SSブログ

育児とは、忍耐の日々。 [emixdiaries☆nega]

昨日から、
心の崩壊が凄まじいです。


いや、
イマに始まったことではないから、
「昨日から」とは言えないけれど、



毎日がつらくてつらくて…





いま、ダメな時期に入っているのか、
もうずっとダメなままなのか、

もっともっとダメになるのか、分かりません。



ときどき恐ろしいことを考えて、
理性を失えばどうなるかと怖くなります。


消しゴムはんこなんかして、
刃物持ったりしないほうがいいんじゃないかと、

…マジで思う。




幼稚園の先生とか、
「みんなイイコたち。おかあさんよく頑張ってるね」って、

言ってくれても、
そうは思えないんですが。




助産院の先生、
「ゆっくり、ゆったりと育児をしてください」って、

そんなのムリだし。




両親も、
「心穏やかに」なんて簡単に言うけど、

私は穏やかにしていたいです。
穏やかでなくさせるのは子どものせいだから。




育児って基本、
ママがするものだよね?

人んちなんかどうでもいいけど、
平日でも子どもの行事に参加してるパパとかすごいよね。

うちなんて、
休日だって休めるか休めないかって話なんだもん。

2月3月、普通に休みないよ。



このまえの卒園式なんて、
「今日は卒園式だよ」ってことすら、
主には言ってなかった。

言ったってどうしようもないじゃん?


出席できるわけじゃないんだし、

毎日深夜まで仕事しても休日まで出勤する人に、
仕事休んでまで出席して欲しいなんて言えないし。



パパに育児に協力して欲しくても、
時間の余裕ないから絶対無理だし、

こっちもあきらめてるから頼っていいのか分からなくなってる。


仕事してる人に育児までやらせられないというか…
無闇に頼んだりできないよね。


助産師さんはね、
「こどもはひとりで作るんじゃないんだから」って、

「2人の子なんだから2人で育てるのよ」って言うけれど。


おなかで育てるのも私だし、
産むのは私だし、

私の場合は妊娠したことですら、
「私が妊娠してしまった」っていう意識が大きいの。



なんだかんだ、

やっぱり家のこととか子どものこととかって、
全部の責任は母親にあるような気がして。

全部私が背負うしかほかに方法がないじゃん?
主にこれ以上迷惑はかけられないでしょ。。



しかしそのことによる損失がかなり大きいのも事実で。

もし、
すがってもいいなら主にくらい、
弱音吐いて助けてもらいたいけど、
そうもいかないんだよね。


向こうは「育児がつらい」という気持ちが分からなくて、
伝わらない…



育児は得る物もあるけれど失うものも多い。

育てるのは当然のことだし、
それで苦労したりとか大変な思いをしたりするのも、
自分の選んだ道だから仕方ないこととはいえ、
ほとんどが予想のつかないことばかり。

うまくいかずにダメージを負うことのほうが多いのです。



日々自分の中の何かが失われていく…
主との関係もその中の一つなのかも。

明るい気持ちでただ単純に彼が好きだったころとは、
もう全然違う。



こどもは何度同じコトを言っても聞かないし、
嘘をつくし、物を壊すし、失くすし。


それでも平常心でいろとか、
「こどものすることなんだから」とか、言われてもねぇ。

憎らしくても、愛さなきゃいけないの?



反対に、
こどもを一個人として認めろ、とかもいうのに、

こっちばかり被害をこうむって、
ひたすら耐えて。


私だって子どもの頃は、
親がどれだけ苦労しているかとか、

どれだけ大変な想いをして日々過ごしていたかなんて、
考えもしなかったけれど。


結局ひとりも女の子産めなかったことも追い討ちかけて、
これだけ痛いこと乗り越えても希望が叶わなかったことに、
ひそかに絶望しています。


とてつもない喪失感で、
さびしくて、
つらくて、

心臓がぎゅ~っと絞られるような、
いやな感覚に襲われて、

自然に涙が出てくる…




孤独。
孤独の極みだわ。


ひとりさびしく子どもを育てて、
最後はどうせ親とは離れて一人になるのに、
なんて空しい作業なの。



こういう人間の営みのくり返しに、
なんか意味があるのかな~って、


このごろは特に、
生後1ヶ月のベビーを見ていても、

「いまは可愛くてもどうせ可愛くなくなるんだし」って、
夢も希望ももてなくなってる。

あぁ、病んでる。
病んでる。



何のためにこんなにつらい思いをしてまで、
子どもと生活するのだろうか?って、


ゴールもない、先の見えない長い旅路に辟易しています。



いつもいつも、
どうにか気持ちを持ち上げて耐えてきたけれど、
そろそろ支えられないよ。

心の支えすら、失われていく。



いつか決壊する。って。


客観的に見れるうちはまだ大丈夫?

それとも自分のこと、
どうでもよく思えるようになってるとしたら、
もう本当に危ないところにいるのかもね。


イライラして…

なんにも楽しくない(><)
楽しいこと、ない。


こどもに尽くすのに、
なんにも報われない。

しかしそれがどうやら当たり前らしい。


それを平気で受け入れられるようには、
簡単にはなれないよ。

親になる覚悟が足りなかったのだとしたら、
どうしようもないけど。


私はこれが自分の人生だと思って選んだ道だけど、
もっと自分だけの人生の時間も大事にしたかった。

いまとなっては、
こどもに掻き回されるだけの毎日に、
なんの意義も見出せない。



死にたぁい!って思いながら、
ずっと生きてて、

もう無理!って思いながら、
5人も産んで育てて、

もう限界!って、
誰に言ったって誰も助けてはくれないの。



実りのない日々。
限りなく不毛だ。



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

kumakichi

心の叫び、心が痛んでるんですね。
きっと自分が想像してる以上にお辛いんでしょう。
身近な人達が気付いてくれればいいのに。
by kumakichi (2012-03-22 09:56) 

emixmamy

kumakichiさん(^^)
弱音を吐いて、すみません。

by emixmamy (2012-03-23 12:25) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-03-30 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。