SSブログ

消しゴムはんこ(145)~(149)×連星♪ [ペタペタ☆スタンプ]

七夕なので、
お星様、登場させますか♪



ちゃんと用意があるのですよん(^^)




たくさんのお星様です。

IMG_1606.JPG


これら全部、

余白整理で、
カケラに適当にお星様を描いて、彫ったものなの。




実はいままですっ飛ばしてきた№、

(96)(112)(114)(125)(126)(128)(129)、

それらは全部このお星様。



1個ずつ紹介するのもメンドウなので、
今回まとめて紹介します♪




暇なときとか、ちょっと練習したいときに、
さらさら彫っていたら…

いつのまにかこんなにたくさんになっちゃってました(^-^;)



IMG_1606.JPG


整列☆

(96)      (126)      (146)
(112)     (128)      (147) 
(114)     (129)      (148) 
(125)     (145)      (149) 


カウントするのもメンドウなんだけど、
わかんなくならないように本体に番号書き込んでるから分かるの♪



他のハンコにあわせて飾りにしたり、
細長い☆柄テープシール作ったり、


いろいろ使えます。



ただちょっと、
同じ物彫りすぎちゃったね…(^-^;)






今年は幼稚園の子がいないから、
あんまり七夕盛り上がらない。


幼稚園では毎年大きな笹を園庭に飾って、
七夕集会もするし、ひとりずつ笹の一枝を持ち帰ったりしてたけど、

小学校ではあんまり時節の行事っぽいことしなくなったね。




私が小学生のころは、
毎年ちゃんと七夕集会ってあって、


代表委員は近所の竹林の所有者から竹をもらいに行って、
学年ごとに6本、
みんなで飾り付けしたりして。


私、いつも張り切ってたよ♪
ノルマ以上に飾り作りまくってたし、
飾りのレパートリーもいろいろ持ってたし、とっても楽しかったなぁ~




終わったら全部焼却炉で燃やすんだけどね…、


いまは焼却炉もないし、
竹をもらえる竹林もなくなったし、

授業時間減らすような行事って、どんどん排除されてるよね。




最近おちびたちが折り紙に夢中になってて、

私が昔、
その七夕集会のときに作っていたくす玉飾りを折ってたの。



こういうのとかね。

IMG_1755.JPG



私、折り紙が大好きだから、
大人になったいまでも年間かなりの量の折り紙消費してて、

こんな親だから、
おちびも当然、男の子だけど折り紙は大好き♪




5月に、

私がいままで秘密にしていたとっておきの折り紙を教えたら、
思いきり食いついて、
我が家は一気に折り紙フィーバーです。



そしてまた、おちびが折ってるの見ていたら、
私も一緒にやりたくなってしまって… 一緒に熱中しているの。




くす玉のピースを折っていたから、
「ママもそれ作れる♪」って自慢げにアピールして、
折るの手伝ってあげてたら、

「ママすごいうまいし、すごい早くない?!」って驚くので、

「そりゃそうよ~ ママが何年折ってると思って… 
 え…? あれ? ちょっと何年って… げげっ」
「?」



よく考えたら、
軽く20年とかたってるわけで。


愕然ッ(>д<;)



でも20年前折ってた物は、
やっぱりいまでも手に残ってた。




おちびの折り紙作品も、
いろいろすごいのがあるので紹介したいな♪


でも書きたいこと多すぎて滞ってる(^-^;)




ところで男の子が折るのなんて、
どんなの?って思うでしょ。


男の子だからって、折り紙できないことないんですよ。
ツルだって折れるし。




男の子の作る折り紙は、

女の子が折るのと違って、
数学的だったり、建設的だったり、



私が思いつかないヒラメキがあったり、
新鮮な造形美なの。



こどものころは、
折り紙なんて女の子の遊びって思われがちだけど、


どんなことでもそうだけど、
大人になれば折り紙作家にも男の人は多いし、


性別を越えて楽しめる趣味なんだよね。
趣味に性別のくくりなんかいらないんだよね。



折り紙って幾何学だし、
角度とか図形の勉強にもなるから、

割と理系の人にも向いていたりして?



おちびたち器用に折れてるし、
アタマ理系寄りなので、ちょっと才能あるかもなんて思っちゃったり♪





折り紙もやっぱりダイソーで買うんだけど、

以前は100枚¥100で「安~い♪」って喜んで買ってたのに、
去年あたりから、180枚で¥100なの。


コスパがよくっておちびにはそれがぴったり☆




ちょっと変わった折り紙もいろいろ売ってるし、
100均の折り紙もなかなか捨てたもんじゃないの♪

お気に入りの折り紙も、そのうち紹介しますね。



折り紙のオススメの本とかもいろいろあるの(^^)




最近、私の長年の夢だった、
折りたい折り紙の本が図書館にあるのを発見したので、

すぐに予約して借りてきました♪



「ビバ!おりがみ」

ビバ!おりがみ

ビバ!おりがみ

  • 作者: 前川 淳
  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 単行本



廃盤で、
前は図書館でも置いてなかったのに、


いつのまにか誰かが寄贈してくれたのかしら。




こちらも、私が欲しい本♪
ビバはもう手に入らないけど、
こっちは最近発行された物で、

同じ作者でさらに進化していて、ホントすごいよ!


本格折り紙―入門から上級まで

本格折り紙―入門から上級まで

  • 作者: 前川 淳
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本




こっちは1:√2の紙で折る折り紙の本。

本格折り紙〓2

本格折り紙〓2

  • 作者: 前川 淳
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本



図書館で借りたんだけど、
やっぱ手元に置きたいのよねぇ~


でもちょっと高いんだよねぇ~~




ん~でも欲しいの!!
お小遣い貯めよ~~



っていうか誕生日でいいよ(^0^*)←




この本に載ってる、
「悪魔の折り紙」



これが折りたくて折りたくて、
私、
ずっと憧れていたの。



先日、十数年来の夢を、
ついに叶えました☆




すっごい難しいって評判だったけど…



一発クリアよん♪

1個作るのに1時間かかったけど、
ハマる~☆




たかが折り紙と思うことなかれ!

もう感動しっきりで、
夜な夜なニヤニヤ、奇声発しながら折る私…


√とか、
忘れ去った数学の記憶も思い出しつつ、
勉強にもなるし、もう止まらない!!!




主には「折り紙なんかに興奮すな」と、
呆れられておりますが、マジで興奮します(^ー^;)





折り紙作品はおいおい、
カテゴリー「ペーパークラフト」のほうでUPしますね♪

お待ちくださいませ☆






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2012年05月
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-07-10 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。