SSブログ

ある日、パッチワークしようと思った。 [わくわく☆パッチワーク]

ある日、
突然。





あ、パッチワークしよう♪

と、
思いたちました。




そうだ、京都行こう!とかは、
思ったことないけど、


ハンドメイドのヒラメキなら、
京都行こう並みのスピードが出る。



新幹線の速さ…?






去年の秋だけど、
会議室の長テーブルサイズのクロスが欲しかったから、

思いついて作りました。




サークルの制作に使った布の残りと、
家にある布を合わせて、

45cm✕180cmのテーブルマットの出来上がりー☆




10cm四方のハギレをいっぱい待機させてるので、
布は十分ありました。



5枚✕22枚で、
110枚だったかな…。




ただ正方形をつなぐだけだけど、
パッチワークはあまりやらない分野だから、

いちおうやる前には、本を確認!


はじめてのパッチワーク「四角つなぎ」 START SERIES

はじめてのパッチワーク「四角つなぎ」 START SERIES

  • 作者: 日本ヴォーグ社
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2016/04/29
  • メディア: Kindle版



効率のよいやり方とか、
縫い代の倒し方とか、

ちゃんとしたやり方には、
うまくいくコツがちゃんとある♪




その時の作品は、
ハギレのパッチワークだけにオリジナル感強くて、
特徴ありすぎて、

学校で使う物だから、
身元がバレるといけないので
ココには載せませんが、


初心者が三日三晩かけて作ったにしては、
上出来よ!


三日三晩しか、かけてない、のか、
三日三晩も、かけてしまった、のか、

判断に迷うところだけど、

今年の活動の集大成って感じで、
イベントの時に使えたから感無量♪

毎年、その年に使った布を縫い込んで、
思い出に残るように作っていきたいかも。


我ながらよいアイデアでした♪



エネルギーもあったし、
去年の秋頃は本当に頑張ってたな…。

いまはコロナの騒動で疲れ切ってます。
身近に感染はないけどもうヘトヘト。



みんなそうだよね?!



少しでも楽しみを見つけて、
頑張って乗り越えましょう!!




自分も弱ってるけど、
もっとハンドメイドの楽しみを広めたいから、
一日一記事、がんばる♪






パッチワークにも種類がありますねー。


四角をつなぐのは、
かなり初心者向けだよね。


四角つなぎのキルト―パッチワークの基本 (レッスンシリーズ)

四角つなぎのキルト―パッチワークの基本 (レッスンシリーズ)

  • 出版社/メーカー: パッチワーク通信社
  • 発売日: 2013/08/05
  • メディア: ムック



布をカットするのも、
縫うのも、直線だから安心。


まぁ直線だからこそ、
失敗できないっていうのもあるけど、



四角だったら、
布も無駄が出にくいし、

他に比べたら、
間違いは少ないと思います(^_^)v


ぜひやってみてねー♪






だいたいなんの手芸でも、
「はじめての○○」って本があるから、
心配なときはそれを見るとよいですね♪ 




パッチワークも、
もっと勉強したいと思うけど、

いまはまだ毛糸が専門かな。


改訂版はじめてのパッチワークキルト (レディブティックシリーズno.4684)

改訂版はじめてのパッチワークキルト (レディブティックシリーズno.4684)

  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: ムック












はじめてのパッチワーク ハワイアンキルト―かわいい小ものから、タペストリーまで

はじめてのパッチワーク ハワイアンキルト―かわいい小ものから、タペストリーまで

  • 作者: 林伴子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2012/01/23
  • メディア: 大型本







パッチワークは、
いかにも手仕事、
針仕事って感じで好きだけど、


上品な世界だと感じるから、
私が荒らしちゃいけない世界だと思うの。




でも、出来るようになりたい♪

私は、
いろんなこと出来る人になりたい♪




時間が足りないけど!









***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg





***



応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。