SSブログ

籠(2)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

こちらを、「籠(1)」とします。




そして今日のは(2)とします。




2月に編んだものです。
(お産の前日でした)



コットン糸で編んだ籠。

IMG_7994.JPG


かぎ針4号使用。



糸は、

3年くらい前の、
ダイソー「コットンソフト」

IMG_7993.JPG


この糸のシリーズ、ホントよかったです。


復活して欲しいなぁ~





編み図はこの本から。

モチーフニットのおうちこもの―すぐ編めるかわいいかぎ針編み (Gakken Mook)

モチーフニットのおうちこもの―すぐ編めるかわいいかぎ針編み (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本



夏でも暑苦しくない編み物は、
それなりにいろいろ存在します。



暑いけど、
毛糸を触りたい私はもはや毛糸依存とも言えるでしょう。





この籠は、

こたつの上がごちゃごちゃしてて、
なんとか整理したくて編みましたが、

こういう小物を置くことで、
さらにゴチャゴチャ感が増したりもしますよね…



出てるものをすべて見えないように仕舞う、
というのが、


とても美しいということは分かるのだけど、




どうしても出したままの生活が沁みついてます。



だって、

ちょっと頑張って仕舞ってみたりするとそのとたん、


「あれ? ココに○○置いてなかった?」
なんて言われます(><)



あげく自分でもどこに仕舞ったか分からなくなったりします(><)





趣味の道具や材料を全部片付けるのは、
大変だし続きの作業に取り掛かりにくい。


どうせすぐに使うから、と、
何もかも出しっぱなしなのです。



物がゴチャゴチャしていても、
そこに生活している人間にとってはそれなりの秩序が保たれていて、

見た目は悪くても機能的には申し分なく成り立っているのですよね…




なんて。


これはただの言い訳に過ぎませんね(^-^;)
というのも分かっていて今日も散らかし続けています…






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

まお

スッキリ何もない状態にしておきたいけど
すぐ使うもは、つい目の前に置いたままになってたり
散らかってるようになります^^;
籠に編んだら、何かで固めるのですか?
by まお (2012-08-02 12:30) 

ソノ日暮

いつ行っても埃ひとつなく綺麗で、すっごい整理整頓が凄まじい友達の家に行くと、逆に激しく居心地悪いんですよねぇ(-ω-;)
見た目の美しさと居心地の良さは別物なんですよ!きっと(と、自分に言い聞かせている感はありますが^^;)
by ソノ日暮 (2012-08-02 15:40) 

emixmamy

まおさん(^^)
やっぱりそうですよね~!!
すぐ使う物はすぐそばにないと…
不便って思っちゃうんですよね(><)

キレイすぎる家に住んでる人は、
逆に室内での活動が少ないのじゃないかと。

毛糸の籠はそのままです(^^)
もともと籠などを編むための固め素材の糸もありますが、
今回のはとってもやわらか~いです♪
by emixmamy (2012-08-02 22:22) 

emixmamy

ソノ日暮さん(^^)
ほんとですね~(><)
キレイすぎるお部屋は、
「キレイだなぁ~」って感動しても、
緊張しちゃって落ち着かないですね。
真似したくても全然真似できません(><)
居心地がよければそっちを優先したいです♪
(と、私も言い訳ばかりです…)
by emixmamy (2012-08-02 22:30) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-08-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シュシュ(5)♪ハート柄ブレード♪ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。