SSブログ

プラバン+レジンは惨事と紙一重!! [制作メモメモ☆]

プラバン記事続いてます(^^)




こどものころのプラバンは、
焼いたらそれで終わりでした。


いまでもそれで十分だとも思うけど、



表面をコーティングしたら、
キズもつかないし、
汚れないし、

イラストも剥げないし、
いいことづくめですよね♪



サークルで、
プラバンの上にレジンを・・って話を聞いたので、


やっと!
レジン使ってみよう~♪と、

IMG_0459.jpg


いまはダイソーのしか持ってないので、
ダイソーでチャレンジ!




できあがった写楽にレジンを載せてみたんですよ。

IMG_0588.jpg



太陽の当たる時間も限られているし、
2枚同時進行で、



片方は表面、
もう片方は裏面にレジンを塗ってみました。




そしたらね~、


インクの線が、
なんか毛羽立つような感じに・・・、


滲みはじめた・・・!?




ウラのポスカのほうは大丈夫だけど、
表の写楽の面はもう、

時間がたてばたつほど、大変なことに・・・!!!




結局、硬化が済んだ頃には、
こんななっちゃったの~(TTдTT)

IMG_0594.jpg


これじゃ版画じゃなくって、水墨画だよ~(><。)





丁寧に、慎重に描いた細い線が、
すべて台無し!!




しかも、
こっちの鬼次のほうがイケメンだったのに~~


がっくりです(><)




「プラバン&レジン」、
本にも載ってたし、

レジンで滲むなんて聞いてないんだけど~




サークルではどうだったのかなぁ~


やっぱダイソーのレジンがNGなの?




とにかく疑問が止まらないので、
検索してみようとパソコンに向かってさらに驚愕!



「プラバン レジン」って打ち込んだら、
次の候補にあがってきたのが、「滲む」・・・!!!




・・・ちょ待てよ!



もう、
頭一瞬フリーズ。





普通によくあることなんだぁ~~



なんで私、
先に検索しなかったのか(><。)


思いもつかなかったし。




とまぁ、
レジンで滲むっていうのは、

よくあることみたいなんで、




めげないよ!





もう1枚の鬼次は、
こっちもうまくいくか賭けではあったけど、



ニスを塗ってからレジンやってみました(^^)





そしたらなんとか滲まずにうまくいきましたよ♪♪

IMG_0595.jpg


塗りムラ激しいですけどね(><;)



でも左の滲みの大惨事に比べれば、
右はかなりまともにできてるでしょ~


ムラも気になるし、
このあと3回くらい厚塗りして、

かなりぷっくりに仕上げましたよ(^^)




ダイソーのレジンだけど、
滲み以外は特に問題なく作れました♪




ただし、
ニオイが・・・



かなりニオイがします(>m<)




高いレジンを使ったときは、
ニオイは気にならなかったけど・・・




工業的なニオイがするから、
ヤバいかもって思ったんだけど、



鼻にす~っとするような感じもして、




あ~コレはなんだろう~って考えたら、



うん、コレは、
「ヴェポラップ」みたいなニオイです。


そう思うと少し怖さが減るような・・・(^3^;)





でもあんまり嗅がないほうがいいね。





滲むレジンと、
滲まないレジンがあるみたいだし、


ダイソーのレジンは、
硬化したあともべたつくっていう話も出てきたので、



硬化のあとも表面にニスを塗ることにしました。





そうしたら、
だいたいの問題は解決したかなって感じです。






プラバン失敗したのはショックだけど、
材料費安いからあんまり痛くないかも・・・¥¥¥


時間はかかったけどね~





今回の鬼次は、
妹にプレゼントしようと思って作ったんだけど、


結局クリスマスにも、
お正月にも間に合わず・・・



改良の余地があるので、
もう1回チャレンジしたいと思いながら、

それも叶わず・・・です(><)




もう1月が終わってしまいますね~





今月はホント私、
どうしちゃったんだろう(><)


何にもできなかった~~





来月頑張れるかな~・・・





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:ダイソー
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。