SSブログ

人生まるごとハンドメイド歴☆ [emixdiaries☆posi]

あたしの日々はいつも手作り♪
あたしのハンドメイド歴を簡単に紹介します(^^)


emixmamyは育児中の主婦です。
ハンドメイドが大好き!!!
とにかく手作りできるものはなんでも、
まず自分の手で作りたいって思う性格です。


料理はもちろん、
1日3食自炊♪


おやつもたまには作るし、
離乳食も頑張って手作り(^^)



ハンドメイド手芸は何でも好きで、
いろいろ試しては技術を磨いて、


良く言えば、何でもできる!
悪く言えば、飽きっぽい。



だけどいろいろいろいろやるからこそ、
飽きずになんでもできるんだ♪



手先が器用で、
ちいさいころからインドア派☆
リリアン編みや、
ビーズ遊び、
こまごましたのをもくもくとやるのが至福だったな。




8歳のとき、
裁縫道具一式をママに用意してもらい、
小物を縫ったり人形の服を縫ったり。
今考えるとよくやれたなぁ~って思いマス。



10歳くらいのときママに教えてもらって編物にもチャレンジしたけど、
うまくいかなくて、
ママに「できない」って言いづらくてフェイドアウト。

ママに「もう一度教えて」って言えなくて、
中学生のとき本を買ってみてこっそり練習。

・・でも難しかった。


高校生になって、
もう一度本を買って、
当時流行っていたあみぐるみで編物に開眼(☆v☆)


高校生のときには洋裁も始めて、
夜な夜なミシンをカタカタさせてました。

おともだちが流行の洋服を買っているそばで、
あたしは「このパターンってどんなんだろ??」
「ココどうやって縫うんだろ??」ってそんなことにわくわく♪

買い物の時間も情報収集ができたし、
流行とかも勉強になるので楽しかったですよ。


少ないお小遣いで高い服を買うよりは、
安い生地をいっぱい買って、
チープだけど、
オリジナルの世界にひとつの服を縫うのが何より幸せでした。


こんなコなんで、
彼氏とのデートも無理やり手芸屋さんめぐりに。
そんなんでも許してくれるカレでしたけどね。

あたしたちには自然だったけど、
他人から見ると不思議だったかもね。



アクセサリーももちろん手作り。
ビーズなんかもたぁくさんやりました。


あたしは普通科の高校で、
これらの活動はすべて趣味。

部活なんかじゃなくて、
すべて独学だったけどね。


進学も、
そっち方面考えたけど、
やはりお金がかかりそうでネ・・・


そこまでの才能はないかなって。
個人で、家庭で楽しむレベルだなって押し込めた。


でも、
後悔はありません。



いまは図書館でいろんな本を借りられるし、
分からないことは何でも調べられる。

楽しい手作りライフには変わりないのです(^^)



いま現在、大好きなのは編物♪



赤ちゃん、子ども、

おとなの女の子、メンズ、ワンコもね(^^)

小物も雑貨もね。



自分のために編むことはまれにしかなくて、
ほとんど人のために編んでいます。
人のために編むのが何より幸せ。



自分の子供たち、
旦那(かつて彼氏)、

お友達、
親戚のワンコさん。


不特定多数の見知らぬ人。
つまりバザーなんかにもたくさん出品してます。

どこでどうしているのやら・・・
捨てられても仕方ないような駄作もあると思います(><)


いまは、
お世話になった助産院に、
出産のお祝いに贈るベビー靴下を編んでいます。


正直ちょっと疲れるときもあるけど…
しかもボランティアだけど…



でも、
はじめて人から依頼を受けたんです。



嬉しくて。


心をこめて一生懸命編んでいます。
もう100足以上。

100人以上の赤ちゃんたちのもとに。
考えるだけで幸せです。


(*追記* 2011年1月で累計200足達成☆)





独学で、
資格なんかもまだないけれど、

人のために作るのが大好きなので、
とにかく頼まれたい。

頼まれて、頼まれたもの編むときって、
本当に充実を感じます♪
できたときの達成感も最高♪
そして喜んでもらえたなら、幸せです!

とりあえず、
報酬なんか伴わなくてもいいの。

でもうまくできたら、
編物屋さん?みたいなんになりたいな(^^)

たとえば、
こどもたちがお年頃になってきたら、
彼氏にマフラー編みたい女の子たち集めて、
教えてあげたりとか、
間に合わない子には代わりに編んであげたりとか♪



最終的には誰からでもひょいと頼まれて、
ちょちょいとなんでも作れちゃう、
ご近所のおばあちゃん、みたいな人になりたい…

困ったらあの人、みたいな存在になりたい…


そんな感じを目指しつつやっています(^^)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

emixmamy

alba0101さん♪

「nice!」をありがとうございました(^^)


by emixmamy (2012-03-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。