SSブログ

彫刻刀ケース♪ [カタカタ☆ミシン]

発端は9月。

長男の図工の授業で、
彫刻刀が必要になったの。



学校からは2種類の教材屋さんからの申込書が配布された。

片方は¥1000で、
もう片方は¥1700。


そして専用のケース(布製)が、
それぞれ¥400。


さぁ、どうする??



選択肢は、
ケースはママが縫う♪

少なくともそこは決定です!



そして縫ったのがこちら♪

IMG_6298.JPG




ドラゴンの刺繍ワッペンは、ダイソーで。

IMG_embroidery04.JPG


長男が「ドラゴンの絵とか入ってるんだよ~」って、
既製品のほうをちょっとうらやましがっていたので、

ちゃんとつけてあげましたよッ!




コレね、
だいぶ前に買ってたの。

たぶん、書初め道具の手提げ作るときにも、
使うかな?って思ったんだけど、

結局使わなくて、
大事にとっておいたのだけど、

今回やっと使いました♪



ふとウラを見たら…

IMG_6307.JPG



「女児」…

あ~~!!


ママ、“また”やっちゃったよ~

前回の失敗…→(><;)


でもさ~

“女児”って、
確かにこのシリーズで他に可愛い絵柄もあったけど…


ドラゴンは男の子用よね?!



このことは彼にはヒミツです(><)
パッケージはもう捨てちゃったし。



この本(↓)に載っていた、「お弁当箱ケース」が、
サイズぴったりでした(^v^)



この本は実物大型紙の付録もついて便利!!


でも、
袋物はほとんど直線とか長方形とかが多いから、
製図もそんなに苦じゃないよね♪



フタはマジックテープです。

IMG_6299.JPG



表地はツイルで厚めに。


サイズばっちり☆

IMG_6301.JPG



中は長男の好きな黄緑色の、無地のコットンです。

IMG_6302.JPG


布地はすべて、ダイソー製です(^v^*)
ダイソー様様!



芯は必要なかったけど、
入れるもののコト考えたら、
キルトはさんだほうがよかったかも(^^;)



作った人から見ると、
できあがりにはいろいろケチをつけたくなっちゃうけど、

実際使用するヒトが気に入ってくれたので、
万々歳です♪




彫刻刀セットは、

買うか買わないか悩んだけど、
結局買ってあげました。


なぜなら…



彫刻刀に「左利き用」があったのです!!




知らなかったわぁ。
まさか左利き用があるなんて。


左利きだろうが右利き用を使うのが普通、と思ってた。


最近の教材は至れり尽くせりだなぁ。




…実は私ね、
左利きだったらしいの。

でも、
矯正されたの。


まったく覚えてないんだけど…



小1で出会った先生が、
定年前のベテランの先生で、
とても熱心だったのね。

そして私は教師という存在に対して、
とても従順なコドモだったの。


だから、
全然苦痛に感じないで右利きになってしまったの。



両親は右利きなのだけど、
左利きの家系みたい。

私は矯正されちゃったけど、
弟も妹も、
成人しても尚、いまだ左利きのまま。


私は左利きの苦労も知りつつ、
理解もあったので、

長男が自分で食事をしはじめたとき、
スプーンを持ったのが左手でも、

初めて絵を描いたとき、
ペンを持ったのが左手でも、

まったく気にしなかった。



こどもそれぞれの、
生まれたままの自然な行動を見守った結果、

長男だけが左利き。



だけど、


左利き専用の道具を用意してやるとか、
そういうこともしない・・・


左利きでは不自由だと感じたら、
右も使えるように工夫して欲しいと思っているから。



たとえばお習字とか、
物心がついてから習う物は、

なるべく右手でやってみなさいと言っています。


その結果、
習字、マウス(Pc)、楽器は右で頑張っているようです。



しかしここにきて彫刻刀。


右利きを買うか、
左利きを買うか、

とっても悩みました…




主と私のお下がりの彫刻刀セットもあるし、
ホントは買いたくなかったんだけど、

でもお下がり要員は他にもいる!!
お下がりは切れ味が心配!!

そして左利きなのは彼だけ。



もしかして使いにくくて彫刻嫌いになっても困るので、

右利きも左利きも値段変わらなかったし、
買ってあげることにいたしました。
(ここまで考えないと購入に踏み切れないケチな母…)


もちろん、¥1000のほうね!



いまの彫刻刀は、
怪我をしないように刃の先に安全バーがついてるの。

驚きだわ。
(過保護だわ。)


グリップも握りやすそうだし、
“左利き”が必要なのは「切り出し刀」だけだけど、

楽しく制作できたようなので、
やっぱり買ってよかったかな~と思います。


その代わり今年度の使用はもう終わったようです(^0^;)早~!!

次年度まで大事に保管してくれるか、心配です(><)


タグ:ダイソー
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

tomo-mo

今の彫刻刀って格好いいんですね。知らないうちに何でも進化してるのね・・。
by tomo-mo (2011-11-18 13:21) 

水丸 岳

むーん、このドラゴンを女子用とする方が理解でき
ひんですよ。(^^;;

うちのぼんずにも竜の字が付いてるから、こういうの
持たせるといいかもなー。
# 左利きだし。(T^T)
by 水丸 岳 (2011-11-18 19:02) 

emixmamy

tomo-moさん(^^)
そうなんです~
最近の教材って、カッコいいです~!

絵の具バッグや習字バッグも、
お出かけ用か?!って感じのモノ多いです。

この彫刻刀も箱がラメ入りで…
彼は「ラメはいらん」と言ってますが(^^;)

by emixmamy (2011-11-18 21:22) 

emixmamy

水丸 岳さん(^^)
で、ですよね、
「女児」の表記は間違いと思います(>3<)

お名前が竜くんだったらぜひオススメですね♪
アイロンで簡単に貼りつけられて、
オリジナル感が出せてよいですよ~(^0^)

by emixmamy (2011-11-18 21:24) 

emixmamy

ポルンさん♪

sugoimonoさん♪

nikiさん♪

chokoさん♪

爆弾小僧さん♪

(。・_・。)2kさん♪

あいか5drrさん♪

ryo1216さん♪

みぃにゃんさん♪

ブラザーボブかきもとさん♪

水丸 岳さん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-11-18 23:35) 

育児ママ

はじめまして^^いつもnice!ありがとうございます。
実は私も左利き家系ながら、直され投げるのだけは左で、学校の私物に右利き用しかなく大変でした。

娘も左だったので、投げるのだけは!と思ったら、ほぼすべて右になっていきましたが、いまだに不意に左を使うし、右に直したため不器用(笑)保育園の時も左利き用のハサミがなく、切れずに泣いたりしてました。子どもは上手に使い分けをするので、左利き用があると嬉しいですよね^^
by 育児ママ (2011-11-19 05:05) 

emixmamy

育児ママさん(^^)
こちらこそ、
コメと「nice!」をありがとうございます♪

いまは左利き用の文房具や教材も充実して、
学校でも、
左利きも個性として受け入れてもらえていますが、
苦労することも多いですね(><)

「左のままでよいか?右に直すか?」
たびたび選択を迫られ悩むこともありますが、
こども本人の覚悟で決めさせています。
利き手は親でもどうしようもないですね(^^;)

by emixmamy (2011-11-19 07:34) 

emixmamy

育児ママさん♪

月夜さん♪

えいちゃんさん♪


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-11-19 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。