SSブログ

ママは先生に・・・ 続報! [emixdiaries☆posi]

先日の記事には、
みなさま温かいコメントありがとうございました!!

嬉しかったです(*^^*)



とても励まされました!!




きっと、いつもココに来てくださるみなさまなら・・・、




応援していただける!


って、


期待しながら?の悩み告白。





ズルイ・・・。




かなり甘えてますよね~、私・・・(^3^;)


でも、
甘えてばかりではありません!!





だって、
ああしてみなさまにお伝えした以上、



とにかくもうダメもとでもなんでもいいから、


覚悟決めて応募しなくちゃって・・・



むしろ自分を追い込んだ形でもあり
結果的にプレッシャーが増しましたぁ・・・(°v°;);;;



あれからどうなったのか、
ご心配くださる方もいらっしゃると思うので、

今日はお礼とあわせて、
経過報告をさせていただきます(><)





ふと、ひらめいた思いつきから、
びっくりするくらい夢が広がりました。


自分でも驚くほど、
「こうしたいなぁ~」
「こうなりたいなぁ~」って、

いままで思いもしなかった将来を、
思い描くことができました。



夢は、

文字にしたり、
言葉にしたり。

頭の中で思い描くだけでなく、
語れば語るほど、現実に近づくと思います♪



ここで書きながら頭を整理していくと、
本当に自分の求めているものが見えていくようで、

自分がどうなりたいのか、
何をしたいのか、いっそう明確になりました。



でもね、
なかなかね・・・、



妄想は楽しいけど、
現実は怖い(><)


実現させたいけど、
自信がない(><)



夢への一歩は目の前にあるのに、
踏み出せない私の、
背中をぐぐっと押していただき、

とっても勇気が出ました(^^)



本当に感謝です。







そのあと、

たまに、
困ったときにやってみる占い、
(ネットでできます♪)



「オラクルカード」(天使からのメッセージ)をひいてみると、
そこには「殻を破る」と出ました。




思わず、「おぉっ!!!」っと。


天使様の助言、
やっぱりピタッとくるものがある。



ますます勇気!!




いつもおうちにこもりっぱなしの私。

引っ込み思案で、
引きこもりで・・・

文字通り私は殻に閉じこもっているみたい。



自分の世界があるから・・・
それでもよかったの。



おうち大好きだし、

一日中お部屋に閉じこもっていても、
別に不自由ということもないし。



ずっと殻に入っていても、いいんだけどさ。





たまには外の風に吹かれるのも、
よい刺激になるよね(^^)




密室での育児・・・
行き詰る瞬間もやっぱりある。



ときどきは、

この小さな空間だけが、世界のすべてではない。
ということも感じたくて。



世の中に少しでも貢献したり、
必要とされたりしたい!






いま!!

やっぱり行くべきなのかも!!




やっと覚悟決めましたよっ(≧へ≦)





おちびたちにふたたび、
「ママ、センセイできるかなぁ~」って聞いたら、


「まぁ、やりたいならやればいいんじゃないの?」って、
あらら、今度は冷たかった(^v^;)




・・・なんかそういう言い方は、
主にそっくりで。




この前は「やりなよ~!」って感じに言ってくれたのにな(;3;)

まぁ、男の子ってのは、
そんなモンなんです。


主にそっくりなのも、
成長(主化)している証拠なのかも。





・・・いろいろ考えた結果、



私が「センセイとして」、やれること・やりたいこと、





「折り紙」と「消しゴムはんこ」と記入して、
提出してみました。




あれ?


ハンコのセンセイじゃなかったのかい!って、
思われるかもしれませんが、


ハンコのセンセイも、
継続的に目指していきます!




ただ今回の企画に応募するにあたり、



相手が小学生という年齢も考慮すると、


消しゴムはんこは、
やはり少し危険が伴うので、

怪我したら大変(><)
(活動中の事故に係る保険には入ります)



こどもたちが怪我をする可能性のあることを、
積極的にしたいとは思えないし、


不特定多数の知らないお子様たちに対して、
無責任なことはできない。



とにかく怪我をさせたら・・・というのが一番の心配。


私が見てる前では怪我をしなくても、
おうちに帰ってからでも、
「○○さんに教わったからハンコを彫ったら怪我をしました」なんて、
言われたりさ、

「余計なこと教えないでよッ!」みたいな。


いまってさ、
そういう親も居るかもしれないじゃない?



