SSブログ

ミニトマト [マイ☆ガーデン]

毎年、
お庭で育てて一番コスパのいいのがミニトマト♪


今年も育てています(^v^)



トマトのお花。

IMG_tomato01.JPG


小さくて可愛いよね(^v^)


早く実になって~~♪


育てるの難しくないし、
毎年ちゃんと実が生るから助かる~


植えた場所から2~3mくらい遠くまで枝伸ばして、
そこらじゅうで実が生ってる。


今年は、去年よりちょっと少ないけど、
それでも毎日収穫があります。



そう、

収穫はある、



あるんだけど…



ミニトマト好きなおちびに食べられてしまう(TдT)



庭で遊ぶのが好きなおちびたち、
日に何度も外に出ては、


「ママ~~!
 トマトできてるよ~ 取っていい?」



OKするとね、



口に入れて戻ってくる(・_・;)
(ちゃんと外の水道で洗っています)




…コラ。



あなたリスみたいになってるよ?



両頬膨らませて、
とっても嬉しそうなのはよいのだが。




コレじゃいつまでたっても食卓に上らないよ~(><)


お弁当に入れる分は~??

あたしの分は~~??



こういうことするのは、
ミニトマトが大好きな次男なんだけど。


彼は理科の教材で、
自分の植木鉢にもミニトマト育ててるのに!


しかも、
そっちはブランドのデルモンテミニトマトよ?



味をしめたのか、
収穫する楽しみを覚えたのか、


とにかく家のミニトマトまで全部彼の手中…



さらに、
なんでも真似っこしたい1歳児が、

青いトマトまでもぎとってしまって…



これって食育?


食育にはなってるかもしれないけど、


あたしもミニトマト食べたいのよ~~!!



このまま習慣になっちゃったら、
葡萄も摘まれちゃうんじゃないかな~

心配(><)



まぁかくいうワタクシにも、
小さいころ両親の育ててたトマトを、

青いうちに全部もいじゃったって過去があるので、
強くは言えないんです(><)



嬉しそうなおちびたち、
トマトが好きならまぁよいか~


真っ赤なトマト、おいしいよね♪


トマトだけで朝ごはんにできちゃうよ(^v^)



先月、
親戚からトマトをもらいました。


伯母の家で育てた真っ赤なトマト。
おいしかった(^^*)

それに、久しぶり。



小さいころ、
伯父が東京に出張に来るときにはいつもウチに泊まって、

そのときのお土産はいつもトマトでした。


小さいころの私たち兄弟は、
伯父のこと「トマトのおじさん」って呼んでた(^ー^)

トマト持ってきてくれるの楽しみにしてたんだ~



懐かしい思い出…





そういえば、
夏休みになる前に、


各学年、
自分の育てた植木鉢、持ち帰るよね?


夏休み前は暑くって、
持ち帰りも多くって、

大きく育った植物たち、
抱えて持って帰るのとっても大変だったよね。


でもそれも、
なんだかいい思い出なんだけど、




いまはさ、

こどもの植木鉢って、
親が持ち帰ることになってるんだよ。



1学期が終わる前、
7月の何日から何日までにって指定されてて、

放課後や休日に取りに行くの。



ウチなんか2人いるから2回も行くわけよ。
(来年からは、3回よ…)



しかも今年はミニトマトとヘチマ。


どっちも支柱立てて、
背も高く育ってるから、


オトナの私だって大変よ。



なんだか、いまの教育って、
こどもをひ弱にしちゃあいませんか??


汗だくで、
自分の植木鉢持って歩いた放課後の通学路。

夏休みへの期待…
「はやくおうちに帰りたい!」って頑張ったよ。

こどものころの、夏の思い出のひとつになってる。



重くてつらいけど、
植木鉢持って運ぶ姿、小学生らしくて可愛いし、

自分のことは自分の力でって、
気持ちが育つんじゃないかな~??



こどもがそんな大荷物抱えて帰ってきたの見たら、
「ママが行ってあげるのに」とか言うかもしれないけど。


仕事ある親だっているのに、
全員親が持ち帰りってねぇ…


親任せにされてると子どもも気にしないのか、
持ち帰り忘れられてる植木鉢、
期限日過ぎてもずっと残ってたりしてすごく不憫(><)



親が行くのか決まりで、
私が持ち帰ってあげて「ママありがと~」って言われても、

「自分の物くらい自分でやらせないのかな~」って、
なんか気になる!



それは低学年ならともかくね、

4年生でも保護者が持ち帰りって、
学年便りに書いてあるの見たときは、

けっこうな衝撃だったです。



モンスターではないけど、

自分の思い出に基づいて、
特別過保護でもない保護者だから思うことです。


まぁ、時代なんでしょうね…(ーvー*)




さて、予告☆


明日は「セミの羽化」の記事を書きます(^v^)

虫の写真がいっぱい出てくるので、
お嫌いな方はご注意願います~~!!



それから、
都合上水曜日まで、
予約投稿になります(^^)

お返事やご訪問が遅れますことお許し下さい(vv*)



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

emixmamy

xml_xslさん、

爆弾小僧さん、

月夜さん、

ぼんぼちぼちぼちさん、

nikiさん、

enpokoさん、


みなさま、
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-08-17 11:01) 

emixmamy

とみっちさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-08-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ワンコ服×ゆかた♪セミの羽化(2) ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。