SSブログ

持ち出し用アルバムを作る♪ [フォト☆スクラップ]

3月の地震のあと、


非常持ち出し袋を確認したり、
食料と水の備蓄を始めたり、

誰でもきっと、したよね。



地震にものすごい恐怖を感じる私も、
ぼちぼちだけど始めました。



でも、家から持ち出したいものは山ほどアル。

銀行の通帳だとか、
保険証書とか、

そういったものはまとめておくと防犯上、
却ってよくないんじゃないかと手をつけてないんだけど…

そういうものはみんなどうしているのかな??


どうしていいかわからないけど、

今回だって、
たいていの人は、
着の身着のまま逃げるのが精一杯だったよね。

お財布が持ち出せればそれでも十分かなぁ。
私のお財布はどうしても小さくならなくて、
家族分の保険証だとか銀行のカードだとかで、
とにかくデカイ!

あれ1個落としたら大変なことになるけど、
1個あればたいていのことはなんとかなりそう(^^)


食品は家族が多いし、
普段から買っておいてもすぐ食べちゃうから、
なかなか備蓄って難しい…


水も、3日分は確保したほうがいいっていうけど、
飲用・生活用に1人1日9リットルは要るらしくて、
それを6人家族分、×3日なんて、
(浴槽サイズの水タンクが必要になるよね!)
かなり難しい(><)




いざというとき、
いったいどういうことになるか想像つかないけど、

被災するときは、
ウチだけじゃないもんね…

来るかわかんない地震に怯えていても仕方ない。
出来るだけの備えはしておくに越したことはないとはいえ、
結局はなるようにしかならないよね。




で、
いろいろ荷造りしたときに、

私にとってまず一番大事だったのが、
やっぱり写真。


ダイソーで買っていたコレ↓

IMG_PhotoAlbum1.JPG


貼るタイプの可愛いアルバム♪
カバーもついて、1冊¥105!!


「フォトアルバム」など商品名やら印刷された帯は取り外せます。
表紙も可愛くて…
他にもいろんな表紙のがありました。


コレは大変お買い得でしたよ♪



台紙は10枚で20ページ。
L版が縦にも横にも納まる正方形です。




子どもの写真、
家族で撮った写真、
子どもが赤ちゃんのころの写真、


亡くなったおばあちゃんと、
一緒に撮った最後の写真、
従兄と撮った写真、


大事なトモと初めて一緒に撮った写真、


主と付き合ってたころの写真、


絶対に無くしたくない思い出を、
選びに選んで貼ってみました。



中身は黒い台紙なの。
IMG_PhotoAlbum2.JPG




なんかね、



黒い台紙に、
子どもの笑顔とか、
思い出の写真とか貼って見ていくとね。



小田さんの歌が聴こえてくるの(;_;)



ほらもう、
どうしても泣けてくる、

「ら~ら~ら~、らら~ら~♪
 こと、ばに、できな~い♪」


CMのすり込みで、
なんと不思議な効果でしょう!


ごく普通の写真でも、
あまりにキレイにまとまっちゃって…


あまりにも泣ける雰囲気になったので、
シール貼ったり、パンチで抜いた花とか☆とか散らして、
雰囲気を明るく賑やかに飾ってみたら、
脳内に流れる音楽はやっと納まりました。



…ホントに災害に遭って、
他のすべての持ち物無くして、
このアルバムだけ持ち出せたら…

避難所とかで眺めながら、
「あなたに~会えて~本当に~よかった~♪」って、
うっ、マジで泣ける。うるうる。




こんな、
100%自己満足な作業に没頭していたら、



主が見かねてしまったのか、
ある晩、

ピンクのキラキラ超可愛いUSBメモリを買ってきてくれて、

BUFFALO USBメモリー JWSシリーズ 8GB シャイニーコーラル RUF2-JW8GS-SC

BUFFALO USBメモリー JWSシリーズ 8GB シャイニーコーラル RUF2-JW8GS-SC

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



私の写真のライブラリ開いて、

「大事な写真はどれ?」と聞くから
「この辺のフォルダ…」って選んだら、


「では。」カタカタ・・・
「え~~!!」


所要時間数分。


「ハイ、できあがり」
「えぇ~~!!!」



なんか、



消しゴムくらいのサイズで簡単に、
全写真データが納まっちゃったんですけど…(^^;)



「コレを非常時に持ち出せばイイということでありますか!?」
「そうゆうこと!!」

「わぉ!」



あんな膨大な量の写真が手のひらに乗る、
現代ってなんて素晴らしいの!?


写真を持ち出せない悩みはあっけなく解消した。
ホントに便利だねぇ…

ただやっぱり、
作りこんだアルバムも持ち出したいけれどね…

もしそれができなかったとして、
データさえ持ち出せればなんとかなるってことなのね!



アナログな私に、
ハイテクな主。


まったくありがたいことです(><)

とにかくもし大地震が起こっても、
絶対生き残りたいです(><)



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

とみっち

むかし友達の家が火事になった時、小学校、中学校、高校までの卒業アルバムが燃えちゃったそうなんですが、
それを聞いて物は買い直せるけど思い出あるものは買い直せないなぁって実感しました。
今だとデータとしても保存出来るのでそういう風に保存しておくのもいいですね^^
by とみっち (2011-04-16 11:38) 

emixmamy

とみっちさん♪ 火事も悲惨ですね(><)
おっしゃるとおり、お金で買えるものではないですから、
本当に写真て大切です!

今回の地震でも、瓦礫の中からアルバムを探したり、
津波で濡れたアルバムをキレイにしたりなどの作業が報道され、
写真が人にとってどれほど大切なものか思い知らされます。

瓦礫の撤去作業中でもアルバムは見つかれば保存して、持ち主を探す、など配慮されてますよね。

震災に巻き込まれた写真が少しでも多く、
持ち主に戻るとよいなぁと思います(><)

家族の写真の大切さは、その家族にしか分からないけれど、
災害などで失いたくなくていろいろと策を練っています(^^)
by emixmamy (2011-04-16 19:14) 

emixmamy

ほりけんさん、
りぼんさん、
とみっちさん、
あんぱんち~さん、
yu-papaさん、
SORIさん、

今日は6人もの方から、
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2011-04-16 23:38) 

emixmamy

マチャさん、
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2011-04-18 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。