トラブルはごめんだぁ・・・(><。)



ついネガティブな要素も考えてしまうんだけど、

何があるか分からないし、
考えておいて損はないでしょ。




それと、
かりにも「消しゴム」という学校で使う文房具を彫って遊ぶこと・・・


もしかしたら、
よくないことと思う人もいるかもしれないし、

そういうことにもクレームきたらヤダなぁ~と、



「教えないほうがよかった」って後悔するようなことは、
避けたい。


教育現場にふさわしいかどうかちょっとだけ不安になり、
その場合は向こうから却下される可能性も考えて、




ふと、


折り紙だったら何年生の子でもイケる♪と、


またあらたに思いついたんです。




より安全で子どもたちが大好きな趣味。
私も子どもの頃からずっと大好きな趣味。

去年あらたに勉強して、
超絶技巧の折り紙だって折れるようになったし♪



教えるのもラク、
教えられるほうもラク、

お道具は手!
指を動かすだけでできるんだもん。



材料も山ほど持っている「折り紙」なら、
お支度もカンタンだし、

採用されるかなって、候補に入れました(^-^*)




小学生って、
男の子でもけっこう折り紙好きなんです。


でも、

折れない子は折れないし、
自分で折ろうとしない子は一切、折らない!



ウチの子たちはみんな、
折り紙がすきなんだけど、

そんなウチの子達の作品を見て、
クラスの子が欲しがる欲しがる・・・



いままで何度、
クラスメートのために折ってあげたかって。



つい先日も、
一晩で何組も「連鶴」を折りました(^^;)

去年もドラゴンを折ったりしたでしょ。



頼まれればつい、折ってしまうんだけど、
やっぱり人任せなのはいけないと思うの!



自分の手で折る、
折れなくても、努力してみる、

それが大事だと思う(>3<)




折り紙は手先の訓練にもなるし、
感覚的に図形や立体を理解する勉強にもなるし、


何も折れないよりは、何か折れたら楽しい♪♪


たった1枚の紙から、
いろんなモノが生まれていく面白さ。

その造形の美しさ、折る工程、
とにかく集中して楽しんでみて欲しい♪


そしてこの素晴らしい、
「THE日本文化」を受け継いで欲しい~~♪♪



と、いうわけで。




ひとまず応募、してみました!




まだなんにもお返事はないんだけど・・・
ドキドキ。




来月には分かります♪





そして活動が始まるのは6月から。





もし採用されれば、
今年はまたひとつ忙しくなりそうで・・・(^へ^;)



正直、今年はかなりしんどいです。



ココにはまだ書いていませんでしたが、

PTA役員も、
複数掛け持ちでやることになりました(><)


幼稚園は来年からだけど、
プレ教室に、願書に面接に、
入園準備、説明会・・・

中学校を前に、
中学校の学校公開とかも、
積極的に見に行きたい!




ほんとに、
こんなに表にでていいものなのか・・・




いつも部屋着だし。
メイクも1年以上してないし。

大丈夫?




普通にしていても忙しいのに、
輪をかけて・・・


輪をかけすぎてます(;v;)




コレで誰かひとりでも風邪ひいたり体調崩したら・・・
(今日もひとり寝込んでるのよね)


自分ももちろん気をつけないと(><)
忙しいけど、健康第一よ!



実は、

今年度の役員決めやら、
このボランティアの応募やら考えていた先週のある日、

あまりにも悩みすぎて。


頭ぐるぐるになって。



一度ぶっ倒れました(xへx;)


なんとか回復しましたが、
悩みすぎて倒れるなんて、あるんですね・・・

しかもこの程度のことで。



もう少しメンタル鍛えないとこれからやっていけないかも(;へ;)





かなり負荷がかかった生活ですが、


それがまたなんだか、




「私らしい。」というか・・・ね。





いろんな趣味に手当たりしだい齧りついていったり、
いろんな年齢の子、育てたり。


物語ってるでしょ。




滲み出てるでしょ。





私、
ものすごく・・・、


よくばりなんだなって、再認識。




欲しいものは何でも!



