SSブログ

地震(27)――東京電力 [emixdiaries☆nega]

先日も書いた、
東京電力への怒り…(3月25日記事)


母と話し合っていたら、
やっぱりまだ腹の虫が納まりません。


原発のことを考え不安につぶされつつ、
東京電力の横暴を思うと怒りで心が燃え上がり、
もう頭の中もぐっちゃぐちゃデス(><)


東京電力が値上げを発表したこと、

そして、
対象外地域だった23区をとうとう追加したかと思えば
「足立区と荒川区」、だけ、という…

私も母も、ただただ絶句、といったところ。



こらこら、

23もあるのにたったの2箇所、
足立区と荒川区だけでいいと思ってるの?!

ってか、
23区からポイと差し出された人身御供、
足立区民と荒川区民のみなさま、ぜひ抗議を!!
もっと怒ってください!!


多少失礼になるかもしれませんが、
23区にはもっと人口も多く、
無駄に電気たくさん使ってる地域があるでしょう!!

たった2区加えたところで他の計画停電対象地域が
このまま黙って許すと思う??
効率も悪すぎでしょう!


23区が入らないことは、
ずっと不公平と言われていて、

それも理解できるんだけど、
結局23区は、危険からも危機からも守られている感じが
他の地域からの反感を買ってるよね。


東京(そして周辺)の電気のために、
遠く離れた福島に原発を建設したこと…、

東京は首都であり、
皇居もあるし、
国や企業、民間の主要な施設も数多くあり、

東京電力の本社もあり、
東京電力の幹部や政治家がそこに住んでいるんでしょ?

計画停電へ協力するのに、
気持が一体になれないのはそういう所以では?



不公平というのは、
停電地域のことだけでなく、


一般家庭なら多少電気使えなくても我慢するし、
炊飯器や洗濯機使う時間調整すればいい。

冷凍庫の中のもの解けちゃったら困るけど、
3時間くらいならなんとかなるし腐ったりしない。
テレビもパソコンも使えなくたって通電するまで待ってられる。
そう思って耐えられるけど、

企業は違うよね。
停電のせいで営業ができないのは死活問題。



企業や店舗によって、
「すぐ近くのお店は営業してるのにウチは停電…」
みたいな、

経済的な影響を受ける不公平を無くしてあげてほしいです。

電気の区分はそこまで単純に分けられないと思うけど、
なんかいろいろ実情を聞いていると切なくなってくる。


飛散する放射能の心配があれば、
外で仕事をする職業にも影響が出ますよね。

工事現場で働く人、
植木屋さんとか1日中屋外で仕事してて、
外回り営業の人だって仕事が難しくなる。


事務やPCを使って仕事する人も、
作業中に電源が切れたらえらいこっちゃ!!


暗く控えめに落とされたスーパーの照明にも慣れてきたし、
いままでの明るすぎる照明は考え直して欲しいけど、
もしかして暗さにまぎれて万引きが発生してるかもしれない。
それはいかんよね。



いままで電力会社に頼りきっているから、
自家発電の機能なんて家庭でも企業でもほとんど持ってない。
しかもまかないきれない量の電気をいままで当たり前に使ってきた。

イルミネーションや派手な色合いの照明も、
人の心に響く何か大切な役目を担っているとはいえ…


なんだか、


何が大切な電気で、
何が消してもよい電気か分からなくなってきます。



経済も保ちつつ、
消費電力を落とすのって無理なのかなぁ。


それとも経済が多少衰えようとも??
…それじゃ一般庶民には苦しいよね(><)


電気なしの生活は、
いまは考えられないもの。

主婦にはキッチン家電や家事家電は必需品。
食器洗機、レンジなんかは持ってないよ。
でも必要なものは必要…

テレビは我慢できるけど、
冷蔵庫・洗濯機・炊飯器は絶対欲しいわね。

部屋には照明がやっぱりいるよね。
電気を無くした生活ができるわけはないんだけど…
それでも必要最低限にしていきたいな。





母は東京電力の高飛車ぶりがムカつくと言っている。
もちろん私も。

でも母はもう半ば諦めている。
私はまだ、諦めたくない。



東京電力はあれだけの事故を起こしながらも、
どこまでも国に守られ、
国民に対して「悪いことをした」という意識は持ってない。


あれだけの事故を起こす可能性をいままでいつでも持っていたのに、
いざというときの管理体制はまったくなっていない。

独自の消防隊も持ってない。



自社の力ではどうにもならないものを、
いままで偉そうに「安全です」と言ってきた。



ひとたび事故が起きたら…というその、
ひとたびの事故が起きた今回。


国に事情を隠したり、
国民への情報を隠させたり、

アメリカからの支援を断ったりしつつ、
社員は事故後すぐ、安全な山向こうに避難していたとかありえない身勝手な行動を繰り返した挙句、

どうにもならなくなったらもうとにかく、
消防、警察、自衛隊までも自由自在に使いまくっている!


なぜ、
そうやって助けられて当然なの??


