SSブログ

図書の記録(13) [オススメ書籍☆]

今日から6月~♪


昨日の朝、
急に気持ちが乗って、

何週間も放置しておいた私の夏服の箱、
やっと整理して衣替え完了☆


やれば小一時間で終わるのになぜ放置した??


これでOK!
どんと来い夏!

でもダイエットしないといけないよぉ(x_x;)


頑張るぞぉ♪



そして去年は妊婦で着られなかった冬服…
1回も着れないで終わった好きな服がたくさん。


秋になったらすぐ開けよう♪




月が変わるときは、
気持ちがスッとするね~(^-^*)



なのに今日は特に変わったことを書くでもなく…


作品発表でもなく…(^-^;)



最近借りた本のこと~



「手作りの消しゴムはんこ図案集」
手作りの消しゴムはんこ図案集 (プチブティックシリーズno.569)

手作りの消しゴムはんこ図案集 (プチブティックシリーズno.569)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2011/03/04
  • メディア: ムック


この本から彫ったのは、


ミシン

IMG_0176.JPG


カメラ

IMG_0177.JPG


薔薇

IMG_0179.JPG


ご紹介しましたね(^-^)



ドイリー柄なども載っていたので、
そのうち気合い入れて彫ります!



上の本は、
こちらの2冊から再編集された物ですので、

「消しゴムはんこちいさな図案集」




当然こちらも見てみました(^-^)



「既刊の本から人気のあるものを再編集しました」、
なんて書いてあると、

じゃぁ選ばれなかったのってどんなの?って、
そっちも気になったりして。


悪意はないです(^^;)



「消しゴムはんこのかわいい図案集」


本に載っている素敵な図案に憧れながら、
自分のデザイン力も磨いていきたいです(*^^*)


編み物の本だと、
本とはまったく違う物ができたりするけど、

ハンコは本と同じ物がカンタンに作れるからいいな~。





「消しゴムでフランスはんこ」
消しゴムでフランスはんこ

消しゴムでフランスはんこ

  • 作者: がなはようこ:ピポン
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2010/08/14
  • メディア: 単行本


この本は、
消しゴムはんこの本の中でも一味違う感じです。

主に彫刻刀で彫られていて、
捺し方も、インクをふんだんに混ぜて見事なグラデーション使い。
「フランスはんこ」とあるとおり、お洒落っぽいです♪

ハンコのお洒落な遊びかたがいろいろ載ってて、
いろいろ楽しめそうです(^-^*)


でもね、
ふと、

私はフランスって雰囲気じゃないなぁ~って気づいたの。


編み物やインテリアの素敵な北欧とかも合ってないし…


もっとエキゾチックな感じ?

意外と南のほうの、
でも明るくなくて夜とかのね、

ミステリアスで毒々しいのとか、
そういうほうが好みかも。


砂漠の蠍とか、派手な色の花とか、
金の輪っかやゴテゴテの石ジャラジャラ~~とか、

でも南国でも日焼けはNGだわぁ。



まぁ海外って、行ったことないから、
やっぱり自分に合ってる国ってよく分かんないし、

日本が一番だと思うんだけどネ。






「手習いパンダ」
手習いパンダ

手習いパンダ

  • 作者: こま けいこ
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2009/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


これを借りたのは2回目。



とにかくパンダだらけの素敵な本です。



手芸本だけど、
パンダが好きな人のための本。


パンダが好きで、パンダをそばにおきたい人のための本。




いろいろな手法でパンダを作れます!



縫ったり、切ったり、貼ったり、
中にはコピーするだけで作れる物も!

カンタン手芸☆


やってみたいでしょ??
手芸しない人にもオススメの手芸本だよ(^-^)



今回はもちろん、
パンダはんこを彫るために見てみました♪

前回借りたときは、
まだ消しハン始める前だったのでスルーだったのだけど、

今回はガッツリ!
載ってるパンダハンコはほとんど彫ってみました♪


当然のことながら、
パンダ好きの四男が興奮しています(*^^*)


順番にUPしていくので、見に来てくださいね♪





「かぎ針編みの小物&アクセサリー」
かぎ針編みの小物&アクセサリー―コットン・リネンで編む

かぎ針編みの小物&アクセサリー―コットン・リネンで編む

  • 作者: 稲葉 ゆみ
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本


久しぶりにかぎ針も借りたんだけど、
もうウェイトが消しハンに偏りすぎて、

ちょっとしか編めなかったです。



ハート型のドイリーとか、
いい感じのモノがありましたよ♪


コットン&リネンなので、
夏でも暑苦しくないかぎ針の本ですね(^-^)

たぶん、また借ります。




そしてコレも編み物の本。
「余り毛糸で編む小物総集編全83点」
余り毛糸で編む小物総集編全83点 (レディブティックシリーズno.3337)

余り毛糸で編む小物総集編全83点 (レディブティックシリーズno.3337)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2011/11/29
  • メディア: ムック


予約してずっと待っていたのだけど、
これもやっぱり、
いまはテンションがあまりあがらず…


いかん(><)


ほんとに持ってかれてる~



ハンコにしか興味なくなったわけじゃないけど、

編みたいな~ってこたつの上に置いてある毛糸、
気づけばひと月以上触ってないかも(・д・;)


編むか、片付けるか、しなくちゃね。



…よし、編もう!




昨夜ね、

ハンコで失敗しちゃって、
けっこう落ち込んでます(><)



この前買ったボードとコルクで、

IMG_0667.JPG


なかなかにオサレっぽい持ち手を作ったんだけど、
しばらくしたらボードが接着剤で溶けてきて…(゜д゜;)




表面はOKだったのに側面がとろん。




なんでよ~~!!




…ただの失敗ならリベンジすればいいんだけど、


贈り物用に作っていた物だったので、
ハンコを彫る段階からかなり神経遣ってたの。


あとは持ち手つければ完成だったのに、
ボケッと適当なボンド使ったせいで… 撃沈!


直前にイライラしていたのも原因だったねぇ。



一気に緊張の糸が切れてしまいました…



やりなおそ~~(x_x。)

でも元気出るまでちょっと休憩!



自分のならちょっとミスってても気にしないけど、
失敗作は人にあげられないよね(><)





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-06-04 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

節電…?¥500フォトブック「TOLOT」 ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。