SSブログ

あみぐるみ×ベビーピグレット♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

今日も、
埋もれた書きかけの下書き記事を書き上げます♪


そして昨日と同じくあみぐるみ。



いままでも、
たびたびあみぐるみで登場している、
プーさんのお友達ピグレットさん、



今回は赤ちゃんのピグレットです。



ピグレットの赤ちゃん時代?ってデザイン、
ベビーピグレットっていうのがあるんですよ。


もちろん、ベビープーも、
ベビーイーヨーもあるのですが(*^^*)

ミッキーさんたちにもベビーシリーズってあるよね♪





うちの子はみんな、
紙おむつは8割ムーニー使用でしたので、


紙おむつにはいつもプーさんたちの絵が載っていました。



長年ムーニーの進化を見守ってきたけれども、
いまのムーニーは、

成長に合わせて(おむつのサイズごとに)、
ベビープーさんたちも成長していくようになってるの。



新生児サイズ・Sサイズ・Mサイズ・Lサイズ・・と使っていくと、
最初はイラストも寝ている赤ちゃんだけだったのに、
お座りするようになり、おもちゃで遊ぶようになり…

そんな可愛らしいイラストに、
おむつ替えの時間、癒されます♪



編み物に関係ない話??
関係あるんです~これが!



パッケージのこの写真↓

babypiglet.JPG


おむつのパッケージのこのイラストを見ていたある日…



ピカピカピカ[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]


思いついてしまったんです。


この、
可愛らしいピグレットさんを、
立体にしてそばに置きたい!


あみぐるみにしたら、
どんなに可愛いだろうって!




ひらめいちゃうと、
もうどうにもならないの!!


さぁ、

編んでしまいましょう!!




ということで、


できあがったのが、こちらの子。



IMG_3932_2.JPG


だったのですが…




う~~~ん。
なんだかね…



なんか、
狸寝入りしてるみたいに見えてね、この子。

なにかたくらんでニヤニヤしちゃってる??
赤ちゃんらしくない、なんか小悪魔的な!


それにまゆ毛が強気すぎるわね(^^;)





…ということで、お直しすることにしました!







そしてできあがったのが、この子↓

見て♪


pig.JPG


(ちょっとボヤけてるけど…)


こんなに可愛くなっちゃった(*≧0≦*)


キュウゥ~ン♪



なんかいい夢見てるでしょ。
よく眠ってて可愛らしいでしょ。

赤ちゃんっぽくなったでしょう♪



まゆを直して、
からだの縞も白い糸に替えたの。


そしたらこんなに赤ちゃんらしくなりました~




編み方はオリジナルの創作です。
イラストを見ながら、立体をイメージして編み上げました。


細い糸使って、かぎ針3号で。
試行錯誤しながら、小さぁく編みました♪


手のひらに乗せて収まるくらい小さいの。



手のひらで寝かせてあげると、
寝息が聞こえてきそうなくらい、か、可愛いぃぃぃ(><)



お尻のプリッとしたところとか、
むちむちの脚とか、

さすがのディズニーですから、
もともとのイラストがよくできてるのももちろんなんだけど、

赤ちゃんの特徴がこれでもかって表現されてて、
普通のピグレットとはまた違う可愛さがあるんだよね。



後ろから見てもキュートなのだよ~~
もちろん後姿はイラストにない、私の創作なのだけどね。



360度どこから見ても、
完璧な可愛らしさなんですよ~
(最近通販でよく見る360度画像にしたいくらい!)




自画自賛しすぎだけど!
コレは私の最高傑作です!!



赤ちゃんてほんと可愛いんだよなぁ…

ずぅっと小さいまま、
可愛いままだったら尚いいんだけどね~…
なんて。




このピグレットさんは、
もちろんピグレット好きの妹にプレゼントしました。

可愛がられているかな~??



私も自分用にもう1体作ろうと思ったんだけど、
自分のためにはどうもエンジンがかからないのよね…


誰かが「作って」って言ってくれたら、
ものすごいスピードで作るんだけどね~



部品ができたところで、
組み立てないまま1年以上経過しました(><)




ベビーシリーズ、
たくさん作りたいな~とか思ってたのだけど、

結局、いまだこの子だけ。



なんだろう。


新しいものを作るときが好きなの。


作りたい物を探したり、
スケッチしたりデザイン画を描いたり、

材料を探して揃えたり、

何の編み図もないところから自分で考えて、
様子を見ながら編んだり解いたりを繰り返したり、

あ~なんか違う、こうしたらいいかも?って
メモをとりながら一目一目、

考えながら編んでいく、
そういう試行錯誤して作る時間が好きなんだ。



できあがったものは、
いつも編み図を残してあるから、

2回目はそれを見ながら編めば同じモノが簡単にできるの。


でもそうして作る2回目はなんか、
さくさく編み進みすぎちゃって、
なにか物足りなくなるんだよね。



熱中するとすごい集中力でがんばるんだけど、
さめちゃうと駄目なのね~



私、本当はね、
編み物屋さんになりたいの。

でもこういうタイプだから仕事にはできないかな??って、
思うんだよね~

まぁそんな話はおいといて…




そのうちまたやる気がでてきたら、
いろんなポーズのベビー人形作りたいな♪

ハイハイしてるとことか、
お座りしてるところとか。


赤ちゃんのしぐさって、
いちいち可愛いんだよね(≧v≦)


ん~~


たぶん、
うちにホンモノの赤ちゃんがいるうちは、
家の生きてる赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいって気分なんだよね。


これから先、
ウチに赤さんが居ない生活になったら、
せめてお人形でもいいからと、作りたくなるかもしれない。

たぶんそういうとき、赤ちゃん人形たくさん作ってる私がいる。。。
こわっ。




いつになるかは分からないけど、

ベビープーさんや、
ベビーイーヨーさんも、
そのうち作ってみたいと思っています。




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

emixmamy

きんたさん、

akechiさん、

nikiさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)





by emixmamy (2011-07-11 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。