SSブログ

トレクラ参加に御用達なトレー(^^) [お気に入りアイテム☆]

今日は、

最近トレクラの用意をするとき、
届いたものを開けるとき、

とっても役に立っているお気に入りのアイテムを紹介します(^^)





春休みだったかな。


ホームセンターに立ち寄ったとき、
こんなものを見つけました♪

IMG_6373.JPG


A5サイズくらいで、
6分割されたアクリルのトレー。



処分品で@¥100




別にね、

ダイソーとかでも買えると思うし、
なくてもいいものなんだけど・・・


なんとなくいいかも、と思って買ってみた(^^)




どうやって使うかというと・・・




6個のスペースに、
1個ずつハンコを配置。

IMG_6374.JPG


7個作るときには・・・困ってしまうんだけど(><)


それにね、
プラスチックに消しゴム直に置けないので、

上の画像のように木の上においたり、
紙を敷いたり、挟んだり。




まぁココに長く置いておくものではないし、

プラスチックに溶けちゃうことを心配する分、
作業が早くなるかもしれないし、悪くはないの。




あくまでこのケースは、
作業用の一時置きです。


常時何かを入れておくために買った物ではありません。




ハンコを作ったら、
おまけなどもひとつずつ配置。

IMG_6375.JPG


すいません、
画像のタグは今回同封はしていません。



マステもいい感じに収まる♪

こうしておくと、
チビチビ~ズ(下の2人)に狙われても、

トレーごとさっと片付けることができるので安全♪




無事に作業が終わってトレクラに送り出したら、
このトレーは空っぽにします。




次の出番は、
トレクラが届いたとき(^-^)



じゃっかん枠が小さいので、
おさまりきらないこともあるんだけど、

あまり大きくても邪魔になるのでコレくらいでちょうどよい♪



5名さまからいただいたハンコ、
シールなどのおまけの品を、

またひとつずつの枠に収めていきます。


誰のものか分からなくならないよう、
名刺なども一緒に立てて。



写真を撮りつつ、
コラージュしつつ、


いただいたものの仕分け&お片づけ、
なんていうのは失礼かもしれませんが、

とにかく分類して、
行き先(仕舞う場所)を決めて、


全部終わったら、
またトレーは空になります(^v^)




そしてまた、
トレクラのおしたくに使う、と。





実はね~


同じサイズの、
20分割のトレーも買ったの。


そっちは、
ケロリップを作るときに重宝しています。

ボタンとか、
薔薇の飾りとか、
リボンとか。


装飾用のこまごました品々を、
色別に分けて入れています。


便利。




モノをむやみに増やすのはよくないってよく分かったし、
こんな衝動で何か買ったりするの、
ホントは心配だったんだけど、

今回はアタリでした♪♪



別になくてもよいのではと、
いまでもたまに思ってしまうんだけど、


使おうと思っていたモノを忘れて使わなかったり、
シールを入れる予定だったのに忘れたり、

同じ枚数ずつ入れるはずのシールが、
途中で行方不明になったり・・なんてことがあったので、

そういうのを防ぐのにも効果的。
つまりは、うっかりしがちな私にぴったり(^∀^)



おちびに荒らされる心配も回避できるし、
精神衛生上、それが緩和されたのが何よりの利点。



こういうトレーは油断すると、
わけのわかんないいろいろな品々を、

ちょこちょこ入れつつ何が入っているのか分からない
ブラックなケースになりがちなので、




そうならないようにするポイントは、



やっぱり使った後、必ずカラにすること。
決めた用途意外に使わないこと。
使うときだけ出して終わったら片付けること。



うんうん、
こんまりさんぽくまとめられたかな♪





みなさんはどんな風におしたくしているのかなぁ~



とにかく趣味の作業中って、
これでもかと散らかすからね、私・・・


ハンコはまだスマートに収まってるほうよ。




さて次回分も頑張らなきゃ♪




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-06-17 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。