SSブログ

沈没 [emixdiaries☆nega]

また弱音吐いちゃうけど…



この3連休、
つらかった(x_x)


4月最後の記事は、
毒出しするじょ~








世の中は3連休?


でも我が家では、おちびだけ。



GWとか毎年ないわぁ。




主は土曜日に仕事に行ったきり、
2晩帰ってこないわけですよ。


おちびたちともうまくいかず、
一人の手には負えない感じだし、

寂しいし、
砕け散りそうでさ。




でも主が仕事忙しいのは仕方ないし、
またそういうことで不満を言うと、

たぶん「じゃー仕事やめるね!」とかキレちゃうんですよ。
やめられたら困るし、
やめて欲しいなんて望むわけないんだけどさぁ。

なんでそーなる????イミフ~~



だからそこはガマンするしかないなぁ~って思って、


昨夜は泣いてたら眠れなくなっちゃったし、
なんかストレス解消しないと~と思って、
録り貯めてたドラマを夜通し観ていたのさ、

ひとりで。



ひとりよ。



ひとりでオールのつもりだったですよ。





それがさ、


5時から「SPEC翔」を見始めたタイミングで、
なぜか全員起きてきて、


あなたがた今日休日だよ?
月曜でも早起き不要よ?

まったく不思議な方々…



寝る前に長男とヒトモメあったというのに、
あいつら寝ると忘れるんだよな。


気安く話しかけてくるのよ。



ねぼけまなこで
「ママ・・・
 それ、翔?」

「・・・うん、翔」




「翔か。」

「・・・ショウか?」




「翔でしょ?」

「…まぁ、ショーだけど?」




「ショー…?」

「・・・モロ!」



「翔?」

「ショウシュ、ショウシュ」って、



うっかり笑ける方向に持ってっちゃって、
2人で笑っちゃったんだよ。





これは我が家のツボなんです。




10年以上前のアンパンマンで、
しょうゆマンとソースマンの回をご存知の人居るかしら。



バイキンマンが、
しょうゆマンだと思ってソースマンを捕まえる、


で、
「お前~! しょうゆマンだな~?!」
確認、



「ソース!ソース!」
自らはソースマンだと訴えるんだけど、




「やっぱりしょうゆマンなんだな♪」
…伝わらない。



「ソース!!ソース!!」
必死の否定も届かない。


バイキンマンには「ソース」=「そうす」(そうです)としか聞こえない。


私はこの会話がすっごい好きで、
アンパンマン見た中でも1番好きな回。




ででで、

「翔」も、「そう」なのか諸見里風の「しょう」なのかっていう。



なんかこういうことよくあるんだよ、
言葉遊びっていうか、

諸見里は好きじゃないけど、
こどもと言い合うとまぁ、
楽しいんだよね。



でも喧嘩した後だったらさ、
笑ったらまぁ負けだよな。

それでOKみたいな空気になっちゃうもんなんだよね。



大人はわだかまっちゃうから、
あんまり心からすぐに許せる感じになれないんだけど、
笑ったらOKなんだ、やつらは。

私ももーすこし単純に、
こどもの心と合わせてやったほうがいいのかもしれないけど。
こどもの心は失くしちゃったよ。



そんなこんなで笑っちゃったから、

そのまま彼ら居間に居座って、
ラストまで一緒にSPEC観てしまった(><)



なぁ~んだか、スッキリしない…


ひとりで楽しみたかったのに。





室内で、
簡単にできて、
食に走るとかじゃなくてストレス解消ってないかな?


夜中でもOKな…
静か~にできること。

そういうものでパッと嫌な気持ち消し去りたいよね。



こういうときさ、
私にはいくらでも没頭できる趣味あるはずなのに、

いまいち役に立たないんだよ、



だって、
イライラしてるときってろくな作品できないんだもん。


材料も時間も無駄にして、
ますます自己嫌悪に陥るだけで。




なんか、
買い物とかするとスッとして、
ネットショッピングとかしちゃったりすることもあるんだけど、

無駄遣いは控えたいし。



私、
お酒飲めないし、
ましてや授乳中だから絶対ダメじゃん、

あんまり解放する手段がないんだよね(><)




イライラする~~
マジでイライラするんだ!!



切実に訴えるのにさ、
なんかもう、ギャグ(いとうあさこ)にしか聞こえないみたいで、

母とかマジメに取り合ってくれないのね…



このイライラは、
どうしたら解消できるんでしょう。


何が原因で、
どこから始まったのか、

どの程度深刻なのか、
別に笑い飛ばせるレベルなのか、自分でも分からないのよ、


だからひとにも伝えにくいし、
ひとりで解決するしかないのかなって思うよね(><)




でもいちお、
ママン少しは気にしてくれてるみたいで、



今日の昼には「今日はどのように過ごしているの」って、
メールがきたんだけど、



「パパが二晩帰らないので、おちびとのんびり」などと返信すると、



「ママがいつも仏頂面だから帰りたくないんじゃない?」だって。



ひどくね?

