SSブログ

あみぐるみに必要なサイズって? [emixdiaries☆nega]

前記事に引き続き、
あみぐるみについてボヤいてみます・・・




アミグルミを編みつづけて15年。



最初はかぎ針も分からない状態で始めたけど、
いまでは何でも編めるようになったし、

自分で欲しいカタチ、
いくらでも作れるようになりました。



それでも昨日の記事に書いたような出来事があれば、
根本から考えてしまうんです。


あみぐるみってなんに使うの?

とか、



何の役に立つの?

とか。




それを言っちゃもう・・・

おしまいなんだけど(^3^;)




ウチでは男の子ばかりっていうこともあって、
ただ可愛いだけのお人形さんってだけでは需要がなくて、

抱いたり、
飾ったりなんかも、

ちょっと必要じゃなくて。



大きなサイズよりは、
小さなほうがまだ使えて、

つり紐つけてみたり、
ストラップにしたり、

なんとか活用できるサイズに作って、
使えるようにするんだけどね。




やっぱりイベントのときのお客さんの声って、
本当に正直な意見であって。



私、いろいろ、
本当にいろんなモノ、いろんなサイズで作ってるけど、

それでも敵わない(><)




ちょっと大きめに、
存在感たっぷり~なサイズのあみぐるみを見て、

「大きすぎる」言われたり。




ケロリップさんたち、
リップクリームを入れるサイズだからこそあのサイズだけど、

「大きくてジャマになる」言われたり。



じゃぁ、

小さいのもありますよ~って、
レース編みのカエルさんたち見せても、

「小さすぎて、なくしそう~」




う~ん・・・


わ、が、ま、ま・・・。





もう、返す言葉ないよ(TдT)




買う気ないなら、
うん、それでもいいんだけど、


言うだけ言われて、
やっぱり「お客さん」ってコワ・・・。



こちとら素人のハンドメイド屋さんですよ(><)


たったひとつの作品について、
「大きい」だの「小さい」だの。


すぐには対応できないし。




言いたいこと言い放題。
言われ放題な私は、やっぱちょっと・・・。

ヘコまないといえばウソになる。



じわじわと・・・
高反発枕みたいに抗ってはみるものの。


何日もたっても、
まだなんとなくモヤモヤしてるんだから、
やっぱり傷ついてるんだよね。




それでも、
聞かせてもらったお話から、



今後、どんなモノ作ったらいいのかなって、
学ぼうと思うけど、




必要なサイズって、
人によって求めるの違うよね(><)



ムリだよ、
どんな人の希望にもあわせるのなんて。




私は私の、コレ!って思う作品作って、
ピンとくる人はもらってくれるし、



ピンとこない人は、
まぁなんか違うってことになるわけで。



だから、
欲しいサイズ聞いてから作ったりすることもたまにはするけど、


うん、
それだって対応には限界がある!


できることとできないこと、
あって当然でしょ。




イベントの当日に、
ないサイズのもの「ないの?」って聞かれたって、

どうしようもないよ!


分かってもらえるかなぁ・・・。




私には、
楽しくて楽しくて仕方ないかぎ針編み。

可愛くて可愛くて仕方ないあみぐるみ。



だけどそれも、
伝わらないことにはどうにもね・・・。




そうそう、お客さんたちの「言うだけ言う」ことっていえば、



「可愛い~♪」だけのお客さん、
やっぱり多いよね。


「可愛い~」だけ。

可愛いけど、
可愛いけど・・・、

買うにはいたらず、
買うほどではなかったと。



うん、
私だって、

そういうのある♪



女子はそういうの大好きだもんね!

見るだけ~
可愛いもの見るだけ~


それだけで、十分だったりするんだよね(^-^;)



それについては、
「可愛いなら・・・、どう?」って、正直思うけど、



作品たちを「可愛い~♪」って言ってもらえるだけでも、
十分私は嬉しいし、


向こうも、
可愛いモノ見て少しでも心のどこか、

癒されたりとか、気分よくなってもらえてたら、
それはそれでいいなって思うので。


そこについては、
不満は言わないことにします(>x<)




もう少し、作るもののこと、
考えてみようかな。





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

Chiffon

自分の楽しみのためだけに作っている場合なら、好きなように作れるけど、販売するとなると人の好みは様々なので、難しいことも多いのでしょうね。
あみぐるみって、そこにあるだけで、ほわっと温かい気持ちにさせてくれます。
役に立つとか立たないとか…そんなことばかり考えるのも、なんか悲しいような気がします。
by Chiffon (2014-12-06 21:57) 

emixmamy

Chiffonさん(^^)
本当に難しいです。
販売するとなると、
ただ可愛いだけでもダメで、
万人受けっていうのも難しく、
誰かひとりでも気に入ってくれる人がいればいいなって、
ひとつひとつ大切に作ってはいるのですが、
欲が出てしまうのも事実で、
あまりに売れないと、「なぜ売れないのか?」って、
考えてしまって・・・
そうすると、
あみぐるみってなんだろう?って、
分からなくなってしまうんですよね(><)
私自身もちろん、
そこにあるだけで・・・という気持ちはあります(^^)

by emixmamy (2014-12-11 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。