SSブログ

アラン靴下×紺♪ [あみあみ編物(棒針)]

珍しく自分用に編んで、
愛用している物がコレ↓


IMG_0842.JPG



アラン模様の靴下。



おうちの中で履いています。



とっても暖かくて幸せ♪



コレは去年2010年の9月に編みました♪


酷暑の真夏に平気で編物をする女、
それがワタシ。


汗だくでも毛糸に触れていたい…
編物は年中無休なのであります!!





夏休みが終って、
おちびがいない平日の昼に編み編みしてました。


参考にしたのはこちらの本。



家ニット外ニット―冬と夏のいろいろな編み物

家ニット外ニット―冬と夏のいろいろな編み物

  • 作者: 青木 恵理子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本




年中無休ニッターにぴったりの、

冬の編物と夏の編物、
どちらも載ってるお得な本♪



ステキな作品がいっぱい載っているのだけど、
中でもこの靴下がツボでした~


ルームシューズはいくつか編んだことがあるけど、

靴下の、
正しい「かかとの引き返し編み」
理解しようとしたことがなく、

本格的な靴下は敬遠していたのですが、


この本には丁寧な解説がついていて、
それを読んだらすごくよく分かりました♪


引き返し編みで作る、
美しいかかとのラインに感動♪


もう、まったく靴下怖くないです♪
何足だって編めますよ(^v^)


この靴下の編み図は大好きで、
以前に書いたコレ(アラン靴下♪)もそうです(^^)


正統派のアラン模様[揺れるハート]

手間はかかるけど、
靴下だから手早く編めます♪





かつてはこの糸…


3年前の冬に編んだレッグウォーマーだったんだけど、
あんまり使い勝手がよくなく…

仕舞いこんでいたので、
今回ほどいて編みなおしました♪


靴下にしてからのほうが出番も多くなり
この冬1番のお気に入りです(*^^*)



タグ:2010年
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

emixmamy

とみっちさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-07 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。