SSブログ

ちょっとだけ衣替え(^^) [emixdiaries☆posi]

今日、なんか…
暑かったよね(><)


おちびたちの服、
袖なしと、半そでと、長そでが混在するようになって、

洗濯とその周辺作業がとても大変になってきたので、


思いきって衣替えをしました。



「衣替え」といっても、



今日やるのは、
とにかく「袖なし(ランニング型)」を仕舞うコト。



でも、

昨日も袖なし普通に着ていたから、
「次に洗濯が終わったらもう着ないでね!」と釘を刺しておく。


それにしても、
おちび4人分のお洋服は多すぎる(><)


あんまり持っていないほうだと思うけど、
でも多い!




衣替えは、疲れる(><)





…朝はね、

これでも私、元気なの。


天気もよかったし、
思い立ったが吉日ですよ。


やろうかなって思ったら、始めてしまいます。




洗濯機 回しまくって、
どんどん干しまくって、

布団も2階に干して、

畳の上に衣装ケースを広げて、

洗濯物とたんすの中を仕分けして…




でもね、
もう夕方にはくたくた…



布団を下ろす元気もない(><)



今日寝られる場所だけは確保しなきゃ(><)
最後にはそんな感じ…




たぶん、明日は私、動けない(x_x;)




第一段階でこんなだもん。

だから衣替えは、ちょっとずつやるの。




あと2週間くらいしたら、
11月になる前に、

第2段階で長そでTシャツを出して引き出しに並べて、
半そでTシャツを仕舞います。



12月になる前に、

第3段階で長ズボンを出して、
ハーフパンツを仕舞います。



全員男の子だし、

だいたいは種類ごとにケースにまとめて、
システム化してあるからラクはラクなんだけど…



仕舞う前に1枚ずつ点検して、

不備があったら→捨てる?
         →何かに利用する? 
         →直して着る? 
      

この選別作業が、実に迷います(><)


布として利用しようと、
取って置いている物も貯まってしまうし、

リメイクとか楽しいけど、
服が貯まるほうが早いかも。


ひもとかボタンとか、
資材も調達できるので、

捨てるための作業もまぁ楽しくもあるのだけど。


みんな男の子なので、

実にすばらしく穴を開けてくれたり、
生地をダメにしたり、

一発でゴミ!と分かるほど着古す服もあるのですがね。




あと、
来年のサイズを見越して、

だいたい4人分、


来年の長男用、次男用、三男用、四男用と、
まとめるのが大変です(><)

まとめるときには、
大きめの洗濯ネットにしまいます。


少し、中が透けて見えるから便利♪

ファスナーの持ち手のとこに、
サイズを書いた丸シールを貼っておくのも便利です♪


洗濯ネットにまとめたら、
それぞれトップス、ボトムスで、
衣装ケースに仕舞います。


防虫剤も忘れずに♪



みんな、
服のサイズも大きくなってきて、

たくさんの服を一度に洗うと、

がらがらぐるぐる洗濯終了後には、
みんな手を繋いでしまいます(><)


干すのも大変。
取り込むのも大変。


洗濯、とにかくかなりキツイ…



大家族の人とか、
テレビで見てるともう一日中洗濯って感じだよね。

ウチも近いものがある(ー3ー;)


あ、
なんか愚痴になってきちゃった、いけない!いけない!





あとは自分の服だなぁ…



ここ数年、自分の服ってあんまり買ってないから、
もう何年も同じ服ばっかり着てて、


サイズも変わらないし、
そんなに傷まないし、


でも、

量が多いから着ない物は捨てたい…



でもでも、

キレイなのに捨てるのもったいない…




でもでもでも、

たまには大規模に捨てて、
大規模に買い込みたい! …そんな気もしてる。


でもでもでもでも、

捨てた服にはもう二度と会えないと思うと、


なかなか潔く捨てられないのよね(;_;)




主の服は簡単。
半そでTシャツを長そでTシャツを入れ替えるだけ!

・・と思いきや、

暑がりなので冬も半そで着ることあるんだよね(^^;)
特に家の中では半そでが多い!


だからどっちも出しやすいところにおいておいてあげないと。


私も真夏にふわふわの毛糸触ってるヒトだから、
季節感がないのはお互い様なのよね~



暑いか寒いか、
どっちかだったらラクなのに。

中間の季節が一番難しいね(><)

一番お洒落も楽しめるけど♪




あぁ。

すっきり、そしてラク~に生活したいね!



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

emixmamy

ぱぱくまさん♪

nikiさん♪

爆弾小僧さん♪

(。・_・。)2kさん♪

Toshiさん♪

きんたさん♪

タッチおじさん さん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-10-17 08:08) 

emixmamy

あいか5drrさん♪

enpokoさん♪


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-10-17 22:16) 

U

お疲れ様です(>_<)思いきって着ない服はまとめてリサイクルやオークションに出してみては?それを軍資金に新しい服を買う。テンションあがりそうじやないですか?(^_^)/僕はよくリサイクルに出しますよ!
by U (2011-10-17 22:34) 

emixmamy

Uさん♪
ありがとうございます(^^)
そうですよね!
よいと思います、テンションあがると思います~(^^)
やっぱりここはガツンと!
さらに気合を入れて衣替えしたいと思います!!

by emixmamy (2011-10-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。