SSブログ

2012お買い物(11)――ダイソー編 [shopping☆diaries]

先月、
今年13回目のダイソー☆


(これまでのお買い物記事は、
  カテゴリー「Shopping☆diaries」を見てね♪)





やっぱりダイソーはけっこう行ってるな(^^;)
いくら貢いでいるのだろ。ホホ。




戦利品はこちらデス♪

IMG_0994.JPG




左から、


絵が描ける木製ジグソーパズル。

とても小さいけど
自分で好きな絵を描けるなんて、イイでしょ♪

写楽でも描こうかな(^-^)と思ってます。

画材は何がいいでしょうね?



ジグソーパズルは大好きだし、
おちびにも絶対にやらせたいおもちゃ。

静かになるしね。


だけど散らかるのだけが難点…
1ピースでもなくすと急激にテンション落ちるよね。


あと、でっかいのやりたいけど、
額が高いよね(^3^;)


先月、主がコレを買ってきてくれたよ♪
ディズニー 300ピース ブリリアントドリーム D-300-248

ディズニー 300ピース ブリリアントドリーム D-300-248

  • 出版社/メーカー: テンヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


夜中に2人でやりました♪


私はパズルは大得意!
狙ったパーツは外さないよ(^-^)

数学は苦手だけど、
図形は任せてッ☆




お話戻って…



IMG_0994.JPG


次に、バラ柄の千代紙(中央↑)。


これなんと!
100枚も入ってるの。

5種類の色違いが20枚ずつ。


ダイソーなのにこの可愛さ。

そしてダイソーなのでこの量!
さすがだよぉ。

すごい可愛いよ(^-^)
ラスト1だったので迷わず買いました~



トレクラでikumiさんからいただいた包みにも入ってたよ♪

IMG_1457.JPG


みなさんイイモノはご存知なのね(^-^*)




そして
ラメ入りのコットン糸。


キラキラレインボーのピンク。


今期はあんまりシンプルな糸が少なくて、
ちょっとひねったようなのが多いのね。


ひねってるのに¥100なのがありがたいけど、
シンプルなのも欲しいな…


でもキラキラレインボーは、
10色もあって、いい感じ♪

また欲しい色考えて、買いに行きます(^-^*)



IMG_0994.JPG



あと、
チェック柄の折り紙(右上↑)は、

これダイソーじゃないんだった…
Loftのワゴンで¥100以下で買いました。


デザインペーパー/おりがみ(チェック パターン)

デザインペーパー/おりがみ(チェック パターン)

  • 出版社/メーカー: トーヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



定価は¥200。



可愛いのでついお買い上げ☆

折り紙も大大大好きなので、
おちびが使うのも含めると年間ものすごい量、買って消費してる。



ワゴンも危険だよね~(^m^*)
大好き♪




写真に写してないけど、
実はダイソーの消しはん用消しゴムも行く度に数枚ずつ買っていて…

IMG_9689.JPG


累計7枚になってました(^-^;)



もちろんどんどん消費してますよ♪


ダイソーの消しゴムは、やっぱ柔らかくて彫りやすい♪



彫りたい図案に合わせて、
セリアと使い分けて使ってます(^-^)


どう使い分けているのかは、
あえて理由があるときには作品ごとに明記してますので、
悟ってください…ふふ。






あとね、

いつ買ったか、
たぶん「ボビン買ったとき」だったと思うのだけど、

写楽の砂絵を買ったのね。


(こっから少し長いよ)





こちらが、鬼次の砂絵のセット。

IMG_9883.JPG

このセットには、
絵の入った1枚と、無地の1枚、2回分の砂。


計2回砂絵ができるようになっています。




コレね~


数年前に妹に買ってあげたこともあったんだけど、

妹曰く、
砂が足りなかったそうで。


1枚の砂絵やるのに、
2枚分使ったとかいってたような。



ちなみに私は無地×2枚という強気の砂絵セットを買っていて、


そう、
買っていて…


数年たちますが、



まだ使ってないのね(^^;)





このごろの写楽熱で、

まだ売っているのを見つけて、
ついつい買ってしまったのだけど、




パッケージ見て、
なんか変だなぁ~と思ったわけですよ。


目張りが青いんですよ(・3・;)

IMG_9884.JPG





中の人も、Who?

IMG_9885.JPG


別人だしィ…



ホンモノとも違うし、
パッケージと中身も違いすぎません?




なにこの久しぶりのダイソーがっかりクォリティ。



キャラクターなどを手作りをしていると、
ときには「これ誰?」ていう作品になってしまったりもするのだけど、


素人の手作りならともかく、

ちゃんと版権とって作られて流通している売り物には、
できるだけそんなことあってほしくないものですよね~~



何度も見るにつけ、

ヒドイ。



ヒドイ!



鬼次じゃないぃぃ(TдT)




むしろもうこれは笑ってしまいます(^∀^;)

「あんた誰?」

IMG_9885.JPG


まさかわざと似せないようにしたの??




いくら¥100でも!




もっとうまい絵にして!!





これで砂絵はできないよぉ。



…と思って。




いつも完成度にこだわる私が!

この私が!



素直にこのおかしなクオリティに従うわけないじゃない?!




自分で描くことにします。

(じゃぁもともと無地のセット、
 買ってあったんだからそれでやればよいのに…)



普通に無地の砂絵ってあるのね~?

