SSブログ

「Cotton Juicy Boucle」を編んでみる(^^) [制作メモメモ☆]

ときどきやってます、
編んでみるシリーズ~~


要するに、
「糸のレビュー」です♪♪



「Cotton Juicy Boucle」

IMG_6614.jpg


(コットンジューシーブークレ)を編んでみたよ♪♪




今年の夏糸だったから、
もう終わっちゃうかもしれないけど、

とっても可愛い糸でした(^-^*)




コットンだから、
さらっとした手触りで、

グラデーションのカラーもすごくキレイ♪




この糸で、
シュシュを編んでみたの。

IMG_7500.jpg


こんな感じだよ(^∀^)



なんていうのかなぁ~



もこもこ。
ふわふわ。


編み目が目立たないから、
初心者の人にも安心☆




ただね、

コットンで、
撚りの甘いダルダルの糸なので、


滑らないし、絡む絡む!



ブークレって別に初めて編んだわけじゃないんだけど・・・

ムカシ、主にセーター編んだりしたこともあるのに、
今回は解きにくさにびっくり!


コットンだからかな?




私がよくやってるような、

ちょっと試しに編んでみて~~
ダメならほどいて~~~~っていうのが、


かなり困難!




一回目でキメないと、
ほどくのが大変です(xへx;)



糸同士が驚くほどがっちり絡むので、
スルっと解けないの。



予想以上に骨の折れる作業に1回で懲りて、
そのあとはもう、解かない!



失敗しない!




1回で完璧に完成させる!!!




そうするしかなかったです(^3^*)





まぁシュシュは、
そんな何度も解くような難しいものじゃないからね。

1回編み図さえ決めてしまえば、
あとはひたすら編む!



いっぱい編みましたよ(^^)




私が一晩で20個くらいシュシュ編んで、
テーブルの上をシュシュ屋さん状態にしていたら、


三男がやってきて、
「ママ、これ、シュシュっていうんでしょ?」
「うん♪」




「まさか、作ったの?」
「うん♪」

・・・まさか、なんだ(^^;)




「シュシュって作れるの~!?」
「作れるよ~」

「え~~~~!!」
すごい驚いてて、




「まさかママって、いつも作ったのを、使ってるの?」
「いつも作ってるやつだよ~」



「え~~~~~~~~!!!」

倒れそうな勢いで、
もんのすごい驚いてました(^0^;)




いつも自家製のシュシュ頭につけてるのに、
いまさらそんなに驚くのかってほど、

驚いてくれました♪



私にとっては「作る」って当たり前のことなんだけど、
こうして驚かすことができるのって、けっこう快感です♪



「自分で作ろう」とか、
「作ることができるものなんだ」とか思わない人にとって、

なんでも作っちゃう私って、たぶん未知の生物なの。



子どもの頃から、
「これどこで買ったの?」
「作ったの♪」

「え~~~!?」って経験は、
なかなかに自尊心を高めるものでありました。







それにつけても、



ひとりくらい、
女の子いてもよかったのにね・・・



私がいくらシュシュ編めても、
使う子が居ないもんね。




ムスメのファッションに燃えたかった私の夢、
完全に鎮火。




シュシュはほぼ、販売用です(>3<*)


いっぱい作って、
シュシュ屋さんになるよ♪♪






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。