SSブログ

ペットボトルカバー×スクランプ♪ [あみあみ編物(鉤針)]

今日で完結デス♪




作っていたのは、
スクランプちゃんでした(^∀^*)

IMG_7416.JPG



スクランプちゃんの形の巾着、
というか、

正確な用途は「ペットボトルカバー」となっております(^∀^*)





第1回のおリボンは頭のてっぺんに。

本体は第2回の「変わり細編み」で。

第3回の「黄色い縁編み」は、
スクランプちゃんの髪の毛でした♪


そして実はスクランプちゃんの目。
以前紹介した「ココアクッキー」なんです♪

IMG_7397.JPG


スクランプちゃんのお目目を編もうとしていたら、
クッキーになってしまったのです!





頭の紐をキュッとひいてあげると、
巾着型になります。

IMG_7411.JPG



後姿はこんな。

IMG_7413.JPG


小さいお花とボタンで少し飾ってあげました♪




ペットボトルを入れると…、

IMG_7418.JPG


…あれれ、ちょっとブチャイク?





ペットボトルカバー、
何個目かなぁ…



たくさん作っています♪



これまでの作品はこちら ↓

「ペットボトル(&哺乳瓶)ケース♪」


「四角モチーフをつなぐ…」


「お花ブレードからペットボトルカバー♪」



まだまだほんの一部。



Upしていない作品がたくさんあります。

これから、
「タグ:ペットボトルカバーコレ♪」でまとめていくので、
また見に来てくださいね(・v≦)^☆




このペットボトルカバー、
実は、

母へのプレゼントです。



母はスクランプちゃんが大好き♪




去年、
新たにゲットした“頼まれニット”で、

ペットボトルカバーの量産をしています。


できあがったものを母と妹に見てもらって、
評価してもらったりアイディアをもらったり。


そんな中で、


母と妹は、
使い終わったペットボトルにお湯を入れて、
とってもエコな湯たんぽにしてるそうで、


そのままだと低温やけども怖いし、
ということでカバーが欲しい!と、
リクエストされました。


ちょうど私も、
母や妹にぴったりのデザインも思いついたので、
さっそく作ってみたうちのひとつがコレです。



思いついたらすぐに編んで、
私の誕生日に 母へプレゼントしました。



自分の誕生日は、
自分のための日じゃなくて、


母のための日だなぁ~と、

大人になって、
こどもを持つようになってから思うようになりました。




何か母を労うようなことをしなくてはと、
ずっと思っていました。


昨年は初めてそれを実行できてよかったです。



もちろん母に直接そんなことは言えなかったですが、

私の誕生日に、
お赤飯を炊いて届けに来てくれた母に、

スクランプちゃんを渡しました。


プレゼント交換です♪



母にはコレ以外にもプレゼントした編み物があります…




まったく。

ヒトの物ばかり、
頼まれ物ばかり編んでいる私です。



母へのその他のプレゼントも、
また後日の記事でご紹介します!



ペットボトルカバーになったスクランプちゃん♪
いかがですか?


あみぐるみって可愛いけど、
ただ飾ったりして置いておくだけじゃつまらなくて。



何事も一石二鳥を求める私。



入れ物にすれば用途が広がって、
作っていても、
使っていても、
気分がよいのです♪




ただ、
入れ物などにする場合、


普通のあみぐるみでは気にしない裏の処理を、
見えても大丈夫なように、
キレイに作らないといけないのがちょっと大変!


まぁたいしたことではないのですけどね。




スクランプ形ペットボトルカバー、

「いい感じ♪」と思う方は
「nice!」を押していただけると嬉しいです(*^^*)




nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

あきば

nice2~3個押したいくらい可愛いですね
お母さんも大喜びでしょうね
ペットボトルの湯たんぽ、、私もPC前で抱っこしたりします♪
by あきば (2012-02-28 10:32) 

emixmamy

あきばさん(^^)
ありがとうございます!
母はこの子が大好きなのです♪
喜んでもらえました(*^^*)

今年は湯たんぽ流行りましたね~
でもペットボトルで十分こと足りてます(^v^)

by emixmamy (2012-02-28 11:41) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)


by emixmamy (2012-03-05 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。