ないものねだりだって、
あきらめない。

どうにかして自分のモノにする!




そして、
来るもの拒まず。



だからすぐ容量溢れちゃうし、
エネルギーも足りない。




頑張らないといけないことが多すぎて、
気持ちもついていくの大変だけど、


どうにかひとつ、懸念事項は前に進みました(^-^*)




きっとすぐに凹んで、悩んで、


泣き言やらグチやら吐き出すかもしれませんが、
みなさま、どうぞ見守っていてください(≧v≦)



よろしくお願いいたします!!







よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

ハリネズミ

「先生」に応募されたんですね~^^。
初めの第一歩、踏み出せたこと、まずはおめでとうございます♪。
でも、あれこれ考え過ぎて倒れてしまったのは、だいじょうぶなんでしょうか?
それにしても、編み物、消しゴムハンコ、ビーズ・・・・そのうえ折り紙の特技まであったとはオドロキです\(◎o◎)/!
1本の糸からの編み物、1枚の紙からの折り紙・・・・根っこは一つということなのかしら?^^
折り紙、いいですよね。
それに外国の方にはやたらとウケるので、将来的に留学したりしたときとかに話のタネにもなりそう♪。
おでかけの機会も増えそうですが、無理をなさらない程度にぼちぼちとがんばってくださいね~^^*。
by ハリネズミ (2013-04-25 12:33) 

emixmamy

ハリネズミさん(^^)
応募しました~~!!
応援ありがとうございました!!
どう考えても、いままでの私にはできないことです。
私らしくない行動です(><)
ちゃんとできるかまだまだ心配もありますが、
とにかく挑戦してみます!!

倒れたのは自分でもホントにびっくりでした。
悩みすぎはよくないですね、
それだけで体も動かなくなるとは衝撃で。
でももう回復したので大丈夫です(^v^)/

折り紙も大好きなんですよ~
去年の夏ごろから投稿した記事もあるので、
よかったらチラっと見てみてくださ~い♪♪

そうですね~
1本の糸に、1枚の紙・・・
私ってなんか、原始の人みたいですね(^3^;)
何か作るのが本当に大好きなんです。
確かに、子どもたちの将来に、
何らかの布石になるかもしれません!
子ども時代に体験したことの、
何が将来役に立つかわかりませんよね・・・

そろそろ五月病が心配ですが、
ゆっくり頑張っていきます(^v^)
by emixmamy (2013-04-26 09:33) 

あんぱんち

申し込、受理されると良いですね〜♪
消しゴムハンコ、小学生でも大丈夫だと思いますよ。
うちの息子は小3で消しはんデビューしました。
ガッタガタだけどね(笑)
去年まで「消しゴムハンコクラブ」があったらしいですよ。
息子は入る気満々だったんですが、、先生が転勤で
無くなったため
フエルトマスコットクラブに入ったそうです(汗)
小学4年生男子が(滝汗)
やる気のある子はきっと大丈夫です!

私もemixmamyさんのように1歩踏み出した所です。
上手くいっても、行かなくても
自分の経験値にするつもりで頑張ります(*^^*)/
by あんぱんち (2013-04-26 19:16) 

emixmamy

あんぱんちさん(^^)
ありがとうございます♪

小学生でもいけますかね・・・
親がこんなにやっていながら、
いざ子どもにやらせようと思うとどうも心配で。
過保護すぎましたか(^^;)

クラブがあるなんて、
それなら活動しやすいですよね~
でもなくなっちゃったなんて残念(;へ;)

マスコットクラブ~可愛い(^v^)
男の子でもいいですよ~
手先が器用なのはいいと思います♪♪

あんぱんちさんも頑張ってください(^v^)
大人になってもまだまだ、
成長の余地ありますよね♪

by emixmamy (2013-04-27 22:18) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-06-17 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。