SSブログ

【加筆修正】ななめがけバッグ・ポケモン1号♪ [カタカタ☆ミシン]

こどものリュックです♪







昨年2010年の1月に作りました♪


お昼寝返上したり、
夜更かししたり、


2日掛かりで完成(^^)




作ってから1年。

おちびは気に入ってくれてます♪



最近になってやっと、
裏地もつけてあげました。


斜めがけのデザインも好きだし、
この仕上がりには私自身もかなり満足していて、


周囲にも既製品と思ってもらえるようなデキのよさデス♪



しかし材料は、
例によってダイソーで調達したり、
ポケモンの布も閉店セールで買ったり、
全部合わせても¥500以下の材料費です。



**レシピ**

布は表(2種)裏それぞれ1m巾×50cm未満程度。
型紙・6枚。
付属品は平ベルト、ファスナー、
 四角かん、ベルト送り、接着芯。

裏がないときは縫い代をバイパス処理。

裏をつければ端処理が省けます。



布の切り替えなどいろいろ遊べるデザインで、
アイディアも膨らむし、
作っていて楽しいし、

男の子にも女の子にもウケそうなカタチ。


問題があるとすれば、
B5のノートは端を少し曲げないと入らない(^^;)


お友達と遊びに行くのにDSとお菓子は入るけど、
宿題セットは入りません(><)



型紙拡大コピーすれば、
大人用も作れるかも♪♪♪


いろんな意味でお気に入りです(*^^*)




作り方、型紙、こちらの本です♪

ママのオリジナル手作りの通園通学小物180てん (レディブティックシリーズ―ソーイング (2111))

ママのオリジナル手作りの通園通学小物180てん (レディブティックシリーズ―ソーイング (2111))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

とみっち

かわいいリュックですね^^
僕も既製品なのかなって思っちゃいました☆
そっかぁ、DSやおやつを入れたりしてるんですね♪
by とみっち (2011-01-05 13:37) 

emixmamy

とみっちさん♪
お褒めのお言葉ありがとうございます(*^^*)

こどもの行動や、持ち物を考慮するとこの形が最適です。
両手は空きますし、コンパクトでもしっかり収納。
ファスナーを締めると中の物を落とす心配もありません。

ポケモンの既製品はお高いので、
ママの手作りの目的は、節約でもあるので~す!

こどもが許してくれるうちは、手作りが1番です(^0^*)♪
by emixmamy (2011-01-05 15:09) 

emixmamy

とみっちさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-07 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。