でないと間に合わないんです。


たぁ~~~くさん可愛いの、
編みたくっても、

そんなに着られないんだよね。


あ、それに、


季節のことも考慮してくだサイ。



冬生まれだったらすぐに着られる物と、
1歳のお誕生日前後に着られるサイズ。
(でも成長なんて予想つかないよね)


夏生まれだったら、
ふわふわしたものは1歳までに着られるサイズと、
2歳までに着られるサイズ。

っていうふうに。




3歳以降はキッズだから、
女の子は女の子らしいの、
男の子は男の子らしいの、ってなるし、


幼稚園児くらいになると、
好みが出てきたり、

「チクチクする!」なんて、
毛糸の服ヤダって主張されちゃったり。


そうなったら編みたくても編めないもんね(;へ;)



とにかく気に入ったものをじゃんじゃん編んでいくのが、
オススメです。


あたしは、
それができたものもあるし、

編めなくて、
いまだ編みたいけどもう着られないからな~っていう葛藤。


図書館で本をたくさん借りて、
コピーだけとって実際編めなかった、

ステキな編み図が何ページもあるんです。


誰か~…


編ませてくれないかな~~



依頼があれば、
どんな物だって編んであげたい♪


身近な赤ちゃんをターゲットに♪


いろいろプレゼントしたりもしてるんだけどね(^ー^)


産院へのベビー靴下プレゼントは、
あたしのそういう欲求をほどよく満たしてくれる
最高のボランティアなんだけどね♪



ふぅ。
ウチの赤ちゃんももうすぐキッズだぁ…



キッズのニットも可愛いし、



大人になったって、
いいんだけどね!



とにかく、
そういう思いがあるので、


これから編む方は、
時間の無くならないうちに、
楽しく編んでほしいな~って思います(^v^)


ベビーとの幸せな日々に、
ママの手作りがよい思い出になることでしょう♪



ちなみに。


emixが目移りしまくってたのは、
川路ゆみこさんの本たちです ↓
IMG_0615.JPG

(作品だけでなく本の写真まで撮っていたのネ…)



どれも本当に可愛いんです(*^^*)

全部編むわけにはいかないから、
「どれにしよう!?」ってワクワク悩むのは、
当たり前っちゃ当たり前だッ!(ここまで言って何をw)



とにかくオススメですよ♪


川路先生の一番新しいベビーニットの本は、
去年発売のコレですね♪

全部かぎ針あみ 着せたいね、ベビーニット―50~80cm (主婦の友生活シリーズ)

全部かぎ針あみ 着せたいね、ベビーニット―50~80cm (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 川路 ゆみこ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/08/28
  • メディア: ムック




80cmならウチの子もまだイケるかな~(^u^*)




これから赤ちゃんニットを編む方へ、

それでもまだあたしが、
やっぱり1番言いたいことは、

ムリせず、

楽しんで、

世界にひとつのステキな作品を作ってください♪

そして赤ちゃんとの出会いを大切に、
育児を頑張っていきましょう(^v^) と、いうことです。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

emixmamy

とみっちさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-07 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。