国民を守るためには当たり前だけど、
…なんか意識的に違う。


他人の助けを借りまくって、
たくさんのひとが助けに駆けつけてきたら、
自分は手を引いて責任押し付けて、
いつの間にかいなくなってる…みたいな。


そうね、

夏休みの最終日に宿題残してた小学生が、
友達家族に「助けて」「手を貸して」といって手伝わせ、

最終的に自分は日が変わる前に眠りこけ、
家族が徹夜で努力してる、みたいな。


実際作業してるのは下請けの人たちが多いんでしょ。
知識も技術も、本当は下請けの人しか持ってないっていうのかしら。



東電の原発近隣の住民への態度…
反省の色は見えない。


地震被害だけでも大変なのに、
放射能への不安を与え、

住まいを奪い、職を奪い、
人だけでなく植物、動物、魚介類、自然を汚染し、
風評被害まで生んでいる。



ほかの企業だったらもっと非難轟轟に叩かれ、
2度と立ち上がれそうにもないところを。

国民の多く、というかすべてのひとが、
使わざるを得ない電気を扱っているために擁護されている。
「どうせ東京電力使うしか生きられないでしょ?」という上から目線。
もう~~どうにかならないの!?


原子力発電所を作ってくれとお願いしたわけでもないのに、
与えられる電気を使うことで原発を容認したと認識され、
暗黙にリスクを負わされていたんだなぁということを感じた。

しかも、

計画停電&努力の節電で不足する収益を電気代に上乗せ??
これからの補償費用も電気代に上乗せ??
好き勝手しやがる!!
こんなの許していいの??



もし原発を拒否できるなら拒否したいものです。
原発はどこの電力会社も持っているけど、
今回は特に東京電力ごと拒否したい!!



発電の代替手段はないとか、
CO2などの環境問題との両立を考えて
原子力を選ぶしかないという説もあるけど、


今回ばかりは、
もうこれから先の日本のことを考えて、
それに世界にも迷惑をかけていることを考えて、
どうにか変わっていってほしいな。


東京電力はこの事故で倒産するんでしょうか。

つぶれてしまえ、と思うものの、
そしたらそこで終わり、責任逃れ??

どうしてこんな大きな力を持ち、
重大な責任を負わねばならない企業が国営でないのでしょう。

よく考えてみればいろいろなことが腑に落ちません。
(いままでよく考えなかった自分も反省しつつ…)



九州の玄海原発とか、
ほかの場所でも原発の運転停止が続くとか。

当然よね!

それは過剰反応でもない。
原発の近辺に住む人間の素直な気持じゃないかな。


だってこれだけの事故、緊急事態、
遠く離れた場所でテレビ見てる人だって衝撃よね。


一箇所事故起こしただけでこの惨状、
どれだけ恐ろしいものなんだって思うよ。

絶対もう原発はこりごりって、まず思ってしまうのはごく当然。


汚染された水や、土は、
簡単には還らない。

一度建てられた原発からは、
永遠に近いほど長く有害物質が排出され、
それが消えることはない。

有害物質が清浄されるまでに、
いま生きる人間が生きてそれを待つことは叶わない。


なぜ日本は、
原子力発電を受け入れたのでしょう。

原爆を落とされた国でもあるのに、
その原子力を発電に利用しようなんて。
精神的によほど強くないととても決断できない手段では?
誰が決めたのよ~~~!!



放射能なんて、過去の話ではなかったのね。
いまこうして放射能の恐怖が身近にある生活を強いられるとは、
こんなことになるいままでまったく気にしてなかった。


発電って、
他に何かよい方法はないのかな…

いろいろな意見の人がいるし、
気持もいろいろ。

体制を変えるのは簡単なことじゃないけど、
ほんとに原発は恐ろしいよ。


まぁ、
今後どうなるかは追々にして。


とにかくいまは福島原発がこれ以上悪化しないように、
毎日、毎日、毎日・・・、祈っています。

日に日に、
震災や、原発の情報も少なくなるような。
まだ、まったく終わってないというのに…


気がかりでしょうがない。



さて本日、興味深く読ませていただいたブログ、
藤波心ちゃんも最高だったけど、もうひとつ。

タイトルだけ掲示させていただきます。



ブログタイトル「湘南どこ吹く風」
記事「東京電力の「本社社員」がやるべきことってなんだろう。」
記事「電気の不買運動をやっちゃうぞ!」・・など。


筆者・池端洋介さん(作家さん)の、
「僕は〝オール電化〟に反対します」

このスローガンだけでもう惚れてしまった!!


そうよ、
オール電化どこ行った??

哀れCMに出ていた俳優さんたち、
いまどんな気持??


すでに導入してしまった家庭では、
計画停電でさらに被害が増えていると思う。

その人には本当に気の毒だけど、
やっぱりオール電化なんて正しくなかったのよね。


物事の本質って、
あとになるほど分かっていくものです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

emixmamy

ロクさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-07-07 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。