SSブログ

ボビン入れを作ってみた(^^) [カタカタ☆ミシン]

ボビンとは、


ミシンの下糸巻きです。



前回の記事にも載せましたが、

IMG_9870.JPG


このたび一気に12個増やしました!





それにしてもボビンって…


小さくて、
軽やかな部品なのに、

ボビンってなんか重い響き…




ボビンと一緒にダイソーで買った、
つけまケース!

IMG_9878.JPG


こちらに、

買ったボビンと、
手持ちのボビンを収納します!!



手芸屋さんに行けば、こういうのもちゃんとあるのです。

Clover ボビンボックス28

Clover ボビンボックス28

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー


↑は28個、
↓は26個入ります。

河口 ボビンキーパー

河口 ボビンキーパー

  • 出版社/メーカー: 河口
  • メディア: おもちゃ&ホビー


でも私は、
こういう物を持ってると、

28個なら28個持っていないといけないような、
足りなかったり余ったりが気になってしまう、
融通の利かないとこがあって…

なのでアバウトな、
何個入ってもよいようなケースが好みです。

我ながら、几帳面なのか大雑把なのか微妙な性格。





そんなボビンですが、
いままできちんと箱に入れたことなかったの。

ものすごく雑多に収納していていました。


昔買った、ボビンが入っていた小さな箱に、
入る分だけは入れていて、

もうとっくに入りきらないのに、
入らない分は適当に糸箱の隅に転がして、放置していました。

ボビンの収納にまったく無頓着でした。


どうしていままでボビンを入れる箱を替えなかったのか、
不思議でならないくらい、あふれていたのです。



この春休みにやっと、
「これって使いにくい!」ということに気がついて(遅)、


どうにかしないとなぁ~と思いました。




で、

ボビンを買うついでに、
入れ物を探していましたら、

出会ってしまったんです。


ほんとは¥100均らしい透明のケースなんかにするつもりが、



こんな派手な物を…(^^;)

IMG_9878.JPG


このケースをデコってもいいね~



こちらは当然ですが、コスメコーナーで見つけました。




中はこうなっています。

IMG_9879.JPG



つけまつ毛載せるとこ、
パッケージのイラストでは特別な感じに加工されてるように見えるけど、


実際はただブリスターパックみたいになっていて、
取り外しできます。



おそらくそうだろうと思って、
思ったとおりだったので、

すみません、
ブリスターは取り除いてしまいました♪



しかし、

私が買う前にチェックしたのは、
「おそらくブリスターパックは外せるだろう」ということと、

ボビンが入るのに必要なサイズだろうか?ということだけ、


しかも、

入るかどうか?で気にしたのは、
黄色い線のボビンの横サイズだけ。

IMG_98791.JPG


何個入るかとか、
一番大事かもしれない奥行きのこと、
全然気にせず買ってきてしまいました…



家に帰って測ると、
黄緑のラインの長さは4.6cmでした。


これがなんと、
ボビン4個分の高さだったの。


ボビンにもいろいろサイズはあるんだけど、
私が使っているのは11.5㎜のモノ。


ギリギリでボビン4個分の高さが入るサイズでした。

IMG_9881.JPG


奥行きもばっちり!



縦に4個入れると取り出すときにきついのと、
蓋も少し閉めにくいので、
入れすぎはいけません。


仕切りは取り外せるようになっていて、

なぜかブリスターパックが入っていたところにも、
仕切りをいれる溝が用意されているの。



これって結局何ケースなのよ(^-^;)

大体ツケマケースと名乗りながら、
つけま乗せるとこちょっとしかないじゃん…

ツケマケースとして使いたい人にはちょっと足りてないんじゃ?



というわけでボビン。


全部入りました♪

IMG_9887.JPG


やったぁ~♪



色が各種揃っていい感じ~♪

でも私、
カラのボビンが欲しかったのに…



早く巻いてある糸、使っちゃいましょうね。




ホントはもう少し、
色を分けたりとか…

糸番で分けたりしたいけど、
まぁ分かるからよい♪


ホントは右端の、
金属製のは私のミシンにはよくないらしいんだけど、

なんか可愛くて、
しかも壊れないので捨てられない(^^;)


ホントは右下のゴムカタンは、
2003年に巻いたものだから死んでるかも。

その上の金ラメのミシン糸は、
中学生のときに巻いたものなのに全然使い切れない。



ホントはボビンだけで収納するんじゃなくて、
糸巻きとボビンをつなぐなんか便利グッズみたいのあるので、
そういうので収納したかったりもスル…

コレコレ↓

〔TK河口〕 ボビンキャッチャー(6個入り) 08-383

〔TK河口〕 ボビンキャッチャー(6個入り) 08-383

  • 出版社/メーカー: TK河口
  • メディア: おもちゃ&ホビー


絶対便利♪



実はいろんなこだわりもあるような・ないような。



それなのにいままで扱いがおざなりで申し訳なかった…(;_;)



キレイにまとまったから、いいよね。

IMG_9887.JPG


詰めたあとで、
まだ何個かあまりが出てきてしまったのだけど、

スタッキングできるようなのでもう1箱買うか、
もう少し大きな箱を探すか、と思いましたが、

ボビンなんて20個もあれば十分だよね?

最大で40個入る計算のこのケースより、
ボビンが増えることなんてあっても多すぎて困っちゃう。


とりあえずしばらくは、
コレでいきたいと思います♪
(ミシンもいっぱいしよう~^^)

意外とオススメかも、つけまケースにボビン(^m^*)



nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 3

ソノ日暮

購入前の予備調査は結構安直だったのに、
結果はバッチグーじゃないですか!
途中、絶対失敗したんやと思いましたよ(*´艸`)
ボビン全部収まると壮観ですな^^
by ソノ日暮 (2012-04-24 15:20) 

emixmamy

ソノ日暮さん(^^)
そうなんです!
今回はバッチリです(^∀^)/
失敗もたびたびありますが、
勢い頼みの見切り発車が功を奏すことも♪
ふふふ…

by emixmamy (2012-04-25 11:10) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-04-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。