SSブログ

消しゴムはんこ(23)×<鬼次>しゃらくネーム入り♪ [ペタペタ☆スタンプ]

今日からまた、
消しゴムはんこ祭りですよ(^0^*)



第3回消しゴムはんこ祭り~~開催ッ!!



画像検索で見つけた、
写楽展のスタンプ。

(気になる方は画像検索してみてね♪)




それを真似して作ってみたい♪って、
1月から思ってノートにアイディア練ってました。




まずは写楽(鬼次)の全体像を彫ったけど、

“あれ”は大きくてやや使いにくいので、
小さなデザインで鬼次はんこを作りたくて、

チャレンジしてみました(^v^)


消しゴムはんこ4枚目を開封です。

IMG_6498.JPG




丸型は、
“タオのマーク”彫ったとき、
キレイなまん丸が意外と難しかったのと、

余白で無駄になる消しゴムが気になるので、


四角にしてみましたよ。



ときどき几帳面になる私、
きっちり3cm四方で。



その理由は、

ハガキサイズで3cm四方をカットしていくと、
無駄があまり出ないので。


偶然、前回使った写楽の絵にぴったり収まったので。


サイズは3cm四方に決定です。



前回使った、全体像の写楽の下絵に、
重ねてデザインをしてみました。

IMG_9235.JPG









これを、

転写楽☆

IMG_9257.JPG



でも、

この下絵がまたイケてないものだから、
のちのちいろいろ失敗が露見します…。



トレーシングペーパーに描いた下絵は、
何回か使えないこともないのだけど、

毎回描き直したほうが正確でよいかも。




彫ったら、こんな感じです。

IMG_92901.JPG


前回よりも、少しうまくなったような気がする。

前回の反省点は改善できたかな、口元とか。



何より、
顔の一部だけなので、
全体像を彫ったあとではかなり楽だと感じました。





捺したら、こんな感じに。

IMG_99001.JPG


目張りはボールペンで書き加えてます。
目ヂカラUP~~↑


鬼次さん、こんな顔でしたっけ(^^;)


ゲシュタルト崩壊みたいに、
だんだん不安になってくる。




文字は適当にそれらしくデザインしてみましたが、
やっぱりいまひとつ…(ー3ー;)



和風な感じの、
毛筆みたいな渋い平仮名にしたかったんだけど…

力量が足りない(><)




レタリングの勉強もしたいわね。


学生時代の資料とか、
残しておけばよかった・・と、

反断捨離な思考が働きつつ…

これからもっと勉強しよう♪




このハンコは、
3月18日の夜に、
主と映画をテレビを見ながら彫っていたら、

「なに写楽的なもの彫ってるの?」と、
珍しくツッコミが入りました。



主は私の趣味にはおよそ無関心。

というか、
私のほうがあえて主に趣味の話をしないの(^^;)



理由はいろいろとあるんだけど、


理由のひとつは彼が、
ほとんど人の何かを褒めるということをしない人だからです。


趣味ばかりしてる私にきっと不満もあるだろうし、
私の作品やセンスに物申したいときもあるでしょう。


家事もせず趣味に没頭する私の行為は褒められたものではないし、
作品にもセンスがないのだから仕方ありません・・・



私はもし彼にケチをつけられると大いに凹むのが分かっているので、
彼に作品についての意見も求めないし、

作品を見せるということもしません。


放置した作品を見られたり、
彼の前で作業をしているのが見えてしまう以外はしないのです♪


でも主は、
私の好みとか趣味とかはほとんど把握してるので、

ふいに毛糸や布を買ってきてくれたり、
いろいろ協力的です(*^^*)



…というお話はさておき。



主がひとことでもコメントするのは珍しいことでしたので、
慌ててしまい、

逆に私もたいしたことを言えませんでした(^^;)




そんなこんなでこの写楽ハンコ、


「子どもの名前が写楽だったら、
このままお名前はんこになっちゃうなぁ…」


なんて、
また妄想し始めて。



あぁ~
思いつかなかったわ(>v<)

てか「写楽くん」はナイわ(v_v;)
と展開していって…



この絵の人は、写楽じゃなくて鬼次なんだけど、
写楽と言えば鬼次だよね?



「おにじ」って彫ったら
鬼次さんのハンコになるなぁ、と。


でも鬼次って人は、
この絵とは違う顔してたんだろうし…

だから似顔絵スタンプって感じ?



なんだかぐるぐる、ワケがわかんなくなっちゃったよ?





写楽は謎の絵師。



写楽に会えたらなぁ~~♪

そしたら私、
「写楽先生、コレ使ってくださいッ(≧∀≦*)」
ってこのハンコを差し出す、と。

IMG_92901.JPG


うふ♪



で、写楽の作品にはこのハンコが捺されてる♪

IMG_99001.JPG


とかぁ~♪♪
なはは…




なんて妄想しつつ、




ふと、

落ち着いて考えてみる…




ややや、違うっしょ!



このままのデザインで、
普通に余白に名前を彫ればいいんじゃん♪♪



というわけで。



これの次は、


このデザインをお名前スタンプに応用した物を作りました(^v^)



23作目、
写楽(鬼次)の「しゃらくネーム入り消しゴムはんこ」、
四角い縁がなかなか和風でイケてません?

「イケてる♪」と思う方は
「nice!」を押していただけると嬉しいです(*^^*)



nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

(。・_・。)2k

6年位前かな
これ使ってEXILEのブランドのTシャツに
プリント用のインクを使って商品化してました
手作業だから 上がりが悪くて儲からなかったな~(^^;

by (。・_・。)2k (2012-04-26 12:06) 

emixmamy

(。・_・。)2kさん(^^)
そうなんですか~~
それ欲しいです~!
鬼次カッコいいですよね(^^)
このハンコも布にスタンプして、
何か作品作りたいと思ってます♪
by emixmamy (2012-04-26 13:18) 

ソノ日暮

でた!久々の・・・転写楽☆

思いがけない主さんの反応に、
文章までキョドっちゃってるemixmamyさんが素敵です^^
by ソノ日暮 (2012-04-26 17:17) 

emixmamy

ソノ日暮さん(^^)
お待たせデス~
転写楽は大切な作業なんで♪
ちゃんとひとこま撮りましたよ(^3^*)
しかしキョドりました~
私の趣味に理解をもらうチャンスだったのに(^^;)
by emixmamy (2012-04-27 08:57) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-04-29 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。