SSブログ

色鉛筆がいいの? クーピーがいいの? [emixdiaries☆posi]

この夏休みに発覚したこと。




クーピーと、

サクラクレパス クーピーペンシル12色(ソフトケース入り)

サクラクレパス クーピーペンシル12色(ソフトケース入り)

  • 出版社/メーカー: サクラクレパス
  • メディア: オフィス用品




色鉛筆の、お話です(><)

トンボ鉛筆 缶入色鉛筆12色 CB-NQ12C

トンボ鉛筆 缶入色鉛筆12色 CB-NQ12C

  • 出版社/メーカー: トンボ
  • メディア: オフィス用品







夏休みは、

筆箱の中身とか、
お道具箱の中身とか、

色鉛筆・クレヨン・カラーペンなどなど、



こまごましたものの、
点検したり、
補充したり、しないといけないんだけど、





男の子だから、
まったく自己申告はなくって、


「見せて」と言っても見せてくれなかったり、
「大丈夫?」と聞けば「大丈夫大丈夫!」というばかり。


暑い日々の中では几帳面にそんなに点検してあげるのも億劫だし、
拒否されたらこっちだって面倒なことしたくない。

いつもそんな風で、
結局ほんとにギリギリまずい状態にならないと、
まったく頼ってこないおちびたち。





だけど、
無造作に置いてあるのこっそり開けて見てみたら、


全然揃ってないし、
みんなちびて酷い状態なの(TдT)




とくに酷かったのがクーピーで、
三男のはもうほぼ全とっかえ。


ほとんどすべて、
5cm未満。



なんで新しいの要るって言ってくれないんだろ~




それから、


ふと、
中身からっぽで半壊状態のクーピーの箱が落ちてるので、

「誰の?」って聞くと次男の。



あまりの衝撃で怒る気にもなれない(ー3ー;)



箱は壊れちゃって、
中身だけ別の箱に入れてるんだって。





「新しいのが要るね?」って聞くと、
「次は色鉛筆がいい」って・・・



なんですって?


「色鉛筆の人が多いよ」って、
しらなかったぁ・・・






長男はどんだけ言っても、
「足りてる」の一点張りで見せてくれず。

「クーピーも色鉛筆も持ってるし!」って、



え?


「なんで色鉛筆持ってるの?」




「このまえのイベントのヤツ!」

ってそれ・・・



10cmくらいの超小さいやつ(ー3ー;)
完全な粗品。

そんなので図工の作品とかムリでしょ。
ちゃんとしたの欲しいなら言ってよ!




そんなやりとりの中で、
クーピーと色鉛筆に逆転現象が起きてることに気づいたの。




1年生のとき、

学校からの指定は、
12色の「色鉛筆またはクーピー」



だったので、



私は迷わず色鉛筆にしたの。





なぜなら私、
色鉛筆が大好きで、

軽く10は越えるくらいセットを持っていたから。



なのに学校が始まって聞いてみると、
「みんなクーピーだよ!」ってことなの。




低学年には、

削る必要もなく、
折れにくい、
発色もよいクーピーのほうがいいらしかった。



どちらでもいいのだから、
あるものを使うのは間違ってなかったんだけど、

みんなにあわせようというのではなく、
使いやすさから、


クーピーのほうがいいんだろうなと思って、
クーピーのセットを3個買ったの。



次男からは迷わずクーピーを持たせて、
1年生から過ぎていったのだけど・・・




それがいまや、
「高学年はみんな色鉛筆だよ!」って・・・


いつの間に~~~!!




周りのこと見てる割に、
別に自分は合わせようとしないあたり、

やっぱり私の子・・・って感じがするんだけど、




親としてはみんながそうなったのは、
そうなった理由があるからだと思う(><)



色鉛筆のほうが、
細かい絵が描けるようになってる・・・とか、


力の入れ具合もわかってきて、
芯を折らずに使えるように成長してる・・・とかね。





私のころは、

クーピーってまだもう少し、
一般的じゃなくって、

1年生から6年生まで色鉛筆だったけど、


私にとっては、
絵を描くことって日常的にとても大事なことだったので、

色鉛筆の不足とか、
とんでもないことだったのに。




全然気にしてないみたいなのが不思議・・・




そういうわけで、
これからは、

4年生以降は色鉛筆にしようと思います!!




相変わらず、
私の色鉛筆コレクション、
減ってないしね(^-^;)

おちびにあげても余りある!!





それにしてもね~



なんだかね~




男の子って、
ほんとどうしようもないことばっかり。

男の子の性格だから~とかいわれると、

もうどんな対処もできなくて、
受け入れるしかないんかとあきらめてしまうんだけど。




男の子のママたちは、
しょっちゅう男の子あるある話してるけど、



中でも私は、
「おたくは相当ヤヴァイんでしょうね~」みたいな、


もう同情をはるかに超えた、
哀れみの視線しか感じません(ー3ー。)






誰が好き好んでこんな・・・



とは言えず。






実際こんなもんじゃすまないから。



上履きに穴が開く、とか、
1cmの鉛筆を大事大事にしてるのなんか、

そんなレベルの低いの、
むしろどーでもいい!!!




もっととんでもないことばっかりしてくれるおちびたち。




育児に対するむなしさに、
じわじわ心が蝕まれていっています。




夏休みも相当振り回されたけど、
学校始まっても、
少しもゆっくりするヒマなんてない(TдT)




切実に。
早く引退したい。



じわじわと地獄。






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 3

ソノ日暮

ママ~緑色が無いから山が描けないよぅ(ρ_ ;)
なんて軟弱な男の子よりも、
緑色がないなら、男は黙って岩山にする!
もしくは青と黄色を塗ったくって緑っぽくしてやんよ(`・ω・´)
って男の子の方が、よっぽど逞しいって思うですよ^^
by ソノ日暮 (2013-09-13 17:27) 

emixmamy

ソノ日暮さん(^^)
うんうん、それ! それは大事です!!
そのたとえ、男らしいですね~~!
岩山! 最高(≧∀≦)!!

いまの12色セットって、
「肌色」が入るようになったんですよ。
でもしばらくすると、
これが肌の色と決めるわけにいかんと、
名称は「ペールオレンジ」に変更されたりして。
それなら無くてもいいのに・・・
微妙な気持ちになります(ー3ー*)

肌の色は自分で作らなきゃね、
髪もただの黒ではありません。
海も青だけでは表現しきれません。

絵にはちょっと、ウルサイですよ、私。
おちびたちには逞しく自由に、
絵を描いて欲しいです♪♪

by emixmamy (2013-09-13 22:57) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。