SSブログ

レース×モチーフ編み♪ [レース編みあみ♪]

今日はちょっとだけ趣味記事に戻ります(><)


緊張感と不安と、
相変わらず治りきらない地震酔いでクタクタ。


3月11日から2週間…


地震の後、気持ちが落ち着かないので,
やっぱり編み物をすることもありました。



怖くて怖くて、

どこまででも編めそうなくらい、
編み始めたら実は止まらなかった(><)

電気も使わないし、節電にもぴったりでしょ♪


一目一目、祈りをこめるようにずっと…


モチーフを編んで、繋いだら、
こんなになりました(^^;)


IMG_1430.JPG

(アイロンもかけてないのでクタクタ~~)


1枚のモチーフはこんな↓
motif1.JPG

1枚12cm四方くらいで割と大き目です。

編み図は持っている本の中から探して、



この本の、
「モチーフつなぎのコート」から拝借しました(^^)



手編み大好き!―1枚編んだら、やめられない (’04-’05) (実用百科)

手編み大好き!―1枚編んだら、やめられない (’04-’05) (実用百科)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: ムック





4枚繋ぎ、6枚繋ぎ、8枚繋ぎ…
いつまで編もう、いつ止めよう、と思いながら、
結局12枚も編んでしまった!!



こんなとき編み物なんて、
何を編んでも「今後なんの役に立つ??」なんて
卑屈に考えてしまうので、


とりあえず、
一番糸の細く出来上がりも小さなものにしよう、と、
レース編みにしました。


レースはなかなか根気が要るので、
数年前に買って編んでない糸(20番と40番)があったのだけど、

気づくとそれを全部編んでしまっていました(><)
しかも気づかないうちに番手も混ぜてしまった…

20番も40番も変わらず細いし、
針は同じだから目立たない(^^;)



主には「いつまでやってるの?」
子どもには「それ、なにに使うの?」
と、呆れられながら…(><)

ほんとにほんとに落ち着かなくて…
とめられないんです!!



さてなにに使うかといえば…
何かのカバーにしたいと思います。


よくインテリア雑誌なんかで、
キッチン家電にかけたり、
テレビやPC周りにかけてたりしてるよね♪
籐の籠にかぶせたり。

ナチュラル乙女チック!!


そんな感じで使おうと思います(^^)


久しぶりの作品でした~
お粗末です!


タグ:2011年
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

emixmamy

とみっちさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-07-07 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。