「ママが怒ってばかりいるから、
 パパが帰ってきても子どもが喜んで歓迎してあげられてない」とか。


めっちゃ追討ちかけてくれちゃって。



泣かしてくれるじゃないの(;_;)





そっかぁ~~



そういうコトなんだ~~
ショック。



だから帰んないのかぁ。



家の中が平和じゃないのに、
帰ってくるわけないよね~



仕事が忙しくて疲れてたって、
平和じゃないし散らかった家に帰るより、
残業とか休日出勤のほうがマシってか。




でもでも私、
仏頂面なのはこどもといるときだけだし。


主と居るときにイライラするとか、
ストレスとか言えないもん。


前述のように、
彼にそんなこと言ったら、
「俺のほうがイライラしてるし!ストレスたまってるし!」って

ストレス自慢合戦して凹むだけであって、



深夜に帰ってきて、
早朝に送り出す間くらい笑っていられるっつうの。

そんな時間ほとんど寝て過ぎるし。


パパ帰ってくるときにこどもが起きてるわけないし。




よく、
「母親は家の中の太陽♪」とかいうけど、

私そういうの無理。
できない。



なんで笑ってなきゃいけないんだよ。
無理。


そんな感じで、
ことごとく沈んでます。



10年前のいまごろも、

乳飲み子だった長男と、
平日2人きりでひきこもってひどくつらくって、
思えばあれが初回の育児鬱っぽかったけど、

休日に主がいると、
私もリラックスしてたせいか、
おちびも機嫌よくて、
なんもストレスないような状態に戻っていたんだけど、



いまはなんだか、
リセットの方法が見つからないんだよね。

主がいたところでねぇ…
っていうのもあるし。



なんか簡単にポチッと。



嫌なこと消せる魔法みたいなことあればいいのに。
うんざりなんだぁ・・・





すぅ。。。。。





はぁ。。。。。






ちょっとすっきりしたかも(^0^)/




nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

まゆり

お子さん5人も育てているなんて
私から見たら、もうそれだけで神様みたいです。
ブログで愚痴こぼすのも、多少のストレス解消になりますねw
愚痴ならいつでも聞きます(読みます)よぉ^^
いろいろ大変なことは多いかもしれないですが・・・

あ、ちなみに、全然関係ないかもですが
私も娘が小さい頃にやたらとイライラした時期があって
普通のイライラとちょっと違うなー、と思い
カルシウムの錠剤を飲むようにしたら
かなり解消したのを思い出しました。
あたしのイライラは・・・単なる栄養不足だったらしいです^^;;;
母乳出してると、そんなこともあるかも?!なんて。
by まゆり (2012-04-30 20:37) 

emixmamy

まゆりさん(^^)
神様なんてそんなそんな! 恐縮すぎます(><)
ごめんなさい、愚痴なんて。
ブログで発信するだけ惨めかもしれないし、
お目汚しですよね(><)
趣味の楽しいことばかり書けたら幸せなんですけど、
悩む時間のほうが長い日々です。
誰かに読んで欲しくて、
慰めて欲しくてつい書いてしまいます…
弱くってほんと情けないです。

でも、アドバイスいただけて嬉しいです♪
確かに授乳も真っ最中ですし、
鉄分は気にしてサプリ飲んでますが、
カルシウムも必要な気がしてきました!!
さっそくカルシウム摂ってみます!

イライラってたぶん、
女性は永遠に付き合わないといけない感じがして
あきらめてもいるんですけど、
うまくやり過ごしたいですね…(><)
by emixmamy (2012-04-30 23:17) 

ソノ日暮

ママが辛い思いしてるの子供達もちゃんと分かってて、朝の5時から励ましに起きてきてくれたんだと見た(`・ω・)b こんなに優しい宝物が5人もいるんだから大丈夫ですよん^^
と言うか・・・
しゅしゅしゅぺっくってこどもしゃんにはむじゅかしゅぃしゅぎるのではないでしゅか(諸見里風に)
by ソノ日暮 (2012-05-01 14:48) 

emixmamy

ソノ日暮さん(^^)
励まし!? しょ、しょうなのかなぁ…
そう捉えれば、しゅくわれる?~かも。

でもしゅぺっくはおっしゃるとおり子どもにはね…
ひとりで観る時間がなくて、
1ヶ月も寝かせちゃったのに、
結局いっしょに観てしまいました(><)

by emixmamy (2012-05-02 11:28) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-05-07 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。