SSブログ

四角モチーフをつなぐ… [あみあみ編物(鉤針)]

制作中の姿です。


かぎ針で、
四角いモチーフを編んで、つなぎます。

IMG_7324.JPG



モチーフつなぎについては、
かつては「糸の処理がめんどくさそう!」

と敬遠していたのに、


最近は楽しくてしょうがないです♪


もともと、
モチーフつなぎソノモノについてはとても好きなの(*^^*)

かぎ針編みの素朴な雰囲気、
レトロな印象が魅力的だよね♪



小さなモチーフを1枚1枚ちょこちょこ編みつないで、
いつかは大物にチャレンジしたい!!

そんな気持ちにさせてくれる。



でももし、

大きなサイズになる前に途中でやめちゃっても、
それはそれで形になってるから大丈夫♪

いつでも再開できるし、
そんな安心感。

かぎ針って、難しくないよ♪





手持ちの糸が増えたことや、
あまり糸の利用で愉しむことができるようになったのも、

モチーフつなぎに手を出した要因かもしれません。




今日のモチーフは、

主に長編みと鎖で編んだ、
ごくシンプルな四角いモチーフです。



1段ごとに色を変えています。
白とピンクと赤の3色。



色の系統を決めて編めば、
まぁ失敗しません。


ホントはすご~いランダムな感じの、
もしくは乱雑な感じの、

派手な色遣いなどもしてみたいけど、
やっぱりセンスがないと難しいそうよね(><)




モチーフのつなぎ方には、
いろいろ方法があります。

たいていこの手の四角いモチーフは、
編んだ後に巻きはぎでつなぐのが一般的かと思うのですが、


今回は早くカタチにしたかったので、
編みながらつなぐ方法で編みました。


ところどころで引き抜き編みでつないでいます。




このモチーフつなぎは、
計12枚を筒状につないでいて、

ちょうどペットボトルサイズになっています。




<使用イメージ>

IMG_7322.JPG





コレもやっぱりペットボトルケースになります。



完成した姿はまた後日UPしますので、
お楽しみにお待ちくださいね(^v^)



モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの

モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 大型本



いちばんよくわかる かぎ針あみのモチーフとモチーフつなぎ

いちばんよくわかる かぎ針あみのモチーフとモチーフつなぎ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本



モチーフつなぎ〈2〉色合わせを楽しむかぎ針編み

モチーフつなぎ〈2〉色合わせを楽しむかぎ針編み

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 大型本



かぎ針編みのモチーフつなぎ (きっかけ本)

かぎ針編みのモチーフつなぎ (きっかけ本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 単行本



タグ:2011年
nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-02-25 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。