砂絵 砂絵セット 小

砂絵 砂絵セット 小

  • 出版社/メーカー: アーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー





今度、自分で描いてやってみます!!

お楽しみにッ!!!







ところで砂絵って、最近見かけませんね?

砂絵って、文房具?
おもちゃ?

ダイソーではおもちゃコーナーにあるんだよ。



いまどきの子はしないのでしょうか?

少なくともウチの子、したことないのですが、
たぶん砂絵って女の子の娯楽?



ダイソーのこの砂絵は、

パッケージにも「民芸」と謳っていて、
なにか懐かしい、田舎のお土産みたいな雰囲気醸し出してて、

砂絵自体がもう過去のモノにされている感じ。


絵柄も写楽とか北斎とかオトナ仕様なの。


おとなの塗り絵みたいに、
「おとなの砂絵」なのかしら。



でも鬼次がこのザマだからな…
北斎も期待できないわね。


だから無地があるのかしら。



砂にしても、
それぞれの絵柄にあった色が入ってるわけでもないし、
使わない色も入ってる。

正しい色でできないのだから、別人になるのも、
砂が足りないっていうのも頷ける。


こういうの買ったほうがいいカモ。


からあ砂13色せっと

からあ砂13色せっと

  • 出版社/メーカー: アーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー






砂絵、こどものころからとっても好きで、
よく買ってもらってたのだ。


買い物に行ったとき父が、
「コレがいいよ」って、

「雲を研究する学習キット」(うろ覚え)を薦めてくれたのに、
私は「砂絵がいい」と言って、
キキララちゃんの砂絵を買ってもらって…

こんな感じのね~




なんかいまだにそれが心残り。



将来のために役に立つのは、
絶対にキキララじゃなくて「雲」のほうだった。


もう少~し年齢があがったときには、
私、キキララなんて卒業したし、
雲を眺めるのとか大好きな黄昏少女だったから。

買ってもらっておけばきっとよかったのに。



自分の生きてきた時間にいろいろと後悔することってあるけど、
親に申し訳ないことをしたっていう後悔は、

子どもの頃のことで、些細なことだとしても、
育児をしているとどんどん蘇ってきて、

こどもがまた過去の自分のような行いをしたりするときに、
因果を感じてつらくなってくる…


自分の犯した罪は、
あとでかならず返ってくるのね。


いまさら親に謝っても、

忘れてるかもしれないし、
きっともう許されてる。



だからその分おちびたちのわがままとか、
許してあげればいいのかなって思うけど…

なかなか難しいけど…


そういう流れとか巡りが、
成長とかってことだよね、たぶん。


育児は育自ってよくいうけど、
ほんとにそういうこと。



子どもに対して、
こんなに尽くし、

報われることもないのに必死で、
辛くても尚なぜ尽くし続けるのだろうと思いながら子どもを育てる。

でも自分が「尽くしている!」と思うほど、
現実はそんなにきちんとはできてなくて、
子どもたちにも届いている様子もなく…虚しく…。


育児に対する固い決意は揺らぎ、
自分の覚悟の甘さを知り、

それでも日々が続いていくことに焦って、
時間を戻すこともできず悲しくなり、

自信喪失、
負のスパイラルに堕ちます。



かつて私がまったく報いることなく平気な顔で過ごしてきた、
親に守られていた時間を悔いながら、

今度は身をもって親の気持ちを知り、
恩を返さなければと苦しく思う。




だけど…


親はだんだん年を取っていく、
そして私も老いていく…


お互い一緒に過ごせる時間は限られ、
どんどん短くなり…



どれだけのことを親に返せるのか、
焦ってしまう。




永遠のように感じる育児の時間もまた、
残り時間を考えるときっと短いのだ。



どれだけのことを子どもたちにしてあげられるのか、


気づいたときには誰も居なくなってしまうようで、
寂しさと、恐怖も感じてしまう。



自分の楽しいことだけに突き進みたいけど、
ひとりの幸せだけを求めて生きるわけにはいかないの。


親も居るし、
子どもも居るし、
責任がある!


自分のための人生を、
親のためと子どものために生きていて、
それが全部自分のためになるのを感じる日々です。





…買い物レポで始まったはずが、
いい加減な写楽ネタの末に重いオチで、

今日はいつも以上に脱線しまくって、
彷徨った感じの重い記事ですみません(^-^;)



ダイソーの、
写楽砂絵以外はとってもオススメです♪





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 5

空楽

息子たちに教えてもらうことばからで・・・
本当に育自ですね!
by 空楽 (2012-06-10 13:04) 

PATA

私は独身だけど、親も私も同時に成長してきたんですね。

ダイソー、わが町にもあります。
本当に色々ありますね。
by PATA (2012-06-10 15:43) 

emixmamy

空楽さん(^^)
ありがとうございます♪
なんだかタイトルからどんどん離れ、
最後はそんな話になってしまい…
すみません(^^;)
by emixmamy (2012-06-10 16:14) 

emixmamy

PATAさん(^^)
大人になってからますます、
両親には尊敬の気持ちですね(><)
わがままで生意気だった私の行いを、
どんな思いで堪えていたのだろうと…
いまの私は沸点が低すぎて、
こどもたちの行いにキレてばかりです(><)

すみません、最初はお買い物レポだったはずが…
論点ズレまくりですね(^-^;)
by emixmamy (2012-06-10 16:18) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-06-13 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。